スポンサーサイト


初夏の京都①

こんばんは

梅雨に入りましたが、先日、暑いくらいのお天気に恵まれ、京都に日帰り旅行してきました。
一緒に行ったのは、高校からの友達です。
彼女と京都へ行くのは、修学旅行、卒業旅行に続いて、3回目・・
家族よりも長い付き合いの、気心のあった友と楽しい旅になりました。

新幹線で京都まで・・道中、どこを回ろうか・・おしゃべりしてたら、あっという間です。
久しぶりの京都駅にわくわく・どきどき・・
市バスに乗って、まずは、清水寺へ向かいました。
前、来た時より坂がきつく感じるのは、運動不足?年齢のせい?(笑)

仁王門
やっと、着きました。
朱塗りの仁王門、周りの緑に映えて鮮やかです。

本堂へ・・
本堂へ向かう人たち・・
修学旅行生もたくさんいましたよ。
実は、新型インフルの影響で、行けないかも・・と思ったけれど、予定通り行けて良かったです。

清水の舞台
本堂前の清水の舞台
今の季節は緑が濃く、遠くに京の街が霞んで見えます。

三重塔
音羽の滝に進んで歩くと、こんな景色も・・
何回か来ているはずなのに、新たな感動・・
若いころ、こういう景色に感動できたのかな?全く覚えがありません。

清水寺を後にし、坂を下って行くと、両側にお土産屋さん・・
きっと、こっちに夢中だったんだわ!若い頃の私たち・・

何があるの? おこしやす? 席からの眺め
途中、路地に入っていくと、気になるお店が・・

食事処や器やさんが何軒か・・ここで少し早いお昼にしました。
京のおひる
ランチメニュー”京のおひる”
眺めの良い席で、ゆっくりとご飯を食べられる幸せ・・
私たちのお腹にぴったりおさまる量で、美味しかったです。
このあと、どうやって回ろうか・・
友達と行きたい場所がぴったり合いました。

ごめんなさい・・






いつものように、つづきはまた・・です。

それから・・会社の同僚が急病になって、私もいつもの仕事プラスαで、お仕事しなけけばいけなくなりました。
その為、どうしても、パソコンに向かえる時間が少なくなります。
しばらく、ゆっくりカメさんペースでの更新&お返事にさせてください。

わがまま言って、申し訳ありません・・
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん~~☆

京都、いいですねe-266
羨ましいです
桜の見事な衣言葉にならないくらい美しいと先輩も行っていましたが・・・

緑のころv-22もいいですね~~
日帰りで、気心の知れた仲間と修学旅行を思い出しながら・・・なんて素敵!!

主人と行きたいねと話していました
続きを楽しみにしています

お仕事忙しくなるのですね

どうぞ身体に気をつけて・・・

ブログは楽しみにまっていますね
更新がない日には、仕事がんばっているんだな~~~とがんばれエールv-315を心で送ります

またね・・・・v-238

to-はあとさん~*

おはようございます ^^

緑の京都も美しかったです。
・・が、私もはあとさんと一緒で桜の季節に訪れてみたいんです。
桜の下で、美味しいお弁当・・なんていいですよね。
はあとさんもご主人と行けるといいですね。

年を重ねて、若さは減ったものの(笑)、友達に合うと高校時代に戻ってしまいます。
景色やお寺の素晴らしさ・・若い頃にはわからなかったね~・・と言い合いながら・・。
友達のお陰で良い旅になり、感謝です。

仕事のお気づかい、ありがとうございます。
困った時は、お互い様ですものね・・。
早く元気に戻ってくれる事を祈りつつ、今日もお仕事頑張ってきます。

はあとさん、優しいコメントをありがとう。元気が出ました ^^



 ふーた♪さん おはようございます♪
京都旅行・・・いいですね!!
そちらからだと割合近いからいいなあ・・
私も去年の春、主人と旅行したのを思い出されます。
お天気も良く清水の舞台が綺麗ですし,京のおひるがとっても美味しそう♪

 お仕事、大変でしょうけれど体に気をつけて頑張ってね☆
又素敵な日記の更新を楽しみにしております!!

今 雷・どしゃぶりですが もう家に着かれましたか~。同僚の方の急病ということでお忙しそうですけど お身体気を付けてくださいね。
京都へいらっしゃったんですね♪
見たことのある風景ですが ふーたさんの写真でまた 行ってみたくなりました。京都には古くからの知り合いがいるので 割とよく行く方ですよ。
ブログ毎日楽しみにしてますが 時間の都合の付いた時に書いてくださいね(^_-)-☆
ゆっくりカメさんについていきますので・・(*^^)v

アップル☆さん~*

こんばんは ^^
ご主人と京都に行かれたんですね。
どちらを回られたのかしら?
京都は見所がたくさんあって、一日や二日ではとても回れませんね。
それに、美味しいものも、たくさんありますし・・。
おっしゃるように、こちらからだと短時間で行けるので、また違うコースでぜひ、行きたいと思います。

仕事の事、ご理解いただき、ありがとうございます。
励ましていただいて、とっても嬉しく思います。
私にできる範囲で、仕事と家事とブログ・・頑張りますね ^^v


ニットmamaさん~*

こんばんは ^^
火曜日といい、今日といい・・
ものすごい雷と雨でしたね ^^;
最寄りの駅に着くころには、雨は上がっていて大丈夫でしたよ。
お心遣いを頂いて、ありがとうございます。

ニットmamaさんはよく京都へ行かれるんですね?
私も近いので、回数は何回か行っておりますが、個人でゆっくり・・はまだ三回ほどです。
初心者の視点での京都巡り・・と思ってご覧下さいね ^^
そして、また今度お会いしたら、お勧めの場所やお店を教えてください♪
何回行っても、素敵なところですね。

京都・・もう20数年でかけていません・・
行きたいな~~。京都大好き♪

時間と心に余裕ををもつためには マイペースが一番です♪
ゆとりができたときに更新してくださいね~~。 

暑くなりますし、体調をくずされませんように・・。

sumireさん~*

こんばんは ^^

私もゆっくり行った最後は、もう23年前かな?
そのあと、用事のついでに・・とかバスツアーで、何回か行きましたが・・

”乙女の京都”って本を読んで、それからずーっと京都旅行に憧れていたんですよ。
友達にその話をしたら、私も行きたかったの!って言ってくれて・・^^
sumireさんにも、乙女な京都がとても似合いそうです♪

私は、仕事をする時間も、家の事をする時間も同じくらい大切で・・
もちろん、ブログで、こうやってお話しさせて頂く事も、とても大切に思っています。
適当に・・ができない、不器用な性格なんです ^^;
sumireさんのマイペースが一番です♪・・の言葉が優しく心にしみこんできます。
ありがとう♪
おかげさまで、元気で頑張れそうです。


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
