スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

408㎞の旅 ②

こんばんは

今日は一日目の後半、飛騨高山の様子を・・
白川郷から飛騨高山までは、高速と中部縦貫自動車道を通って約40分
とても便利な道になりました。
子どもの頃から、幾度となく訪れていましたが、観光として来るようになったのは、大人になってからです。
今回は、旅の通過点として通り過ぎるのが惜しくて・・
一番高山らしいところ・・に的を絞りました。

古い町並み
皆さんも想像がついたと思いますが・・
古い町並(三町伝統的建造物群保存地区)です。
出格子のつらなる軒下に用水が流れ、両脇にお店屋さんが軒を連ねています。

中橋 酒屋さん みたらし団子
香りのお店 アンティーク屋さん 人力車
車はこの赤い”中橋”近くの駐車場に停めるのが、便利ですよ ^^
お店屋さんを覗きながら、ぶらぶらしていると・・
どこからともなく醤油の香ばしい匂いがします。
こちらのお団子はお醤油味
小さい頃から大好きで、お土産に頂くとうれしかったな~。
目にしたら、食べない訳にいきません(笑) 一本70円也

可愛いプランター
水車を利用して、お花が活けてありました。
古い和の物も使い方次第で、今風に可愛くなるんですね。

他にもいろんなお花や緑が目を楽しませてくれます。
木の鉢をプランターに お店の中庭 お味噌屋さんの店内

ガラスのランプ クレマチス 中橋から見た川
和の物って、昔はおばあさんみたい・・と思っていたけど、最近はちょっといいな・・と思います。
欲しい・・まではいかなくて、見せて頂くだけでしたが・・

飛騨地酒蔵
主人がこちらのお店で地酒を買っていました。
こちらはお水が良いですから、お酒もとても美味しいんですよ。
きっと、釣ってきた魚で、一杯飲むのを楽しみにしているんですね。

高山を後にして、国道を南へ50分・・実家の下呂に着きました。

実家の様子は飛ばして、次は二日目の可児の花フェスタ記念公園をお伝えします~~♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキな旅ですね♪

 ふーた♪さん こんばんは!
とってもいい所に旅行してきたのですね♪
そして、旅の写真のとってもきれいなこと・・・
私もずい分前ですが、飛騨高山に旅行しました。とても思い出に残る旅行でしたので、また白川郷と合わせて行って見たいと思っているのですよ・・・でも、こちらからだと結構遠いのです。
水車を利用してのお花が飾ってあるのはアイデアでとってもいいですね♪

アップル☆さん~*

こんばんは ^^
良いところ・・そう思って頂けて、嬉しいです。
昔・・まだ若い頃、山の中で何もなくて・・なんて、思っていました。
それは、間違ってましたね ^^;
今は、私も故郷の良さがわかってきた気がします。

そうですね~。そちらからだと、結構距離があると思います。
もし二回目、いらっしゃることがありましたら、このふたつの場所はセットで見て頂きたいな・・♪
写真はありませんが、工芸品も素敵なものがあって・・
私のお勧めは・・春慶塗です♪

水車のお花・・可愛くて、町並にとても合っていたので、パチリ☆
花がたくさんある所は、心が和みますね ^^*

飛騨高山~下呂温泉

そうです このコースで巡りましたよ!

酒屋さんも写真に撮りました♪
中橋で記念写真も・・・
そして朝市も。
風情のある街並みでほんとにステキです。。。
水車のお花はグッドアイデアですよね~^^
次回の花フェスタの様子も楽しみにしております!

花 さま~*

そうですか・・♪
この赤い橋、可愛らしいですよね ^^
ここを通ると、高山に来たな~って思います。

散策に、朝市・・楽しいですよね~*
そうそう・・お漬物も美味しいんです。

遠いところ(外国からも・・)から、いらっしゃるお客さんをおもてなしする心が、街角のお花にも表れているような・・気がしました。

次の花フェスタ・・きっと花さんもお好きな所だと思います。うまく写真撮れていると、いいのですが・・ ^^;

ふーた♪さ~ん!

高山は主人のだ~い好きな所で何回か夏休みの家族旅行で行きました♪
子供たちも「また~!」とか言いながらも結構お気に入りなんです。特に息子は飛騨牛の串刺しが大好きで楽しみにしてるんですよ。
でも主人が一番行きたい白川郷にはまだ一度も行ってなくて・・
ふーた♪さんの写真見たら行きたい~って思いました。
今年の家族旅行は決まりかな(^^)/

youさん~*

こんばんは ^^
そうですか~。もう何度もいらしてるんですね♪
youさんの方が良いところ・・ご存知かもしれません~ ^^
飛騨牛の串刺し・・美味しそう~
飛騨牛のコロッケなんかも美味しいんですよね。うふふ・・食べるの大好きです ^m^

夏休みの家族旅行・・羨ましい~♪
ぜひ、お出かけくださいませ。
きっと木陰は涼しいと思います。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。