スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴショート

こんばんは

昨日はブログをアップしてから、耳鼻科に行って来ました。
私は、これからの時期、花粉症なんです
もう14年くらい、アロマオイルやつぼマッサージなど・・できるだけ自然の力でやり過ごして来たのですが・・
昨日の朝のくしゃみと鼻水には参りました(お食事中の方、ごめんなさい)
このままでは、家でも会社でも集中できないし、今度の日曜日は大事な約束もあるので・・
もう、降参して、耳鼻科の予約を取りました(笑)

昨日の夜、アレルギーを抑える薬を飲んだおかげで、今日はとっても楽!!
薬はできるだけ飲みたくない・・と思っていたけれど、上手に使って、元気に過ごしたい・・って思いました。

で・・昨日のつづきに戻ります。
午前中に行ったあぐりん村は、前にも書いたけど、産直の美味しい野菜がとってもお値打ちに揃ってます。
野菜大好きな私なので、メニューを思い浮かべながらいろいろ買ってきました。
その内のひとつ・・
タラの芽
タラの芽・・子どもの頃、春になると必ず食べていた懐かしい味!!
この日の夜は、天ぷらに決定です
それにしても、このとげがいっぱいついた物を誰が最初に食べたんでしょうね~

そんな事を考えながら、食事を支度しました。
普段のご飯です
友達に普段のご飯をアップしてって言われたので・・(笑)
本当に粗食ですが・・
・小豆入りの玄米ごはん
・天ぷら・・抹茶塩で。
・肉じゃが  です。

この日の朝、急きょ家族が揃う事になり、娘のお誕生日を前もってお祝いすることにしました。
あぐりん村のお野菜と、家にあったものを組み合わせて・・
お赤飯みたいかな?

そして、例のスポンジは・・
良い感じ
花さんに以前教えて頂いた通り、卵を別立てしたら、いい感じに焼けました。
ずーっとスポンジがうまく焼けなくて、苦手だったのですが・・
花さん・・アドバイスありがとうございました
半分にスライスして・・もうおわかりですね

イチゴショート
季節のイチゴとベランダのミントで、簡単な飾り付け・・
Happy Barthday♪ (前祝いだけど・・

紅茶と・・
中にもたっぷりのイチゴ・・
紅茶を淹れて、おしゃべりしながら食べていたら・・10時になっていました
これからも、明るく元気で・・お友達と楽しく学生生活を過ごしてね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒノキですか~?うちは主人が 北海道では白樺かアカシア こちらにきて 杉の花粉症です。私は今の所 なりそうな気配はあるものの大丈夫です。でも時間の問題かも・・・
イチゴのケーキ おいしそう~~
イチゴもいい色ですね。
娘さんの誕生日のお祝いなんですね。
おめでとうございますヽ(^o^)丿

ニットmamaさん~*

私はイネ科の花粉のようですv-401
スギの花粉症の方が辛そうなのを自分の事みたいに感じます・・。ご主人も大変でしたね☆ もう、楽になられましたか?

小さい頃の娘はとっても偏食で、体も小さくて・・食事やおやつ作りには色々工夫してました。
今ではウソみたいに何でも食べて、元気いっぱいですv-411

お祝いのコメントありがとうございましたv-22

おいしそう~

花粉症つらいでしょ!お見舞い申し上げます
北海道は花粉がそれほどでもないので・・。

それにとまとはそんなに敏感でもないので(笑)

いちごのケーキ美味しそう~
とまとも子供が小さい時は手作りしたんですけどね~
今では手作りケーキ??死語ですね~

おめでとうございます^^

お嬢様・・・お誕生日おめでとうございます♪
手作りのケーキでご家族揃ってのお祝い・・・
なにより嬉しいプレゼントだと思いますよ!
スポンジケーキもふんわり上手に焼けて
良かったですぅ~^^
たらの芽はやっぱり天ぷらが美味しいですよね~
花も先日お料理屋さんでいただきましたが
春の香りがしてとっても美味しかったです!
花粉症・・・
花はそろそろ終わりです^^
ふーたさんはこれからなんですね・・・
どうぞ頑張って乗り切って下さいね。。。

