スポンサーサイト


近所でGW ①

こんにちは

GW5連休の前半は良いお天気でしたね。
思い思いにGWをお過ごしの事と思います。

よいお天気のある日、休みの主人と近所へ出かけました。
小道
両脇につる日々草が咲いている小道・・
こんなお庭憧れです。

花壇
花壇の手前には、朽ちた木のベンチ・・
それも、絵になっていました。

ここは・・
ここは、近所のお花屋さんです。
母の日が近いので、バラやあじさいなど・・たくさん素敵な鉢植えがありました。
私も、ひと鉢、可愛い子を頂いてきました。

つづいては・・
あぐりん村 
何回も書いてますが・・主人と行くのは初めて。
道の駅のような所です。向こうに見えるのは、”ござらっせ”という温泉施設・・
この日も、産直の新鮮な野菜をたくさん買って・・
野菜の苗もたくさん出てました。
どれも試したくなりますが、ベランダの状況を考え、一つだけ・・(笑)

そして・・
和菓子屋さん
和菓子屋さんにも寄りました。
こちらのお菓子、店内でも頂けます。

帰宅後・・
筍
この日の収穫は、新鮮な筍!!
久しぶりに、家で湯がいてます ^^;

ラディッシュ
器量よしのこの子は、サラダに入れましょう。

晩御飯
お品がき
・鰹のたたき
・筍とがんもどきの炊き合わせ
・野菜サラダ
・若竹汁

この日の主役は筍でした。
家で茹でたのはやっぱり美味しい!

酒器
冷酒も美味しい・・♪
このガラスの酒器は、北海道小樽で数年前に頂いてきた物です・・
いつか、娘たちも一緒にお酒飲めるといいな~と思っています。

娘たちにはこちらの方がいいようで・・♪
柏餅
端午の節句には早いけど、毎年、この季節には・・ ^^
柔らかいお餅と、あっさりこしあんが美味しい・・ごちそうさまでした!












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は思いがけずのご対面でしたね(^^)
偶然でした!!バック 楽しみにしてますよ~。筍 やわらかくておいしかったでしょう~。
剥いてしまうと 小さくなってしまうけど 自分で調理したのは おいしいですね。バター焼きや わさび醤油でも・・
お腹がすいてきました~~

ニットmamaさん~*

こんばんは♪
ホント、びっくりしました~☆

ニットmamaさんも、あの布で・・♪
いいのができるといいですね ^^

筍、前に自分で茹でたら、えぐみが出て、美味しく出来なかったんです ^^;
それ以来、苦手意識がありました。
でも、この間は歯触りも良く、美味しくできました☆
バター炒め、わさび醤油・・どれも美味しそうです~~。
次は、それで頂く事にします (^m^)

素敵なお花屋さんですね~
可愛い子は何かしら?
ふーた♪さんのガーデニング写真も魅力的なので楽しみです。

私も筍好きなのですが湯がいてもらったのを頂いてばかりです。(^^;)
筍とがんもどきの炊き合わせおいしそう~
新鮮な物をおいしくお料理なさるふーた♪さんは素敵です~

素敵な休日ですね~

ふーた♪さん、こんばんわ!
ほんとお近くにこんなに素敵なお花屋sanが
あるなんて、いいなぁ。 思わずピクニックに
行きたくなるようなそんな場所ですね~

日差しがまぶしいくらい、写真から
光りを感じます。きっと、キラキラ楽しい
時間だったからだと思います~♪

筍、湯がくのって大変なんですよね=
私ももっぱら、実家から湯がいた状態で
もらっております(笑) 春って、おいしくて
楽しいこといっぱいですね!

GW終盤、素敵な休日をお過ごし下さい!

やちさん~*

こんばんは ^^
自然な感じが素敵・・だと思ったんですが、やちさんにもそう思ってもらえて、嬉しいです。
可愛い子はやちさんもお好きな”あの子”ですよ☆
今度、見て頂けますか??

筍は、私もですよ ^^;
ずーーっと自分で茹でてませんでした。
面倒だな~~なんて思って・・
最近は、ちゃんと糠もつけてくれるし、やってみたら、意外に簡単な事でした(笑)
残りの筍で炊いた定番の”筍ごはん”も美味!
来年は、筍料理のレパーリーを増やしたいです。






こりんさん~*

こんばんは ^^
こりんさんも、こういう自然な感じお好き?
お花を売ってるだけじゃなくて、こんな遊びの空間があって、素敵ですよね~。
こりんさんがおっしゃるように、日差しが眩しくて、花も光をいっぱい浴びて、キラキラしてました。
こんな日がお休みだったら、カメラを持って外に行きたくなりますよね~~♪

私も、実家が近かったら、母の茹で筍をもらっていると思います(笑)
ご実家が近いなんて、幸せ・・ぜひ甘えて下さいね♪
お母様も、こりんさんが喜ばれるのが、きっと嬉しいんだと思いますよ ^^*

憧れに庭

とまともこんな庭にしたいのですが・・・。
なかなか思うとうりにはなりません

庭に小道をつくりたくて~
タイム(ハーブの)を増やしているところです
雑草取りをしながらその辺に行くといい香りがします
憧れの庭?いつになったらできることやら(笑)

とまとさん~*

お庭に小道・・♪
いいですよね~
ハーブが植えてあったら、通るたびに良い香りがしそうですね~。

雑草に負けないで、素敵なお庭になるといいですね。
これから、外で庭仕事にも良い季節と思います。
頑張ってくださーい ^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
