スポンサーサイト


家での休日

こんにちは

更新がなかなかできないでいる間も、遊びに来て下さったり、温かいコメントを残して下さってありがとうございます。
おかげさまで、仕事は忙しいものの、元気に過ごしています。

休日の朝は、いつもより慌ただしさがないぶんのんびり・・
ベランダにいる時間もついつい、長くなります。
ふうせんかずらの花
ふうせんかずらもひとつの種から大きくなり、小さな可愛い花を付けています。
花も可愛いんだけど、蔓が支柱にしっかりつかまっているのも愛おしく感じます。
これからも成長が楽しみです。

ミニトマト
バジルに続いて、収穫の時を迎えたミニトマト。品種はアイコといいます。
可愛い赤い色・・食べるのがもったいないくらいですが・・
次々に赤くなって来てるので、夏休みまでの毎日のお弁当の彩りに・・

ちりめん山椒
この前の山椒の醤油煮を使って、自家製ちりめん山椒を・・
なんて、おおげさですが、しょうゆとお酒で炊き上げただけの簡単なものです。
ポイントは、上乾ちりめんを使う・・ただそれだけです ^^
爽やかな香りと辛味が口いっぱいに広がって、白いご飯がご馳走になります。

朝ごはん
京都みやげの手毬麩の入ったお味噌汁や主人の大好きな”きざみすぐき”など、ちまちまと並べて、休みの日の朝ごはんでした。

ただいま、高校生の娘はテスト期間中。
私も家の中を片付けたり、トールの宿題をしたり・・
娘に付き合って、静かに過ごしております。
バナナブレッド
今日のおやつには、バナナブレッドを焼きました。
バナナの香りとくるみの香ばしさ・・
これも何十回も焼いた素朴なお菓子です。

テスト中の娘には悪いけど、時々涼しい風が通り抜け、のんびりと・・休日の午後でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうなものばかり♪

ふーた♪さん こんばんは!
忙しい中にも、自分の素敵な時間を過ごされているふーた♪さん・・・
ふうせんかずらのお花ってとっても可愛いのですね^^はじめて見ました!
 色鮮やかな新鮮なミニトマトやお手製のちりめん山椒がのっているお皿、私好みです☆
ふーた♪さん家におよばれした~いです。
手まり麩を入れたお味噌汁はとっても美味しかったでしょうね。。

バナナケーキは私も好きで良く作るのですが、この形はとってもいいですね。試験中の娘さんもケーキとお茶でホッと一息でしょうね♪

アップル☆さん~*

こんばんは ^^
しばらく、家と会社とスーパーの三角地帯での生活でした(笑)
休日は、久しぶりに、娘を誘ってカフェでランチでも・・
なんて思っていたのですが、やっぱり大人しく家で過ごす事にしました。

アップル☆さん好みのお皿は、栗原はるみさんの豆皿ですね。
小さくて可愛いので、何かちょこっとのせたり、箸置きにしたり・・
私も気に入ってるので、嬉しいです。
最近はあまり時間がないので、私の友達が来ることはほとんどないですが、誰かに遊びに来てもらうのは好きなんですよ♪
狭い家なので、かえって落ち着くらしく、娘の友達など泊まって行く事もあります ^^

バナナケーキ、美味しいですよね♪
私はこの型が好きで、焼き菓子やパンにも使ったり・・
便利に使っています。
疲れると、ちょっと甘いもの食べて一休み・・ほっとしますね ^^*



おはようございます~
素敵な休日でしたねi-189
ちりめん山椒 バナナブレッド どれもこれもおいしそうですi-277
私も頑張らねばと ふーたさんのブログをみて思いますi-233

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^
2週間ほど、今までになく忙しかったので・・
お休みの日がすご~く楽しみでした。
あれも、これもしたくなって・・(笑)
今週でやっと、落ち着いてきそうです。

ニットmamaさんも嬉しいお忙しさ・・だったと思うのですが、
お疲れはありませんか?
落ち着かれたら、またご連絡くださいねe-266
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
