スポンサーサイト


保存食作りと・・

こんばんは

梅雨に入ったと思ったら、昨日、今日と暑いくらいのお天気ですね。
今、季節のもので、保存食作り・・しています。

梅 山椒 バジル
丁度、良い具合に色づいた梅で、梅干しを漬けます。これからの季節、お弁当に欠かせません。
一年中おいしい梅干しがあれば、おにぎりにしてもいいし・・何かと重宝します。

青山椒は、醤油煮にしておいて、煮魚やちりめん山椒を作るのに・・
これはひとりで作るの初めてです。上手にできるかな??

バジル・・これは種から育てた自家製です。
大きくなったので収穫して、バジルソースを作ります。
バジルソースもまた、これからの季節にぴったり・・♪
パスタにしても美味しいけれど・・

主人の釣果で晩ごはんを作りました。
晩ごはん
メニュー
鯛のソテー バジルソース
シンプルポテトサラダ
豆腐サラダ
ブリーチーズ
バゲット


釣果を分けっこした友達から、お母さんの畑で採れたお野菜などなど・・美味しいものをずっしり・・と頂いてしまいました。
じゃがいももそのひとつで、圧力鍋で蒸して、シンプルな味付けでも、とーっても美味しかったです。
いつもありがとう!嬉しかったよ。

豆腐サラダの豆腐も、いつもはスーパーのだけど、美味しい豆腐屋さんを教えてもらったので、買いに行ってみました。
豆粋 
お豆腐も滑らかで甘味があって、美味しいですが、揚げの中に黒こしょうが入っているのも美味しい!
よい菜種油で揚げてあるようです。
教えてくれた人のお勧めは”おから”でした。
上手に炊けたことなどないのだけど、お店の方に冷凍もできると聞いて、買ってみました。
どなたか美味しいレシピをご存知でしたら、教えて頂きたいです。

豆粋さんという豆腐屋さんです → 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
バジルソースのレシピを追加で記します。
栗原はるみさんのすり鉢で作るバジルソースのレシピです
出来上がり約1/2カップの材料
<バジル40g、松の実1/4カップ、にんにく1片、オリーブ油1/4カップ>

①バジルは固い茎を除き、葉を包丁で粗く刻んで、すり鉢に入れよくすり混ぜる。
②①ににんにくを加えてつぶす。
③松の実を空炒りして、②に加えてつぶし、よくすり混ぜる。
④③にオリーブ油を少しずつ加えて、よくすりながら、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お豆腐

こちらのお店行った事無いけど行きたかったお豆腐やさんです。美味しそうです~
ホームページも見てきましたが、尾張旭の取扱店(私は言ったこと無いのですが)美味しいと評判のお店ばかりです。やはり良いお店はお豆腐も良い物を使っているんですね。v-10

バジルソースも美味しそうです~

ローズベアーさん~*

おはようございます ^^
前に坂東さんの番組でも紹介されてましたね☆
私も一緒で、前から気になっていたんです。
いい材料で作ったお豆腐、美味しいお店はそういうものを使っているんですね~。
また、美味しい情報を頂いちゃった(笑)

バジルソースもウチで作るのが定番になってきました。
すり鉢で簡単に作れるんですよ~i-265

バジルソース。。。

自分で作れたら・・・最高ですね♪
バジルは花んちのベランダには残念ながらありません。
ふーたさんの自家製バジルソース見たら
栽培したくなっちゃいました♪

おはようございます。

ふーたさん、おはようございます♪
梅干・山椒・バジルソース~♪
すごい!主婦の鏡ですねっ。

是非、バジルソースのレシピ教えてください。

おはようございます~
私は 豆腐屋にお嫁に行きたいほど 豆腐好きです(*^_^*)保冷バックを持って是非買いに行きたいです~♪
先日 バジルとアップルミント買いました。まだ ソースを作るほどはないようですが 私にも作り方教えてくださいね。

花さん~*

そうですね ^^
スィートバジル・・とても甘い香りがして、私は大好きなんですよ~
これからの季節、欠かせないハーブです♪
もし、お好きだったら、種から簡単に育つのでお勧めです。
サラダなど生で使いきれないくらいたくさんできますよ。




MERUMO☆さん~*

いやいや・・主婦の鑑・・なんて、まだまだであります。
主人の母は梅を10㌔漬けるんです~@@
売るのか・・??と思うほどですが、私たちや友達に配るようです。
バジルソースのレシピ、追加でアップしますので、よかったら・・ぜひ・・。

そして、きのう、行って来ました~。
また、ゆっくりとアップしていきますので、おヒマがありましたら、遊びにいらしてくださいね~*

ニットmama さん~*

そんなに・・豆腐好きなら、ぜひ食べていただかねば・・(笑)
これからの季節なら、冷奴・・美味しいですよね~。
ウチの今晩の一品も冷奴です。

バジルソース、追加でアップしますので、よかったら・・。
きっとたくさんできると思いますので、自家製バジルでお試しくださいね☆
無添加ですから、日持ちはしませんが・・安心して召し上がれると思います。

バジルソースのレシピ♪

バジルソースのレシピありがとうございます♪
早速、今度作ってみますね。

それと、レポ楽しみに待ってますね。

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^
どう致しまして・・。
今日は残りのソースでパスタの夕御飯でした。
パスタに絡める時は、お好みで塩こしょうなど・・加減なさってくださいね♪

はい!レポート、カメさんペースですが・・頑張りまっすe-365
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
