スポンサーサイト


408㎞の旅 ③

こんばんは

今日は旅の二日目可児市の花フェスタ記念公園の様子を・・
下呂からは約1時間半で到着。
子どもたちが小さい頃、2回遊びに来たことがあります。
今の時期、バラまつりをやっていて、この季節に来てみたいと思っていましたが、やっと念願叶いました←大げさ??

西ゲートを入ると、もう車がいっぱい!人もいっぱい!
わくわくします。
この日もよいお天気に恵まれました。

バラ園は大きく分けて、2つ。
今日はバラのテーマガーデンの方をご紹介しますね。
バラのテーマガーデン マリールイーズベルジェ シャルルアズナホール
ハートエイク オータムサンライト バラのテーマガーデン2
とても広い敷地に、数えきれないほどのバラ・・
写真を撮るのもどれを撮ったらいいか迷うほどで・・
いくつかあっ・・好き!と思ったバラです。
私が好きなバラは、こうして見るとどこか共通点があるかもしれませんね。
つるバラのアーチをくぐりながら、BGMにピアノ曲が流れ、よい香りに包まれて、幸せな気持ちになりました

なかでも素敵だったのは、ロイヤルローズガーデン
イギリスの王室と日本の皇室のプリンセスにちなんだバラが勢ぞろいしていました。
クイーンエリザベス
気品があるクイーンエリザベス 花の色が本当に美しいです。

クイーンマザー
エリザベス女王のお母様に贈られたクイーンマザー
このバラはtea☆timeさんのブログで見せて頂いて、”素敵~☆ぜひ実物を・・”と思っていたので、見つけた時は、感激しました。
イギリスでも人気のバラなのだそう・・

プリンセスオブウェールズ
プリンセスオブウェールズ ダイアナ元妃の10年以上にわたる英国肺病基金の活動に対し、名付けることを許可されたバラ・・美しさの中に、どこか憂いがあるように、感じました。

ラグビーのイングランド代表のジャージも胸に赤いバラがついていますね。
イギリスはバラの国なんだな~と思います。
ジャパンのジャージの胸には桜・・ですね

もうひとつ、印象に残ったところ・・
アンネのバラ
アンネのバラ園に咲いていた、アンネのバラ
こちらは、去年の3月に黒柳徹子さんが接ぎ木をされたそう。
美しい花を見せて頂いて、平和への思いを新たにしました。

花フェスタのHPはこちら→
花のライブラリーという所を開くと、どのバラがどこに植えてあるか検索できますので、目的のあるかたは、調べて行かれるとよいかも・・しれません。

次はバラの他にもうひとつ行きたかった・・ターシャの庭をご紹介します~~♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうな旅行で、羨ましいv-22高山は良く学生時代に行ったので懐かしかったです。
お礼がすっかり遅くなり、ごめんなさい。、ポストカードありがとうございました。素敵ですね~お庭が思い出されます・・・(*^_^*)

ローズベアーさん~*

こんばんは ^^
そうですか~。友達と行くのも楽しいですよね♪
飛騨は自然が豊かなので、四季それぞれに楽しめていいですよ ^^

ポストカード、お届けできてよかったです。
今年はバラをたくさん楽しめて、大満足でした。

ローズベアーさんのアトリエに伺うと、一年中バラが楽しめますね♪
また、次回のレッスン、楽しみにしています ^^*



こんばんは。
花フェスタ記念公園、素敵な所ですね。
美しいバラもたくさんあったようで
私も近くだったら、ぜひ行きたい所です。
クィーンマザー、見られたんですね。
きれいだったでしょう?
派手ではないけど、とても惹かれる花ですよね。
ふーた♪さんも見られて、嬉しいです。
アンネのバラは、前にバラの苗が欲しいと思っていた時
ネットで調べていて見つけましたが、
特別なバラのようで、育てるのに制限があったような覚えがあります。
本物を見たいですね。
ターシャの庭は、いつか行きたいと思っています。
アメリカは無理なので、せめて国内で・・・。 ^^
楽しみにしています。

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^
花フェスタ・・想像以上の規模で、圧倒されてしまいました。
何も目的なしだと、見るのに疲れてしまうかもしれませんが・・
tea☆timeさんのご紹介されていた、クイーンマザーはぜひ見たい・・♪
と思って、事前に場所を調べておいたんです。
実物は本当にきれいで、私も感動しました~*
そうですね・・♪ロイヤル・・という冠がつくのに、偉そうでもなく・・優しい、温かい感じがして、とても心ひかれました。

帰宅してからネットで調べたんですが・・
アンネのバラは、その遺志を継いで、学校などで育てている所があるようですね。
背景を知ると、余計にその花が愛おしく感じます。

ターシャの庭は・・どうでしょう??
私も楽しみにしていて、そこにいる時は夢中だったので・・e-330
うまく写真が撮れていたかな?? ^^;
tea☆timeさん・・もし、こちらにお越しの際は、ぜひお声を掛けてくださいね。

ふーた♪さ~ん

ふーた♪さんが撮った写真はいつもとってもステキですね☆
私もバラが大好きでこの時期がすごーく楽しみです♪
先日も一鉢お気に入りをお持ち帰りしました。
あれもこれもと欲しくて迷いに迷って決めました。
来年に向けてバラ貯金しなくっちゃ(^^♪
次はターシャの庭ですか?
またまた楽しみ~~♪

youさん~*

おはようございます ^^
youさんもバラがお好きなんですね~
私もこんなに好きになったのは、実は去年からです ^^;
youさんの迷われた気持ち・・とてもわかります。
私もこの日、どの子を連れて帰るか・・真剣に迷いました。
お庭にバラを育てるのは、私の夢なので、とても羨ましいなぁ~*
バラ貯金・・良いアイデアですね☆
また、次のシーズンが待ち遠しくなりそうです。

ターシャの庭もバラも大好きなので、写真を撮るのが楽しかったです。
そんな気持ちをお伝えできたらとても嬉しいな~♪

迷います・・・

ステキなバラが勢揃い・・・!
全て気品があって美しいですね~
赤いバラも好きだけど
淡い薄ピンク色が優しげで好きかな。。。
でも
清楚な白バラもいいなぁ~
なんて ほんとに迷ってしまいますよね~♪
想像通りのステキなバラ園でした\(^o^)/ありがとうございました。
次はターシャの庭ですって?
ますます目が離せません!!

花 さま~*

こんにちは ^^
本当に、素敵なバラがいっぱいでした~
この中でどれか、ひとつ・・なんて選べませんね。

広すぎて、一日で全てを見るのは不可能・・
何回かに分けて行って、楽しむのが良いかもしれませんね。

ターシャの庭の感想は正直な事を書かせて頂きました。
以前、ボランティアの協力で維持している・・という記事を読んだ事もあるので、維持していくのにご苦労されているのかもしれませんね。
でも、全体の印象としては、悪くはなかったです。
私が期待しすぎていたかもしれません・・

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
