スポンサーサイト


クラムチャウダーとパン

こんにちは

今日は春を感じる日差しでした・・
帰り道、歩いているとコートが暑くなり、手に持って歩きましたよ。
だんだん、いい季節になりますね ^^

遡ってしまいますが、この前作ったクラムチャウダーとパンをご紹介させて頂きますね。
クラムチャウダー
ケンタロウさんのレシピです。
お買い物に行ったら、たまたまアサリが安くて、心のなかで、小さくガッツポーズ!

野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ)とベーコン、あさりを炒めて、小麦粉大さじ2半も加えさらに炒めます。
いったん火を止め、牛乳3カップを少しずつ加えてとき伸ばし、白ワイン、生クリーム1/2カップ、塩を加えて6分煮て出来上がり!
あさりはむき身なら100グラム。私は、殻付きを酒蒸しし、おいしいスープも加えました。
塩こしょうで、味を整え、パセリをパラリ・・。クラッカーも添えて・・
これからの3・4月あさりが美味しいので、我が家の定番になりそうです~

そして、この日は3種類パンを焼きました。
スープのおとなりのソフトフランス・・

そして、次の日の朝用に、フロマージュ
フロマージュ
生地の中にサイコロに切った、プロセスチーズと、上にとろけるチーズ・・
チーズ好きにはたまらない美味しさ・・でした。

もう一個は、ちょっと失敗・・した甘納豆入りのパン
甘納豆パン
頂き物で食べきれない、落花生の甘納豆・・
どこかのパン屋さんで鶯豆の甘く炊いたのが入っていたのを思い出して、入れてみました。
残念・・上のクープ(切れ目)がきれいに出来ませんでした・・
味はまぁまぁ美味しかったので・・まぁいっか・・。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

発送準備
プレゼントにご当選された方・・
ご連絡あった方から順次発送いたします。
小さな包みですが、キャスのステッカーとお花の切手を目印に、郵便物の中から見つけて下さいね ^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手作り・・・^^

ふーた♪さんは
パンまで焼いてしまうんですね~^^
ますます憧れてしまいますぅ~
お仕事しているのに
手を抜かない食事作り・・・
花は見習わなければいけません!

郵便物にワクワクですね^^
羨ましいですぅ~♪

花 さま~*

えっと・・ ^^;
パンは時々焼きますけど、趣味なんです。
いつもの朝ごはんは、お味噌汁と納豆が定番。
晩ごはんも普段は手の込んだものは、作れませんよ~~(汗)
手抜きし放題・・かも・・。

うわ~っ

美味しそうに出来上がってますね~v-426
最近みょうに手作りパンを作りたいと思うようになりました。

子供が小さい時はよく作っていたのですが・・。

定額給付金がでたら(笑)
ホームベーカリーを買おうかなと思ってましたv-366

ふーた♪さん~~☆
うれしい~~~~!!
プレゼント当選ありがとうございますv-22

連絡が遅くなってごめんなさい

ついにっこりしてしまうほど嬉しいです♪~

実は色々あり、ばて気味でしたが、とっても嬉しいこといいことがまっていたのですね

ありがとうございます
応募の皆様申し訳ありません

ポストに届いたら大事にいたします
わくわくする気持ちありがとう>(^0^)<””

とまと さん~*

そうだったんですね~。

私も下の子がお腹いる時に、友達と習いに行って、後は本を見ながら、自己流でやってます。
ホームベーカリーも友達から譲って頂いたんですが、今は手でこねて焼いてます。

とまとさんもぜひ~~。
きっと、手が覚えてて、上手に焼けると思います ^^

to-はあとさん~*

おめでとうございます~
そして、ご連絡ありがとうございました♪

ご縁がありましたね~ ^^*

喜んで頂けるといいのですが・・
準備出来しだい、発送させて頂きます♪

(頂いた情報は、確認後、削除させて頂きますので、ご安心くださいね。)

お腹ペコペコで早起きです。

もう、美味しそう・・・・
ふーたさんちの定番朝食
ご飯に納豆 お味噌汁・・おんなじ・・・

でもたまには、こんなメニューでいただいてみたいわ!!

花の切手のお便りで・・・・
当選された方 ほんとうに良かったですね・・・

いつかみきちゃんにも
そんなお便りが届きますように・・・・


おいしそうです♪

ふーた♪さん、
とってもおいしそうです。
パンは手でこねられてるのですか?
3種類のアレンジすごいな~
ケンタロウさんのレシピでスープ作ってみたくなりました~
キャスのステッカーとお花の切手。
今からワクワクします~♪

みきちゃん~*

朝ごはん、一緒なんですね?
ウチは皆、納豆大好きなので、切らさないようにしています~ ^^
時々パンが食べたくなって、買ってきたり、たま~~に焼いたり・・。

お花の切手、郵便局で見つけて・・可愛くて、買っておきました♪ 役に立って良かったです。
みきちゃんも、ご応募下さってありがとうございました。
また、ご縁がありますように・・ ^^*

やちさん~*

パンを焼くのは、とっても時間のある日で・・
せっかく焼くのだから・・と生地をこね、アレンジして楽しんでます。
スープも美味しいので、お試し下さいね ^^
最初、野菜を炒めるのは、バターとサラダ油が半々でした。 

やちさん、可愛いお花のイメージだから・・*
喜んでいただけるといいな・・♪

美味しそうな食卓ですね~。
クラムチャウダー・・
身体があたたまるものは心もほかほかに
させてくれます♪
手作りパン・・
香ばしいチーズの香りがしてきそうです^^

カウプレ。
当選されたお二人の方・・
おめでとうございます♪
私もドキドキしながら 夢を楽しませていただいちゃいました♪


届きました~♪

ふーた♪さんi-189
今日、ポストにお写真で拝見した封筒が届きました~♪
ふーたさんのイメージどおりの優しいきれいな字を見て、きゃ~と思いました。
素敵なプレゼントに心温まるおハガキありがとうございます♪
大切にします。
応募された皆様ありがとうございました♪

YOKKOさん~*

YOKKOさん・・ご応募頂き、ありがとうございました♪ 楽しんで下さったんですね ^^
皆さんのカウプレまねっこして、やってみたのですが・・いろんな部分でまだまだ・・な私です・・^^; またこれから・・頑張りますね。

スープとパン・・とても簡単な晩ごはんですが、寒い日に体が温まって美味しかったですよ。
優しいコメントをありがとう♪ 心がほっこり・・します。

やちさん~*

早速、連絡下さってありがとう。ちゃんと届いてよかったです~ ^^
ブログでお友達になった方と、実際にやり取りできるなんて、夢みたい・・☆

手作りの方は・・成長の過程・・と思って頂ければ幸いです。

優しいイメージを描いて頂いて、とても嬉しいな♪ イメージに近付くように(笑)、努力いたします。



プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
