スポンサーサイト


初夏の京都②

こんばんは 

今日はお休みで、トールペイントの教室に行って来ました。
お昼をはさんで、一日・・筆を持って、集中する時間がとても新鮮でした。
休みはぼーっとしたい気持ちもありますが、普段と違う場所に行ったり、いろんな人に会って、いろんな話をすることも、とてもいい気分転換になりますね ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、続きです。
お昼を食べた私たち・・

三寧坂 坂本龍馬ゆかりのお店 あじさいもきれいです
三寧坂・二年坂・ねねの道・・
お土産屋さんに寄り道しながら、散策を楽しみました。

青い空 石塀小路 人力車
京町屋が立ち並ぶ石畳の風情ある石塀小路を抜けて、下河原町通に抜けました。
気温がぐんぐん上がり、汗ばむほど・・
八坂神社の手前のお店に入りました。

ちりめん山椒で有名なやよい
試食させてもらい、お茶も頂いて、一服・・
中庭
少しだけ、こんなふうに休ませてもらえると、また頑張って歩こうと思えます。
友達はちりめん山椒を私は佃煮をお土産にいただきました。

八坂神社
八坂神社に到着です。
ここへふたりで来たのはもう・・四半世紀以上前になるんだね・・
彼女と私・・
高校時代は三年間一緒のクラス・・
誕生月も一緒・・
結婚式も二週間違い・・
おまけになんと・・旦那さん同士が同じ高校の同級生!!
あとで知った時は、お互いかなり驚きました。
こんな重なりが多いふたりなので、お昼に行きたいと話した店も一緒でした(笑)

花見小路 どこかな? ありました
花見小路を少し中に入ったところある祇園きなな本店
二階の席でいただきました。
メニューを見て、お店の方にお勧めを聞いて、それでも悩む悩む・・
どれも美味しそうなんです。

ベリーベリーきなな
私が頼んだのは、ベリーベリーきなな・・おっきいパフェですが・・
甘さが控えめで、三種類のアイス(!)の他に、フルーツや白玉、ブルーベリージャム、ヨーグルト・・いろんな味を楽しみながら、ぺろり!と食べられました。

きなな店内 きなな二種盛り
とても美味しくて、感じの良いお店でした。
いつも控えめな友達は、この辺りでもう大満足・・とのことでした。

帰りの新幹線まで、時間はまだあります。
私は、行きたいところ・・もう少しあるの~(←欲張りです)
付き合ってくださいね ^^*

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行きたくなりました♪

京都。。。
何度でも行きたい所ですね~
気の合う仲の良いお友達となら
学生気分で楽しさ倍増でしょう~ね~♪
初夏の京都も爽やかで良いですね!
八坂神社近くは趣のあるお料理屋さんや
素敵なお店が沢山有りますね。。。
おっきなパフェ・美味しそう^^

いいお天気ですね♪

 ふーた♪さん こんばんは♪
ふーた♪さんの京都旅行は青空のもと良かったですね☆
 雨に濡れた紫陽花もいいけれど陽をいっぱいに浴びた紫陽花もすてき!!
京の町屋づくりはとっても風情があるし、八坂神社のあたりは色々なお店が立ち並んでいるんですよね♪
 ベリーがいっぱいのパフェ、食べたいで~す!

 私達の去年の京都旅行は伏見稲荷、東福寺から嵐山の方に移動して天竜寺、祇王寺、落柿舎を回りました。。。祇王寺の緑のもみじがとっても綺麗で感動しましたよ☆

花さま~*

こんばんは ^^

家族との旅行も楽しいけれど、女友達とはまた格別ですね♪
買い物や食べたいもの・・
なんとなく似た志向の友達ですしね。

祇園界隈の素敵なお店・・
まだ、敷居が高かったりするのです・・
これからまた行ける機会があるといいなぁと思います。
私たちには、こんな甘味処がまだ嬉しかったりして・・。
もう、いい大人なのにね・・^^;

花さんのルームシューズすごーく素敵でした!!
可愛くて、履きやすそう・・いいな~~♪

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

> 私達の去年の京都旅行は伏見稲荷、東福寺から嵐山の方に移動して天竜寺、祇王寺、落柿舎を回りました。。。

よい所を回られたのですね~~♪
私も嵐山方面は何回か行きましたが、紅葉や竹林など美しい自然にも感動でした。
まだ、赤ちゃんだった娘を連れていった時は、湯豆腐をふーふーしながら食べさせたり・・
旅は、その時々で、いろんな思い出があり、良いものですね~。

今回は、青空の下・・ ^^
暑かったので、冷たくて滑らかなアイスが美味しかったです。
祇園方面に行かれましたら、ぜひ・・♪

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
