スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏の京都③

こんばんは

昨日今日・・と梅雨らしい湿度の高い日が続いています。
タイトルを”初夏の京都”にしましたが、”梅雨の晴れ間の京都”・・の方が正しかったかもしれませんね^^;

では、つづきです。
せっかくの京都、お寺ももう少し拝観したい・・ということで
花見小路の少し先にある建仁寺に向かいました。
勅使門 法堂 ○△□乃庭
街の中にあるとは思えないほどの静けさ、無駄な物が何もない、落ち着いた佇まい・・
こちらの背中まで思わずぴんと伸びてしまうような、清廉な空気が流れています。

風神・雷神図屏風  双龍図
有名な俵屋宗達の”風神・雷神図屏風”(展示はレプリカです) と法堂の天井画”双龍図”
法堂の中に寝台があり、横になって見上げた龍の迫力があること!!
こちらは2008年創建800年を記念して、描かれたものだそうです。
それにしても・・800年前って、鎌倉時代ですよね~歴史を感じました。

大雄園
縁側に座って庭を眺める・・

潮音庭
こちらの本坊中庭にある、苔むした潮音庭も素晴らしく・・
丁度、水やりをしていて、暑さを忘れるような涼やかな気持ちになりました。
ずっと座っていると、時間が経つのを忘れてしまいそうです。

清々しい気持ちでお寺を後にし、賑やかな通りへ・・
京都に行くことになり、いろんな本も見てみましたが、やはりその土地に住む方のお勧めを・・
と思って、MERUMO☆さんに、伺ってみたのです。
そうしたら、お忙しい中たくさん教えて下さって・・。とっても嬉しかった・・その中から・・
遊形 カフェコチ カフェコチさんの店内
ギャラリー遊形  カフェコチ
ギャラリー遊形では、あの有名な石鹸を・・
とてもよい香りで・・自分用とおみやげに・・。
カフェコチでは、本当は美味しそうなパンも食べたかったのだけど、お腹がいっぱいで、香りのよいコーヒーを頂きました。
とっても寛げる店内で、歩き疲れた体を癒せて、ほっこりした気持ちになりましたよ。

二軒とも、お店の方の感じが良くて・・とってもいいお店でした。
MERUMO☆さん、良いお店を教えて下さってありがとう♪
他のところも、また今度行けるといいな~って思っています。

旅の締めくくりは錦市場とデパ地下でおみやげ探し・・
そして、帰りの新幹線で頂くお弁当も・・
六盛のてまり寿司弁当 阿闍梨餅
とっても可愛く、きれいに詰まった六盛のてまり寿司弁当
そして、家族にも大好評!!満月の阿闍梨餅

最後まで、美味しい楽しい旅、一緒に行ってくれてありがとう!

また明日にでも行きたいくらい(笑)・・本当に京都は素晴らしくよいところでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん、おはようございます。
初夏の京都の旅、楽しませていただきましたよ。
仲の良いお友達との旅は、見てるだけで楽しさが伝わってきました。
私も何度か京都に行ったことはあるのですが
仕事がらみっぽくて、プライベートな旅はしたことがないんです。
いつか、気の合う人たちと、行きたいところを捜して
ゆっくり京都旅行をしたいなと思いました。
私は6月20日の土曜日に、
茨城のブリティシュマーケットに行くことができなんですよ。 ^^
ほんとに夢のようでした。
昨日から記事をUPしてますので良かったら見てくださいね。
ふーた♪さんやto-はあとさん、MERUMO☆さんに
見て頂けたら嬉しいです。
そうそう、京都に行く時は、
私もMERUMO☆さんに聞くことにしますね。 ^^

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^
見て下さってありがとうございます♪

そうですね♪
気の合う人と行く旅は、とても楽しくて、ふたりで何回も「美味しいね。楽しいね。」
って言っていました。
楽しかったのは、よいところを教えて下さったMERUMO☆さんのおかげでもあるのです。
本当に感謝・・。MERUMO☆さん、優しい方ですね♪
まだ、行きたいところがあって、今度、京都に行ける時は、泊まりがけで、ゆっくりしたい・・なんて、思ってしまいます。
tea☆timeさんもゆっくりと、京都を楽しむ旅を・・
思っていると、いつか叶う・・のですよね~♪

そして、先ほど見せて頂きましたよ~。
よかったですね~。
とても可愛いアンちゃんですね。
私もまた、ちよさんのイベントに行けるといいな~って思います ^^*


京都の写真、素敵♪

ふーた♪さん、こんばんは~。
京都の旅、楽しめたみたいで、
よかったですね~♪

うん!うん!気の合う友達との旅は
ほんとに楽しいですよね~。
いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして
楽しい時間は、あっという間ですね。

ふーた♪さんのお写真、
どれもとっても素敵です。

少しだけ、ふーた♪さんのお役にたてて
私も嬉しいです。

また、お逢いできる日を楽しみにしてますね。

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^
MERUMO☆さん、いろいろと教えて下さってありがとうございました。
おかげで無事に京都旅行を楽しんで来ました。
何回か行った場所も初めての場所も・・
おとなになった今だから、じっくりと味わえた気がします。

カフェコチのお兄さん・・優しい笑顔が素敵でした。
そして、阿闍利餅・・ほんっと美味しいですね~。ファンになりました。
これからは京都に行ったら必ず買ってこようと思います~♪
素敵な京都・・また、きっと行く機会があると思います。
今回は、一日違いでお会いできなくって残念でしたが・・
私も、いつかまたお逢いできる日を楽しみにしてますね。
本当に本当に・・ありがとう♪

ふーた♪さ~ん、京都の旅日記を楽しませて頂きました~
学生時代のお友達と満喫されたのですね♪
日帰りと思えないほどです~
お寺めぐりも季節によって違う景色になりますよね
素敵なお店にも、いつか行ってみたいな~♪

やちさん~*

こんばんは ^^
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

もう、京都へ行ってから、二週間前になるのですね ^^;
そのあと、仕事がバタバタになってしまって・・
今思えば、あの時しっかり遊んでおいてよかったかも・・。
夢みたいな一日でした~*

やちさんには、懐かしい景色だったでしょうか??
お寺めぐりって・・いいものですね~。四季それぞれに、花や景色も楽しめますね♪
まだまだ、行ってみたいところがあるので、これからまた機会が持てるといいな~って思います。





修学旅行・・・

大人の修学旅行のようで楽しそう^^
花が京都へ行く事があったら
是非こちらを参考にさせて頂きたいと思います!
夏は暑い京都・・・
秋がいいかな。。。

花さま~*

大人の修学旅行・・
ふふ~* まさに、そんな感じですね。

私たちも夏は暑いので、この時期にしました。
秋はしっとりして、きっと良い旅になりそうですね♪
花さんだったら、お着物とかも似合いそうです・・
実際に着物で旅行は大変かもしれませんが・・
建仁寺では、着物姿の若いお嬢さんがいらっしゃいましたよ。
とっても似合っていて、素敵でした。


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。