とまとさん~*

ありがとうございます ^^
薬のおかげで、今のところ大丈夫ですよ♪
花粉症の原因のひとつに排気ガスも関係あるそうです。
とまとさんのお住まいの北海道は、きっと空気もきれいだから・・いいですね~。

イチゴショート、初めて美味しくできましたv-274
子どもが家にいる間は、季節の行事やお祝いをできたらいいな~と思っていますが・・
夫と二人になったら、しないかもしれませんね(笑)
とまとさんの大学いも、美味しそうでした!
私も大好きです。家で作ったの、美味しいですよね~。

花さま~*

ありがとうございます ^^
花さんのおかげで、スポンジうまく焼けました。
苦手克服できて、嬉しいです♪
ショートケーキは、シンプルな材料でできるのがいいですね ^^ 
また、作ってみますね。

そして、花さんも・・タラの芽、召し上がったんですね♪
春の香りともちっとした食感がなんとも美味しいですね~v-398

花粉症、良くなられたようで良かったです。
これからの青葉の季節を戸外で思いっきり楽しめますね♪
私も上手にやり過ごして、お花など愛でたいと思っています ^^*

娘さんのお誕生日のお祝い、おめでとうございます!
おいしそう!
ふーた♪さんの普段のお食事が本当にご馳走で食べたくなりますよ~
盛り付けや器もおしゃれで楽しませて頂いてます♪

これからの時期に花粉症なのですね。
私は花粉症でないので助かってます。
薬を飲み続けるのはためらうけど、
症状がひどい時は上手に利用したいですね。


うわ~娘さんお誕生日おめでとうございま~す♪大きくなってもご家族みんなに朝からこんな風にお祝いしてもらえて幸せですね☆
お食事もケーキもおいしそう!!!

ついに花粉症の季節なんですね。。。
そうそう!!辛い時は我慢しないでお薬に頼るのもいいですよ!(私なんて頼りっぱなし^^;)私もスギは落ち着きましたが、また始まることになっています。。一緒にがんばりましょうね。。お大事にしてください。。

日曜日のお約束。。(って今日ですね)
ひょっとして~??楽しんできてくださいね♪
私も今日はちょっと遠出で~す。。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やちさん~*

ありがとうございます ^^
よそのお宅のご飯、何食べてるのかな~なんて時々思いますよね(笑)
友達と夕方スーパーで会うと、今晩何にする~?なんて聞いてみたり・・

普段着のご飯は、地味~に玄米入りを頂いてます。
そうすると、豆類や野菜が合うんですよね~
たまに頂く外食も嬉しいんですが、普段は昔からの日本のご飯が一番好きですv-371

私は小さい頃、病気ばかりして、薬もよく飲んだせいなのか・・
病院と薬が苦手なんですv-406
でも、これからは、やちさんがおっしゃるように、上手に薬を利用して、周りの人に迷惑かけないようにしたいと思います。

sat.kさん~*

ありがとうございます ^^
大きくなると、誕生日はお友達がお祝いしてくれるものなんですね。
とっても、ありがたいな~~って思う反面、少し寂しさも・・
sat.kさんちの娘ちゃんを見てると、可愛くって・・
ウチの子もこんな時があったのよ~って思います。
母からのささやかなお祝いの気持ちe-266 でした。

sat.kさん、え~まだ続くの?
辛いね・・でも、花粉症同士頑張ろうね!
今日お会いした方・・そうです~e-420
ちよさんも花粉症なんですよね。
朝、くしゃみが・・っておっしゃってました。
やはり、薬を飲まれるそうですよ。

sat.kさんのお出かけはどこへ・・??
楽しんでみえましたか~?




プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。