スポンサーサイト


Pour Couturierの続き

こんにちは

今日はどんよりと曇りの日曜日です。
お洗濯を干したり、お花に水を遣っているうちは晴れていたのですが・・

今、パンの発酵を待ちながら、更新中です。
寒いので、今朝の新聞載っていた、クラムチャウダーを作ろうかな?
温かいスープと自家製パン・・ささやかな夕御飯で今日は22回目の結婚記念日です。
お祝いはまた今度・・みんなが揃う日に・・

Pour Couturierのクロスステッチ・・
今回は仕立てに時間がかかってしまいましたが、なんとか昨日の夜、完成しました。
裁縫かご
裁縫箱ならぬ、裁縫かごです。
かごも、刺繍の大きさに合わせて、自分で編みました。
7-8年前、数か月だけど・・お友達のお家でクラフトテープを使ったかご編みを習っていたので・・
最初は、かごは買って来るつもりだったけど・・ぴったりのって、なかなかないでしょう?
刺繍に合わせて、着色ニスを塗り、古びた感じにしてみましたよ。

中は・・
かごの中
かごのままでは使い勝手が悪いので、内布もしっかり・・

蓋の部分は・・
蓋部分・・
生成りのレースさんに頂いた、レースを使わせて頂きました。
飾りにもなって、刺繍のチャート(図案)など挿むこともできます。

大好きなクロスステッチとかご・・
二つを合わせて、工夫しながら作るのは、とても楽しかったです ^^*
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いまさら言うのも変ですが・・私も ふーたさんの作られたかごのフタが イメージでした。ステッチのロゴと ぴったりです(^^)
そして テープでのかご 脱帽です。。 ほんとに器用ですねヽ(^o^)丿 
お雛様へのコメント ありがとうございます。
立派ではありませんが 母の想いを再認識しました。木目込みは 娘の子供への贈り物に待ってます。いつになるか わかりませんが・・

ニットmamaさん~*

そうなんですか~*
本に載ってたのは缶に貼る・・だったんですよ。
でも、デパートのお菓子売り場をメジャー持ってウロウロするわけにもいかないし・・(笑)
それで・・かご職人しちゃいました~

木目込み雛はいつかお嬢さんのお宅へお嫁入りするんですね~。
きっと、喜んで頂けると思いますよ ^^*

結婚記念日おめでとうございます。
そして素敵なクロスステッチと手編みのカゴ
素敵ですね~ふーたさんはなんでも出来るんですね
お料理も手作りパンとクラムチャウダーおしゃれで美味しそう・・・・
ふーたさんの暮らしに憧れますv-354

ご結婚記念日おめでとうございます。
ふーたさん♪をお嫁さんにしただんな様はお幸せですね!!
ブログから手づくりの暖かさが伝わってきました。。。

おめでとうございます♥

↑のManami 様が仰っているように
だんな様は世界一の幸せものだと思いますよ♪
ふーたさん♪の家族を思う心・・・
さりげなく大切にされている日々の生活
心地良く伝わってきます!
そして 何よりも
ふーたさん♪の手から生まれる全ての物が
キラキラと輝いて見えますよ~
これからも
ふーたさん♪のステキな暮らしを
お手本にさせていただきます。。。^^

ローズベアーさん~*

お祝いコメント、ありがとうございます ^^

いえいえ・・何でもなんて・・憧れだなんて・・こんな私ですみません・・って感じです ^^;

作っていて、改めてローズベアーさんみたいな作家さんの一点ものって価値があるんだな~って思いました。
これからは、手間暇かけて作られた事を感じながら、作品を拝見させて頂きますね♪

Manamiさん~*

お祝いコメント、ありがとうございます♪

そうですか~? 幸せかどうか、ちょっと聞いてみます(笑)

Manamiさんがこの間書いておられたでしょう?
「細かいところまで、思ったようにつくれるところ、量産ではない、手づくりのいいところだと思います」・・って・・
素人だけど、私も同じ事を感じました。
手作りっていいですね。将来、時間ができたら、娘たちやお友達と楽しさを分け合いたいと思っています。

