スポンサーサイト


昔の手作りのこと・・

こんばんは

このところ、お友達のブログで、懐かしい手作りを目にしました。
花さんのマロンクリームの生地・・
ニットmamaさんのうさぎのバッグ・・

どちらも、懐かしさが蘇ってきました。
「ニットmamaさんのうさぎととても似た服を作りました。」とコメントを入れたところ、もしかして・・とメールで送って下さったのが、こちらです。
くまのサロペット
デザイン 大橋好子さん

そうそう・・これ・・
下の娘が一歳になる前に作りました。
子どもたちが小さい頃、洋服やバッグなど作ったのが私の手作りの原点です。
赤ちゃんの時から、小学校低学年位までかな?

子ども服
その頃は、フィルムカメラだったので、子どもの写真を撮って、フィルムが余ると、手作りの物を撮ったりしていました。
子どものアルバムとは別に、綴じてあった中から、数枚・・

右上は↑で、ご紹介したくまのサロペット

チェックはセーラーカラーのワンピース・・
カットソーと重ね着したり、そのまま着たり、紺色のトレーナーを上から着て、セーラーの襟を出すのも可愛かった・・

水色のワンピースはサッカー地で、パフスリーブと、後ろで、きゅっとリボン結びが女の子らしく・・気に入ってよく着ていました。

ひとりで、思い出に浸ってしまい、ごめんなさい・・
一枚の写メールから、忘れていたことをいろいろ思い出してしまいました。

時を経て、こうやって、好きな物を写真でご紹介するブログをやっているのも、この頃の延長線上にあるのかな~~?・・と思います。

今、好きな物は・・
イニシャルテープ
バラのモチーフやアルファベットの入ったもの・・
バラのコースターとカードはブリティッシュマーケットさん
イニシャルテープはフレンチカントリーさんで頂いてきました


リネンに・・
リネンにクロスステッチ・・

子ども服を作っていた頃から、全然進歩がなくて(むしろ、後退?)、自分でも可笑しくなるほどですが・・
時間を見つけて、こつこつ、ちくちくしていきたいと思います。

明日から、ゴールデンウィークですね
私は長い連休でもなく、遠出の予定もないので、お休みの日は家の事をして過ごそうかな ^^

皆さんは、爽やかな季節をどんな風に過ごされるのかな?
素敵な連休をお過ごしくださいね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさに 同じサロペットですね(^_-)-☆
すごーい!!かわいいです。着ている写真を想像してましたが 作品として保存されてて さすがふーたさん。。私は手作りした娘の服は モデルのようにポーズをつけて 写してあります。全部ではありませんが・・・孫のは その教訓で 作品として撮ってあります。老後の楽しみ・・・

ニットmamaさん~*

おかげさまで、この記事が書けましたよ。
子ども服って小さくて、可愛いですね~。

こんな風に誰かに見て頂ける日が来るとは思いもしませんでした。
でも、もう手元にないので、写真に残しておいて正解でしたね ^^

私もニットmamaさんと一緒で、娘に着せてる写真もありましたよv-212
それはそれで、成長が感じられていいですよね~。
私も老後のお楽しみにとっておきますv-411
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
