スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の幸、山の幸

こんばんは

今日は気温がぐんぐん上がって、暑い一日になりました。
家にいる時は、あまり感じなかったのですが、午後、美容院に行ったら汗が・・
カットとカラーとサービスで爪の手入れもしてもらって、すっきりした気分です。

おととい、主人が友達と越前まで釣りに行きました。
当日は雨で、こんな日に釣りなんかできるのかな~~?なんて思っていたのですが・・
チダイ
たくさんのチダイと、鯵とカワハギを少し釣ってきてくれました。
あまりにたくさんなので、家だけでは食べきれません・・
新鮮なうちに食べてもらおうと、近所の友達にメールしました。
「●●鮮魚店より・・
昨日、越前より獲れたてのチダイです。
お刺身やハーブ焼きはいかがでしょうか?」  なーんて・・

下ろすのは、店長さんこと、主人です。
刺身用に短冊と、ソテー用に二枚に下ろし、夕方お届けしました。

私の家でも・・
きのうのご飯
新鮮なお刺身盛り合わせと、ハーブ焼き・・
ハーブ焼きはレモンを添えて・・上に載ってるのは、レモンの香りのタイムです。

友達の家でも、新鮮な内に食べてもらえたみたいで、”美味しかったよメール”が届きました。
そして、今日、”こしあぶら”が届いたから~~とおすそ分けしてくれました。
こしあぶら
こしあぶら・・初めて頂く山菜です。
天ぷらにすると美味しいとの事でした。

昨日の残りの鯛もまだあるので・・
今日のご飯
今日は鯛飯と、天ぷら(こしあぶら・海老)です。
思いがけないご馳走になりました。
こしあぶら・・とっても美味しかったです。わざわざ、お届けしてくれてありがとう ^^
ごちそうさまでした

海の幸と山の幸が行ったり来たり・・
4軒のお家で鯛を楽しみました。
みんなに美味しいって言ってもらえて、私も釣ってきた主人もとても嬉しかったです。
もらってくれて、こちらこそ・・ありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございますi-21
ふーたさん ご夫婦で料理上手で いいですね~i-205
釣られた魚も みんなに喜ばれ おいしく食べられて(笑) 感謝ですね。こしあぶらって 私も知りませんでした。鯛飯と天ぷら 我が家では 大ごちそうです~i-209

絵文字 ポチっと押したのと違いました~
初心者の失敗です~~^_^;
ごめんなさーい・・・

すっご~い

こんな魚釣りだったら歓迎ですね

我が家も釣りに行きますが・・・。
カレイばっかりなの~

「こしあぶら」ですか~?
北海道でいう「ウド」の葉に似てるけど
これもてんぷらにしたら美味しいんですよ

それにしても豪華な食卓ですね!

ニットmamaさん~*

お家が近かったら、お声掛けしたいところです~ ^^
実は、私はお魚上手に下ろせません・・^^;
主人に、"釣ってきた魚は全部美味しく食べる"・・というこだわり?があって、その恩恵に与ってます。

魚のアラも、友達は兜煮に、私はお味噌汁やお吸い物で美味しく頂きました。

家でも鯛飯に天ぷらなんて・・大御馳走でしたぁi-185

とまとさん~*

そうなんです~*
調理済みでお渡しできるので、友達や知人にも、また声掛けて~って言われるの。
釣りの季節は春と秋・・、また次回は何が釣れるかお楽しみです。

たま~にカレイも釣ってきますが、美味しいですよね~~
こちらのスーパーでは、高級魚ですよ。
お刺身はもちろん・・一塩の干物にして、さっと炙って食べたら、最高~~!に美味しいと思います。

こしあぶら・・ウコギ科の若芽だそう・・同じ種類でしょうか?
その名の通り、コクがあって、大変美味しかったです。
友達のおかげで、ごちそうを頂けました ^^*


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん~*

そうだったんですね。
貴重な物を頂きました ^^ ありがとうございます。
ウコギについて・・また調べてみました。
タラの木やウドなども同じ科の植物のようです。 よろしかったら、こちらをどうぞ → http://www.step-r.biz/grass/%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%82%AE%E7%A7%91/%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%82%AE.html
また、次の約束も楽しみですね ^^*

ご馳走ですね~♪

わぁ~ご馳走ですね~
チダイ綺麗ですね、新鮮で美味しかったでしょうね。
ご主人様、お魚を下ろされるのですね。
素晴らしいです。
先日テレビで鯛飯を見て、食べたいなぁ~と
思っていました。
また拝見したらますます食べたくなりました。
こしあぶら、初めて知りました。栄養満点で美味しそうですね。

すみれさん~*

はじめまして ^^
お立ち寄り下さって、ありがとうございます。

主人の友達が釣り名人で、そのおかげもあって、こんなにたくさんの鯛を釣って来てくれました ^^
血抜きの方法にもこだわりがあるらしく・・鮮度管理はばっちり!!だそうです(笑)

鯛飯美味しかったですよ~♪
炊きたてをそのままも、もちろんですが、三つ葉とゆずこしょうを載せて、お出汁をかけて頂くと・・また、美味しいです。
あ~、書いていたら、また食べたくなりました^^;
こんな、食いしんぼのブログですが、良かったらまたいらして下さいね♪

ご馳走ですね・・・^^

釣った魚を料理だなんて凄い贅沢な食卓ですね~
それもご主人がご自分で捌いてしまうなんて・・・
なんてステキなご主人~*でしょう。。。
ふーたさんのお料理の腕が上がるの分かります♪

花 さま~*

本当のところ・・助かってます。
こうやって、新鮮な産地直送のお魚を頂ける事・・なかなかないですもの・・^^

私も、最初は魚料理と言えば、お刺身か焼くか煮るか・・くらいしかできなかったのです ^^;
最近になって、ちょっとだけレパートリーが広がりました。自家製のハーブを使ったりも・・なかなか楽しいです♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。