スポンサーサイト


種まき

こんにちは

昨日の朝、時間があったので、思いついて種まきをしました。
種
上から、クローバー、カモミール、風船かずら
それぞれ、娘、美容院、毛塚さんからのもらい物です。

室温15度以上で蒔くとクローバーとカモミールの説明書にありましたので・・室温確認!
温度計
暖房をつける前の温度、16度です。
もう少し暖かくなってからがいいのかも・・と思いましたが、日中は日差しも入るし・・。

ヨーグルト瓶
ぬるま湯で土を戻し、ほぐします。
ヨーグルト瓶にクローバーを、丸い缶にカモミールを・・

そして、植木鉢に園芸用の土を入れ、たったひとつの大事な風船かずらを蒔こうとしたら・・
思ったより穴が深くあいてしまって、どこへ蒔いたかわからなくなってしまいました
あまり、深いと発芽できるのか不安になって、土を全部受け皿に移し・・

こんなことに・・
クローバーも容器の割に種が多い気がしたので、半分は小さい植木鉢に蒔きました。

”失敗”・・のふた文字が頭の中を駆け抜けていきましたが・・
霧吹きで、優しく湿り気を与え、大事にしています。
発芽するかどうかは、お楽しみ・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫です・・・♪

きっと発芽しますよ~♪
もし万が一フウセンカズラの芽が出なかったら・・・
その時は
花の差し上げますから~^^
もちろん毛塚さんからいただいた種ですよ!でもふーたさんの優しい愛情なら
心配する必要ないと思います・・・
安心して待っていましょう。。。♪

花 さま~*

なんて・・優しい花さん~♪
元気が出てくるメッセージ、ありがとうございます ^^

私ったら、園芸も好きなだけで、知識の乏しさを露呈してしまいましたね・・ ^^;
どうか愛情が伝わって、発芽してくれますように~☆

もし、発芽しなかったら・・お言葉に甘えたい♪と思います ^^* 

ふーた♪さん~~☆

必ず芽が出ますよv-22
と思わず画面にいってしまいました(汗)

私も青山の時に沢山毛塚さんから頂いたので、送ろうかと思いました

優しいお友達からいただけそうですね
良かった!!

何時出るか楽しみですね~~
まちどおしいですねv-398

私もまいてみようかな???

遠くからとトトロのように芽が出るように祈っています(踊っています?・・笑い)

またね・・・・(^0^)<””

to-はあとさん~*

はあとさんも・・優しい気持ちを届けて下さってありがとうございます~♪

自分にがっかりした気持ちも・・
恥ずかしい気持ちも・・
温かい気持ちに救われています ^^

トトロのシーンみたいに、朝起きたら・・
“夢だけど・・夢じゃなかった~♪”
・・ってなるといいな~って思います。
(トトロはセリフを覚えるくらい、子どもと何回も観ました~)

はあとさんも、風船かずら蒔かれたら、また見せて下さいね~*

発芽しますよ

小さなタネですものねぇ~
気を使いますよねv-22

とまともタネから植えたことありますが
大変でした。でも発芽した時はとっても感動しました

大丈夫ですよ!発芽しますよ
だいじに大事にうえたんですもの~

とまとさん~*

ありがとうございます♪

応援のおかげで、クローバーは可愛い芽がでてきましたよ~♪
問題は・・風船かずらです~。
でも、気長に待つとしましょう ^^

とまとさんは、何の種を蒔かれたのでしょうか?
私は、夏に向けて、バジルも蒔こうと思っています~♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
