秋の夜長

すっかり秋も深まりました。
薄手のコートを着て、毎日仕事に通っています。

帰宅して、お夕飯の片付けが済むと
やっと自分の時間です。



毎日こつこつ…チクチク時間
一晩で、この赤いお花ひとつがやっと…ですが(≧∇≦)
お友達に頂いたピンクッションをお手本にして。
ステッチテープは、パリで買ってきたものです。
とても刺しやすいのと、買った時のマダムの笑顔が素敵だった思い出があって…大事に使おうと思います。

ステッチが終わるとアイロンで整えます。(実際は表からはかけません)



ミニアイロン台は、昔、パッチワーク用に買ったもの。
生地を新しく張り替えたら、まだまだ使えそうです。

秋の夜長は手仕事をしながら…
楽しくて、夜更かししないように。
季節の変り目ですね。体調に気をつけましょうね。
スポンサーサイト

竹田城と姫路城ツアー

秋の深まりを感じる朝です♪

先週、会社の有志で、お城バスツアーに行って来ました。
自力で行くのはちょっと大変な竹田城
約400年前の天空の山城と呼ばれています。途中までバスで行き、そこから歩いて天守跡をめざしました。



この石段は、BOSSのCMをロケしたところだそう。ガイドさんが楽しく解説してくださいました。



重機もない時代に、大変な普請だったことと思います。
最近、石垣の修理をする際、先祖に穴太衆を持つ人達が支援して、また今の時代に蘇らせたそう。それもまた素晴らしいことだと思いました。

その夜は、塩田温泉に泊まり、翌朝は、姫路城へ

高校の修学旅行以来でした。
2015年に平成の修理が終わり、白鷺城の名に相応しく、真っ白に蘇ったばかり、どの角度からみても、美しいお城です。


西の丸から観たのが一番かっこいい♡
ここで、黒田官兵衛が産まれ、また歴代藩主は愛知にゆかりのある人ばかりです。2時間では足りないくらい、素晴らしいお城でした。

ツアーは、盛りだくさんの内容
神戸元町で1時間30分の自由時間


お昼を食べたり、お買い物も楽しかったです。

台風後で、二日間お天気にも恵まれて、とてもいい旅でした。

秋から冬に向けて、行事がたくさん
私も健康に気をつけて、がんばりどころです。

新しい手帳

お友達のニットmamaさんから



お嬢さんの出産内祝いを頂きました。
可愛いカードもありがとうございます。
小樽のルタオのお菓子、楽しみに頂きますね。


そして、kazuさんから、美味しいものをいろいろいただいたのですが、写真の前にお腹の中へ…ごめんなさいね。
おふたりのお孫ちゃんの写真を時々みせて頂いてます。とっても可愛い~♡
元気に大きくなってね♪



kazuさんから一緒に頂いたレースモチーフを使って、来年の手帳カバーを作りました。

以前に頂いて、愛用しているペンケースと色がお揃い♡
こういうきれいな色は、バッグの中でパッと目立っていいんです♪
いつも、気の効いたものをありがとね。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード