スポンサーサイト


研修科カリキュラム

こんにちは

今日は晴れて、朝から爽やかなお天気です。
素敵な週末をお過ごしでしょうか?

ベランダでは、ミニバラが二番花を咲かせています。
白いミニバラ チュチュ・オプティマ
うどん粉やハダニの被害にあいつつも・・健気に咲く様子から、元気をもらってます。

セシール
少し頂いて、家の中にも・・
自分で世話をした花は、本当に可愛い~*

今日は久しぶりにトールの事を書こうと思います。
研修科に進んで、4か月・・その間に4つの作品を教えてもらいました。
そのうち、今日は3つ・・先生から許可を頂いたので、アップしますね。

マーブライジングとバラ
マーブライジングといって、大理石のような模様の作り方と、バラです。
まだまだ上手には描けませんが、それでも描きながら楽しいのは、バラが好きだからでしょうか?
玄関のバラの雑貨のコーナーに飾ってみました。

ひび割れの技法
こちらはひび割れの技法で、わざと木をひび割れさせて、アンティークの雰囲気を出してあります。
先生のアトリエには、もっと大きな作品で、マーブライジングやひび割れの技法を効果的に使った素敵な作品が飾ってあります。
いつも素敵だな~こんな作品描けたらいいな~と思いながら、見てます。

手前の小瓶は、日本の古い薬瓶・・
前に行ったアンティークのお店で見つけました。
ドライのあじさいはお店の方がサービスで付けて下さったものです。

カントリードール
三つ目はカントリードール
毛塚さんに教えて頂いたドールと一緒に飾ってみました。
髪の毛を麻糸で付けましたが、明るい色だったので、ちょっと・・ギャル風?
麻糸をほぐして、三つ編みにして、引き裂き布で結んで・・。

手に持っている可愛い籠の描き方を教えてもらえました。
籠好きの私が作るせいか・・
みんな、籠を持って同じポーズ~(笑)

もうひとつも完成したので、また次回のレッスンで先生に見て頂いてから、アップしたいと思います。
トールペイントのお教室、先生や生徒さんたちもとっても優しくて、いい方々なんです。
次に行く日が、今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ふーた♪さん おはようございます♪
薔薇の花はまだ素敵な色で咲かせてふーた♪さんの愛情に応えているのでしょうね・・・きれい^^

 トールは三つともとっても素敵に仕上がっています。。特に玄関のコーナーの薔薇のトールは私好みです☆
後ろの刺繍かしら?は青木和子さんのデザインでしょうか。。。
お人形のトールも毛塚さんドールと一緒でとってもうれしそうですね♪

二番花・・・

我が家のバラも
蕾が~^^
ベランダで見つけた小さな幸せ~*
ふーたさんちのバラ
とってもキレイですぅ~
花んちのバラも咲いてくれたら
アップしたいなぁ~と思っているけど・・・
薔薇のコーナーや
毛塚さんコーナーもほんとに素敵です♪

素敵!

ふーた♪さんi-194
こんにちは!
どの作品もふーた♪さんらしさがあっていいな~
素敵に飾られています~v-352
大理石風の技法って難しいですよね~(^^;)
きれいな色で作られていて素敵ですよ~
新しい技法をいろいろ学びながら、お教室の様子も楽しそう♪
セシールというミニ薔薇?好きな色です~i-233

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アップル☆さん~*

おはようございます ^^

愛情に応えてくれる花やグリーンはとても可愛いな~って思います。
片思いで、なかなか応えてくれないのもありますが・・ ^^;
ウチのベランダとの相性・・というのもあるかもしれませんね ^^

バラのトールは、近くでみたらまだまだなんですが、好きな感じの色合いです♪
そして・・アップル☆さん、見つけてくださいましたね~*
青木和子さんの”バラと暮らす”のカーディナルリュシューです。
バーガンディーの素敵なオールドローズですね~。
ドールもこの一年ほどで、4体・・ ^^;
ドールには今までご縁がなかったのですが、今はどの子も可愛く思えます。






やちさん~*

おはようございます ^^

やちさん、見てくださってありがとう。
わ~☆ 私らしい・・ですか?
先生にも色遣いの点でそう言って頂けます ^^
自分では、まだよくわからないのですが・・
大切なことですよね? 嬉しいし、頑張ろうって思います。

大理石風の技法・・はい、難しかったです~ ^^;
そして、トールってホントに奥が深いですね。
まだまだ自分の思うようには描けないです~。
でも、お教室の雰囲気のお陰で、楽しく通えています ^^

セシールというミニ薔薇です~♪
最初はサーモンピンクだったのが、淡いオレンジになりました。
やちさんの薔薇ちゃんも、お元気ですか?

花さん~*

ホント~
ベランダで見つけた小さな幸せ~*
毎朝、夕・・と蕾が付いたり、少しでも大きくなってるのが目にみえてわかって、可愛いです♪
ミニバラなので、小さな花です。
来年は花さんのお宅のように、大きいバラにもちょっと挑戦してみたいですね~。

トールも見て下さってありがとう ^^
まだまだですけど・・絵が苦手な私でも、いろんな技法で立体感が出たり・・
工夫のし甲斐がある、クラフトだな~と感じています ^^
大好きなバラの花も、いつか素敵に描けるようになりたいと思って・・頑張りま~す♪








鍵コメさん~*

おはようございます ^^
こちらこそ・・つたないブログにお立ち寄り下さって、ありがとうございます♪

そうなんですね~
あちらの方から頂いたご縁ですね。
鍵コメさんもお友達も、素敵な方で・・
こんな素敵な暮らしあるんだな~~って感心するばかりです ^^

↓のお店、やっぱり?可愛いですよね~。
お店の方も感じ良くって、私も一緒の沿線に住んでいるので、また行きたいな~と思います。
鍵コメさんの素敵なお店情報は、私の方も楽しみです☆

そして・・はい。今週、約束しております ^^
お料理や器も・・楽しんできますね。
これからもよろしくお願いいたします♪




プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
