スポンサーサイト


おひなさま

こんにちは

今日はあいにくの雨模様・・
でも、主人がお休みなので、午前中におひなさまを出しました。
まず、天袋から荷物を出して、段を組んで・・それが、私ひとりではできません

段ボール
お道具類も一つずつ薄紙に包んで、パズルのように箱にしまってあります。
これを、またしまえるかいつも心配になります ^^;
もう21回目なのに、いまだ買った時のパンフレットを見ながら、並べる私たち・・学習してません ^^;

段飾り
やっと・・並びました
私の父が娘の初節句に買ってくれた大切なおひなさま・・
健やかに育ちますように・・と願いを込めて贈ってくれました。
おかげで、娘二人とも、元気に育ちましたよ~~
・・父は娘の初節句から二年後、病気で帰らぬ人となりました・・


おひなさま
木目込み人形です。
15人の着物の色に品があり、愛らしいおひなさまだと思って選びました。
丸いお顔が、私たち親子に似てるかも・・

今日は午後から仕事です。
帰りに会社の人からご飯に誘われているので、家族用にロールキャベツを煮込んでお出かけします ^^*


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆっくりと・・・

ステキなお雛様。。。

お父様の想いが込められた大切なお雛様なのですね!
これから花はお仕事です。
帰りましたら
また 後程ゆっくりと見させていただきますo(^-^)o

私も 木目込みのお雛様が好きです~~
娘の初節句に 実家の母から 現物で お雛様が届きました。七段飾りの 大きなもので 六畳間が 半分 占領するくらいのもので 毎年 飾るのも しまうのも 大変な思いをしてました。ここ 何年かは しまいっぱなしで かわいそうです。ふーた家のお雛様で 楽しまさせていただきました。 ありがとうございます(#^.^#)

花 さま~*

父のことを話したら、きっと皆さんがしんみりしてしまうので、躊躇したのですが・・
私のおひなさまに対する思いはどうしても、父に繋がってしまうのです ^^;
花さんの可愛いおひなさまも、見せて頂くの楽しみにしています~♪

ニットmamaさん~*

お嬢さんのおひなさま、大きくて立派な7段飾りなんですね~*
お母さまからの深い愛情を感じられます ^^

木目込み雛の良いところ・・愛らしさの他に扱いの良さが挙げられます。
飾るのも、仕舞うのも2時間あれば大丈夫なんです。小さいマンション住まいなので、コンパクトなところもグーですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さま~*

ご訪問ありがとうございます♪
また、よかったら遊びにいらしてくださいね。

後ほど、そちらに伺います ^^*

こんばんは~~~☆

とっても愛らしいお雛さまね!
お父様の思いが詰まったお雛様なんですね!

木目込み人形
従姉妹が習っていたので
娘二人の誕生祝いにいただいて
もう、35年

お引越しの時、箱に入れて
納戸に入ったまま・・・

出してお飾りしなくっちゃ・・・
思い出させてくださってありがとう。

みきちゃん~*

こちらにも、コメントありがとう♪

おひなさま・・実物の方が可愛いんですよ。なんて、親ばかみたいですが・・

手作りの木目込み雛・・どんなお顔でしょうか? 見せてくださいね。
家にも、主人のおばあちゃん(娘たちのひいおばあちゃん)手作りがありますよ ^^*
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
