スポンサーサイト


2色のサンプラー

おはようございます

昨日の夜、遅くまでかかってやっと仕上がりました。
三月中に刺しゅうのみ、仕上がってましたが、今回はフレームも手作りです。

小鳥のモチーフ
北欧調の小鳥のモチーフとアルファベット・数字を組み合わせたサンプラーです。
抑えた色合いが好き・・
毎晩、少しずつチクチクしながら、完成に近づいていくのがとても楽しかったです。

フレーム
フレームの組み立ては主人にお願いしました。(私よりうんと器用なのです。)
私は、セラムコート(アクリル絵の具)で着色を・・
下地に茶色を塗り、アイボリーを重ねて、サンディングし、少し古びた感じにしてみました。
トールで習ったように、きちんと塗り過ぎて・・
もっと、ラフでもよかったのかな??

サンプラー クロスステッチノート より
幅があるフレームなので、自立します。
手前にあるポストカードは、毛塚さんから届いたもの・・
地方のいちファンにも心を配って下さる、優しい方です。
アンティーク調で雰囲気があり、さすが・・ですね。大切な宝物になりました

この前のデポー39展の時・・
別のブースで、アンティークのサンプラーを始めて目にしました。
写真で残すことが出来なかったので、目にしっかりと焼き付けてきたのですが・・
200年前の女の子がそれはそれは細かい針目で、丁寧な刺しゅうを・・
昔の人は、手間を惜しまず手仕事をしてたんだな~って・・感動しました。

今日はお休みで、午後からヨガのレッスンに行ってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すてきですね~

良い色合いで すてきです~
洋服では水色と茶は 合わせづらいですけど
アンティークな感じでVERY GOOD!
ご主人との共同作業で 額まで作られて・・
200年後に 誰かの目に止まるといいなぁと
想像したりして・・いい趣味 お持ちです!

ニットmamaさん~*

ありがとうございます ^^*
ほめて頂いて、とっても嬉しいです。

フレームは、な~んだって思うくらい簡単な作りですが、それが私にはできないんですね ^^;
組み立ててもらって、正解でした ^^

200年後に、まだ捨てられてなかったら、すごいですよね~。
夢がありますねv-352
ステッチで作りたいものが、まだまだあります♪
時間はかかりますが・・ひとつずつ取り組んでいけたらいいな・・と思っています。


ふーた♪さ~ん(^_^)/

2色のサンプラーすごくステキですね~☆
ご主人も器用で羨ましいです。

この前色んな手芸材料を整理していたら北欧の子供たちが6人並んでいるクロスステッチのキットがでてきました。
真ん中の女の子1人だけステッチしてあってそのまましまいこんでいたんです。
いつの物かも覚えていkない位前の物で説明書も色あせていました(>_<)
いまとなってはこれを仕上げるのは大変なことです。
クロスステッチ細かいですよね。

ふーた♪さんのクロスステッチはいつもステキでうっとりです☆

ついに完成されたのですね~
小鳥のモチーフもかわいい♪
ご主人様お手製のフレームだなんて素敵!
アンティーク風にペイントって難しいですよね。
私もきちんと塗りすぎてしまって、
また茶色を重ねてなんだか変になってしまったことがあります(汗)
爽やかなステッチにとてもあって素敵ですよ~
完成おめでとうございますv-352

youさん~*

見て下さって、ありがとうございます ^^*
youさんのお好みにも合っていますか?とっても嬉しいです♪

私の祖父は大工さんだったのに、私はその血を引いていないらしくて・・ ^^;
自分で組み立てなかった事を告白しておきました(笑)

youさんのクロスステッチのキット・・可愛らしい図案なんでしょうね~~♪
ステッチは細かくて、根気のいる作業かもしれませんね。
私もいつまでできるかなぁ?
今のうち・・と思いながら、次に作るものを考えています ^^

やちさん~*

やっと、できました~♪
小鳥のモチーフが可愛くて・・同じように感じて下さって、とても嬉しいですi-228

フレームって、なかなかぴったりのサイズがないもので・・
おまけにいいお値段だったりね ^^;
だから・・手作りしてみました ^^

やちさんもアンティーク風にペイントされた経験ありなんですね?
きちんと塗ってしまうのは、トールでベース塗りをするから・・でしょうか~i-201
なかなか、難しいですね☆
見て下さってありがとうございます ^^*
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