花 さま~*

お祝いコメント、ありがとうございます♪

花さんてば~、世界一なんて・・
世界一は花さんのご主人に譲ります~ ^^

私、今まで自分の作った物とか、褒められた経験がないんですよ ^^;
だから、いつもストレートに反応して下さって嬉しいし、次への気力になっています。

でも・・実際は素敵な暮らしではないかも・・
普段はぼーっとしてるか、時間に追われているふーた♪です ^^*

ふーたさん
22回目の結婚記念日
おめでとうございます。

ブログからふーたさんの幸せな生活が
つたわります。
手作りをなさる方って
とってもあたたかい・・・そんな感じがします。

どうぞ、これからの生活も大切になさって
ふーたさんの魅力を最大限に発揮されていきますよう・・・・
PCの向こうからお祈りしています。


それにしても
細やかなステッチ
みきちゃんは、気が遠くなりそうですよ・・・

蓋を開けるのが楽しいカゴ
こんなのあったらみきちゃんは、
お菓子でも入れておくんだろうナァ~~♪

すご~い

前にupしていた刺繍ですよね!

それに合わせてカゴを編んだんですか?
すばらし~器用なんですね
中にも布を敷いて・・。

とまとのパッチワークの裁縫小物入れ
とはうんでの差です~

ふーた♪~~さん

22回目のご結婚記念日おめでとうございます
なんだかあっという間のようで、一つ一つも思い出せて・・・・

お誕生日の月にご結婚されたのですねv-398

クロスステッチの綺麗さ・・フランスの刺繍の本に載っているようです
籠も手つくり・・も素敵!!v-353

これでまたよりお洒落な作品ができそうですね

写真から幸せがあふれて見えます
これからも温かいご家庭を大切にして、また素敵な作品、素敵な事お教えくださいね

おめでとうございました>(^0^)<””

おめでとうございます!

ふーた♪さん~
22回目の結婚記念日おめでとうございますv-308
自家製のパンとスープで体も心もポカポカあったかそう。

ステッチ素敵ですね~
カゴもお手製なんですね。
色づけしてニスも塗られて内布もつけて本当に丁寧なお仕事に尊敬しちゃいます~
素敵な作品を見せて頂きました~☆

みきちゃん~*

お祝いコメントありがとうございます♪

手作りやささやかな暮らしを通して、こうやってお話しできたり、少しでも温かい気持ちになって頂けたら、本当に嬉しいことです。

それから、みきちゃんみたいに、写真も上手に撮れるようになりたい・・
今は大好きなお菓子とか・・家の中で撮る事が多いけれど、これからお花の季節・・どんな風景に出会えるのかワクワクしますね♪
毎日の生活を大切に、手作りも楽しんでいきたい・・と思います ^^*

とまと さん~*

そうですよ~*
ステッチより、仕立ての方が時間かかちゃって・・^^;
とまとさんはパッチワークをなさるんですね。
私も10数年前に1年だけ・・習ってました。
パッチワークもすごく楽しいですよね♪
また、今度作品を見せてくださいね~。

to-はあとさん~*

お祝いコメントありがとうございます♪

本当に、あっという間の22年・・
時々、結婚何年目か忘れてしまうほどです(笑)

この、裁縫かご作る時、頭の中にあったのは、はーとさんのステンシルの作品・・あの中の素敵な手芸道具が似合うような物に・・と思っていました。
素敵・・って思って頂けて、とっても嬉しいです。
私もいつか、はあとさんのようにパリのメルスリーに行くのが、大きな夢です~~♪
はあとさんも、あの可愛らしい缶でお裁縫箱作られるの? また、楽しみにしています ^^*

やち さん~*

お祝いコメントありがとうございます♪
 
その日の新聞にケンタロウさんのレシピが載っていたの・・
生クリームもあったし・・寒い日だったから、丁度よかったんですよ ^^ 

ステッチね、小鳥がステッチしている、可愛らしい図案でしょう?
それを活かしたくて、仕立ても頑張りました~
やちさんにも褒めて頂いて嬉しい ^^
見て下さってありがとう♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
