スポンサーサイト


りんごケーキ

こんばんは

今日は一日雨の土曜日でした。
みんな出掛けて、ひとり家の中でのんびり・・
おみやげ
気分転換に、ヨガの先生に頂いた、ジャスミンのお香を焚いてみました。
毎年、先生はインドに行かれて、そのおみやげ・・
インドも昔に比べたら、ずいぶんきれいになったそうですが、ガンジス川で沐浴をする時、身体に傷があると、リンパが腫れてしまうんだとか・・何だか別世界のお話です。

写真のぞうの形のものは、”ネティポット”と言って、インドのヨガで朝一に行う鼻うがいに使います。
私は去年、ヨガの合宿の時に、使い方を教えてもらいました。
私は花粉症もあるので、鼻が通って楽になります。

ヨガに通い始めて、もう6年目ですが、この4月からレッスンの場所が先生のお宅になりました。
そのお宅が、家からは遠い・・
お月謝制なので、仕事をしてる私には、毎週通うのは無理になってきました。
今月でもう終わり・・と思い、先生や皆さんにも、もう会えないから・・と思って・・
りんごケーキ
りんごのケーキを焼いて、この間のレッスン時に差し入れしたら、簡単なケーキなのに、皆さん喜んで下さいました。

帰る時、先生に「仕事の都合で毎週は来れなくなって・・月2回なら来れるんだけど・・」とお話しました。
先生は、じっと私の目を見て、「月2回来れるなら、それでいいから、来なさい。これで、縁が切れるのは残念だから・・」・・とわがままを許して下さいました。

一緒に行っている方も、「よかったね~。願っても、切れてしまう縁もあるけど、先生とご縁があったんだね。」・・って、優しい言葉をかけてくれました。
本当に、よかったです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今日、もう一度同じ物を焼いて、帰宅した娘とお茶にしました。
お茶の時間
このケーキ、バターは入っていません。
その代りに紅花油が入ってます。
焼きたては、ざっくりした食感・・一晩おいたら、しっとりして、それもまた美味しいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
追記
レシピを・・のリクエストがありましたので、記します。
20年前位から作っていて、もうどなたのレシピか記憶がないのですが・・

材料 A (卵1個、牛乳1/2カップ、サラダ油1/4カップ、砂糖1/2カップ)
    B (小麦粉1と1/2カップ、ベーキングパウダー小さじ2、シナモン小さじ2)
   りんご1個(イチョウ切りにして、塩水につけ、生地に加える前に水気をきる)
   レーズン適宜、あればラム酒

作り方①Aをボールに入れて、良く混ぜる。
    ②①の中にBをふるって入れ、りんご、レーズンも加え、あればラム酒で香りをつける。
    ③ケーキ型にオーブンシートを敷いて、生地を流し、180℃のオーブンで40分焼く。

私はサラダ油の代わりに紅花油を、お砂糖は三温糖を、レーズンの代わりにブルーベリーを使いました。お家にあるもので、代用してみて下さいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひレシピを!

ヨガ教室通えて良かったですね~

せっかくのお仲間さんたちとあえなくなるとさびいしいですものね!

リンゴのケーキおいしそう~
よかったらレシピ教えてください

とまとさん~*

こんにちは ^^
そうですね~。
実はずいぶん迷っていました。
やめるのは簡単だけど・・まだ続けたい気持ちが先生に伝わったのでしょうか?
また、皆と一緒にできるのが嬉しいです ^^*

レシピ載せてみました。
簡単ですので、よかったらどうぞ~*

おいしそうですね♪

りんごのケーキ、材料を量りではなく、カップで量れるところがいいですね♪
おいしそう☆
ぜひトライしてみようと思います♪

Manamiさん~*

おはようございます♪

そうなんです♪
計量カップで量る時は、粉類から量るといちいち洗わなくていいですよ~☆
主婦は忙しいですものね~ ^^;

Manamiさんもケーキを焼くときのいい匂いと、頂くときの幸せな時間・・お楽しみ下さいね ^^*

身体に良い事・・・

ヨガはリフレッシュにも良いですよね^^
ふーたさんの願いも叶ってまた続けられる事になり
ほんとに良かったですね~
花もヨガのDVDは持っているのだけど
1人なのでなかなか長続きしません!
教室なら楽しいかもしれませんね。。。^^
レシピありがとうございます!
花も作ってみます♪

花さま~*

おっしゃる通り・・なんです ^^
行く時は、少々面倒な日も、皆で身体を動かしているうちに、身体の芯の方からポカポカ♪
とても気持ちが良くて、心も身体もリフレッシュできます~~♪
一年くらい、風邪も引いていないんですよ。

私も、ひとりではなかなか・・
DVDはあるけれど、続かなくて・・^^;

レシピお試し下さいませ・・。
私は直径18センチの型で焼いています。
最近、レシピのやり取りが・・楽しいですね ^^*


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
