スポンサーサイト


あじさいのティーマット

こんばんは

今日はどんよりした曇り空・・このまま梅雨に入るのかな?
と思うような、お天気でした。
いつの間にか花の季節も代わり、どこへ行っても今一番生き生きと咲いているのは・・
あじさい
あじさいですね。
GWに、お花屋さんの棚の隅っこで小さい鉢を見つけて、連れて帰ってきました。
やっと・・お披露目
きれいです・・♪ 

最近はいろんな種類のあじさいがあって・・この季節だけのものではない気もします ^^
去年のあの時の・・秋色あじさいをドライにして、今も・・
ドライフラワー
大好きなかごやレースとも相性が良くて、生花とは違った良さがありますね。

そんなあじさいの花のモチーフを生成りのレースさんから頂いたティーマットに咲かせてみました。
あじさいのティーマット
かわいいクロスステッチ 図案はかわいいクロスステッチより・・

生成りのレースさんに頂いたティーマット・・
クロスステッチと合わせたくて・・でも、直接ステッチするにはマットの目が詰んでいました。
刺しゅう用の布にステッチして、コットンで縁をつけ、手縫いでマットに・・
少ししわしわに見えるのは、一度水通ししたためです。
せっかく作っても、縮んでしまって使えないのは意味がない・・と実用に拘っています。
生成りのレースさん・・作るのに時間がかかってしまったけど、大事にさせて頂きますね♪

お茶の時間に使いたいと思っています
お茶の時間
これからの季節なら、瑞々しい冷たいお菓子もいいですね。

カントリーフルーツケーキ ちょっとプレゼント
焼いたのはカントリーフルーツケーキです。
くるみと、ドライフルーツを入れて・・
最近お疲れの会社の同僚に、お勧めの本とこのケーキを少しプレゼントしました。
少しでも元気になってくれたらいいな・・♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この時間にふーたさんのブログにおじゃますると お腹がすきます。フルーツケーキおいしそうですね。紅茶に合いそう~。
それにティーマット いまの季節にピッタリ~^^かわいいクロスステッチの本 買ってみようかなぁ。今度 教えてくださいね(^_-)-☆

涼しそう♪

 ふーた♪さん おはようございます♪
紫陽花・・・とっても綺麗!!
こんな梅雨時でも紫陽花を見ていると爽やかな気持ちになりますね☆
紫陽花のクロスステッチも可愛いですし、フルーツケーキもとっても美味しそう!!!
ふーた♪さんは日常を素敵に過ごされているんだなあ・・・
 そういえば私、紫陽花のステッチした事がありません。。刺してみたくなりましたxxx

こんにちは。
ブルーの紫陽花のきれいなこと。
思わず見とれてしまいました。
紫陽花の花のティーマット、ほんとに素敵です。
秋色紫陽花のドライ、ご自分で作られたのですか?
淡い感じが素敵ですね。
カントリーケーキも美味しそう。
丸い筒の型もあるんですね。
可愛いですね。

ニットmama さん~*

こんばんは ^^
このケーキ、簡単で美味しいんですよ。
思いついて、すぐ作れるのもいいところ・・
差し上げた方にも喜んで頂けました。
紅茶と一緒に・・いいですね。

今の時期だけ・・というのも季節感があっていいかも・・と思います。
この本、おススメです ^^
前にバラのつぼみの壁紙みたいなサンプラーを紹介したの覚えていらっしゃいますか?
あれも、この本なんですよ☆
ご希望がありましたら、私で良ければ・・。お役に立てるかな??

アップル☆さん~*

こんばんは ^^
本当に・・あじさいのブルーや淡い紫、ピンク、白・・
雨に打たれても爽やかな感じがしますね。
子どもの頃から、何となく好きな花でした。

だからかな??
この図案を見たとき、絶対ステッチしたい・・♪
って思いました。
アップル☆さんはおわかりと思いますが、とても規則的で簡単な図案ですね。
本ではナチュラルなリネンで、テーブルクロスにしてありました。
それも素敵ですが・・刺しゅう用のリネンをテーブルクロスに・・というのは、とても贅沢ですよね~。
(刺しゅう用のリネンはとても高価ですもの・・ね)
そんな訳で、小さくステッチしてみました(笑)
素敵からは程遠く・・ささやかな暮らしなんです ^^;

tea☆time さん~*

こんばんは ^^
tea☆time さんのお庭にも、いろんな種類のあじさいが咲いていて、きっときれいでしょうね♪
秋色紫陽花は、お花屋さんで買ってきた生花です~
本を見て、自分でドライにしてみたんですよ。

