スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

408㎞の旅 ①

こんばんは

408㎞の旅 今日は、一日目の白川郷を・・

世界遺産の白川郷までの旧道は、私の実家からでも遠く、まだ行ったことがありませんでした。
去年の7月に高速が開通し、とても行き易くなったのです。

天気予報は雨マークでしたが、朝起きたら、ピカピカの晴れ!ラッキーです
高速に乗って、新緑を楽しみながら約2時間半のドライブで到着~
平日でも、けっこう観光客が多いのですね。

明善寺 菖蒲 水路
芍薬 石垣にも、お花が・・ 睡蓮
花もいっぱい咲いていて、初めてなのに、なぜか懐かしいような気持になります。
そして、この風景・・
合掌造り
白川郷の素晴らしさは、住民が住みながら、この合掌造りを守っているところ・・
このように南北に同じ向きに、少しずらして建っているのは、どこの家にも風が通るように・・
屋根が東と西に流れているのは、朝日と西日が当たって、雪を融かし、茅葺きの屋根を乾燥させる意味もあるそうです。

せっかくなので、中も見学させてもらいましょう。
神田家
約200年の歴史がある、神田家
びっくりするくらい、大きな家で、4階まであります。
中を見せて頂きながら、説明を聞き、先の事もこちらの奥さんに教えて頂きました。

囲炉裏 3階部分 お茶も頂けます
入ると、囲炉裏に火が入っています。とてもきれいに磨きこんだ木の床・・大事に住んでおられるのがわかりますね。
見学のあとは、お茶で一服・・

神田家外観
素晴らしい家を見せて頂き、ありがとうございました。

神田家の息子さんに美味しい蕎麦屋さんを教えてもらい、お昼にしました。
白川郷の締めは・・
展望台
集落から少し登ったところにある展望台からの眺めです。
もう少ししたら、青々とした水田も目を楽しませてくれるような気がします。
白川郷・・とても、良いところでした。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はがき届きました~~

今晩は~♪
すばらしい青空ですね。お天気でよかった。
白川郷、私も行った事がありませ~ん。高山までですね。いつか行ってみたいです。

今日はがきが届きました。素敵な思い出がまた一つ・・・ありがとうございました。

数年前に・・・

懐かしいです・・・!
飛騨高山へはもう一度行って見たいと思っている場所です♪
ふーたさんの写真の構図が抜群で・・・
青空に合掌造りが
とても映えますね~
素晴らしい風景です♪

moonstoneさん~*

moonstoneさんも・・?
私も隣の県に住んでいながら、なぜか遠くに感じていた場所なんです。
2時間半なら、日帰りでも行けそうですよ♪
高速1000円の日なら、もっとよかった(笑)

こちらのレトロな赤いポストに投函しました。
お届けできて、よかったです ^^

花 さま~*

高山も とてもいいところですね~♪ 私も好きな場所なんです。
若い頃には気付かなかった、日本の風景の素晴らしさ・・ですね。
どこを撮っても、絵葉書のような風景で・・お天気にも助けられました。

今晩のメニュー、花さんの紹介されてたレシピに挑戦し、皆の評判良かったです~。
美味しいレシピもありがとう ^^

こちらにきて1番行ったところが白川郷です。
バスツアーで行き 帰りはあのスーパー林道を通って 琵琶湖の横を 帰った記憶がありますよ。飛騨高山 古川 いいところです。。
もちろん下呂温泉も 泊まりました。
でも ふーたさんのような素敵な写真も コメントも できないと思います。 癒されます~i-189

ニットmama さん~*

そうなんですか~。
岐阜の良い所、ご存じなんですね~ ^^
ウチは子どもの小さい頃、TDRとかキャンプが好きで、あまりいろんな所へは行ってないですね ^^;
でも、これから・・主人やお友達といろんな所へ旅してみたい・・と思っています。

白川郷の風景は、私もとても癒されました。
写真も楽しんで頂けたようで、良かったです ^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。