切った茎の芯にある綿をたたいて、ミョウバンを切り口に擦り込み、そのまま水に挿して、自然に乾燥させると色がきれいなまま、ドライになりました ^^
いろんな方のブログでも、これをリースにしたり・・素敵に飾ってみえますよね。

ケーキの型はエンゼル型とか・・いうものだと思います。
火が通り易いので、失敗なしで・・なかなかいいですよ ^^
この型でシナモンロールを焼いたりもするんです。
tea☆time さんのブログを読んでると、お菓子やパンが焼きたくなるんですよ♪



紫陽花の鮮明な青・・・

綺麗な色ですね~
お花屋さんで見つけたんですね♪
思わず、手が伸びてしまう気持ちわかります。  

・・・もう少し雨にあたると
きっと、もっと鮮明な青になるのでは?
梅雨の時期の楽しみ方、素敵ですね♪

ドライの紫陽花、なるほどぉ
だから色が綺麗なんですね。
初めて知りました><

私、くるみ大好きなんです♪
今日も、くるみ入りのパン食べました!ふーた♪sanはお菓子も、刺繍も、写真も
みんなセンスよくって羨ましいです☆

美味しそう~^^

今晩は~♪
夕食も終わってお腹いっぱいなのに。。。
ケーキが食べたくなりました~\(^o^)/
ふーたさん
お仕事終わっても
お家でくるくる動いてるんですね~
何でもパッパと作ってしまって
まるで〇代さんのようですよ♪

秋色紫陽花のドライって
雰囲気があってとっても素敵ですよね!

こりんさん~*

こんにちは ^^
お返事が遅くなってごめんなさい・・

あじさいって大きな株になるでしょう?
だから、ためらっていたんですが、お花屋さんで150円だったんです~
色も爽やかで、いいお買い物でした ^^

こりんさん、私もくるみ大好きです!
気が合いますね~
お菓子も刺繍も写真も・・まだまだ・・ですが、こうやって見て頂くことで励みになっています♪

それから、こりんさん・・質問に答えて下さってありがとう♪
ちゃんとお勉強されただけあって、納得・・のお答えです。
自分のやってる事が体のためにいいことなんだな~と思って、嬉しくなりました。

花さま ~*

こんにちは ^^
お返事が遅くなって、ごめんなさい・・

甘い物は別腹・・とかいいますよね☆
私は夕食後もコーヒーを淹れて、何かあったら、デザートが欲しい方で・・
甘い物は、和も洋も好きです ^^

普段は家にいて、起きている時間は一日の三分の一くらいでしょうか?
時間をやりくりして、ちょっとでも何か作ったりしてますね~ 
これは、たぶん性分だと思います。母もそうなので・・

○代さん・・憧れの・・??
あと何十年かかっても、足元にも及ばないと思いますが・・^^;
そんな大きな目標の方がいて下さる事は、私たちファンにとって幸せなことですね~~♪

秋色紫陽花は飾りながら、素敵な色のドライになって・・いいですね~*
今年も見つけたら、ドライにしようと思ってます。



あじさいのティーマットかわいいですねv-352
お茶の時間が楽しくなりますねv-410
ケーキもおいしそうだな~i-278
秋色あじさいのドライってこんなに素敵にできるのですね♪

やちさん~*

こんにちは ^^
見て下さってありがとうございます。

この記事をアップしてから何だか忙しくなってしまって・・
まだ、使ってないんですよ ^^;
ゆっくりとお茶できる時間をもてるといいですね。
あじさいの咲いているウチに・・ね(笑)

遅くなって・・・

こんばんは~
随分前の記事にコメントです~私がパッチワークキルト展開催の頃だったのね~
今まで気が付かなくってごめんなさい^^
素敵なe-419紫陽花の刺しゅうで仕上がっていたなんて~e-420可愛いです。
また先日の日傘も素敵に変身~~でしたね。
細かい刺しゅうはちょっと苦手?ですv-399もうマス目を追えませんね~v-409

関西~雨がよく降ってます~早く梅雨明けになるといいです~

生成りのレースさん~*

こんばんは ^^

ご無沙汰しています~
遡って、見て下さってありがとうございました。
素敵なプレゼントを何とか生かしてあげたいな~
と、大好きなアジサイのモチーフを付けてみましたe-266
大切に使わせて頂いてます♪

それと、同じころ、日傘が出来上がりましたね ^^
シックな色で、傘袋まで・・
さすが、生成りのレースさんの作品は、完成度が高い~~e-420
プレゼント、喜んで頂けた事でしょうね♪

こちらも今日は涼しいです。
梅雨明け、意外に遅くなりますね ^^;
暑さは、これからが本番になると思います。
どうぞ、ご自愛下さいませe-256


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
