

青森~青い海と空~

15:05 青森駅に到着
駅前のホテルにチェックインし、身軽になってから、青森にいる姪と待ち合わせ♪

事前に行きたいところをリクエストしていました。
A-ファクトリー

りんごのお酒、シードルの工房やレストラン、青森の美味しいもののマルシェが併設されたShop。
青森産りんごのシードルの試飲をしてみたり、
お勧めのお土産をみたり・・
久しぶりに姪に会えたのが、嬉しくて、楽しくてわくわく。

青森県観光物産館・アスパム
地上51Mの展望台に上がると、360度のパノラマが拡がりました。
DSC09432_convert_20160529135401.jpg


北の方向は、陸奥湾。その向こうは、北海道。
それにしても、この美しい青い海!
素晴らしい景色でした。
陸奥湾には、イルカが現れることもあるそうです。イルカの飼育をしている姪が、いろんなことを教えてくれました。

その後、街を歩きながら、津軽の郷土料理のお店へ案内してくれました。


津軽じょっぱり漁屋酒場
(HPより、写真をお借りしました)

お刺身盛り合わせ、貝焼き味噌、ニンニクのバクダン揚げ、りんごドレッシングのサラダ、付焼きホッケなどなど…
DSC09433_convert_20160529135318.jpg

どれを食べても美味しくて、お酒が進みます。
そのうち、津軽三味線のライブが始まって♪
気さくなおかみさんの津軽弁のお話と共に、なんとも温かみのあるお店でした。

姪が、遠く、青森まで来た事を少し心配する気持ちがあったのですが・・
温かい職場で、可愛がっていただいているようで、「青森に来て良かった」と話すのを聞いて、親のように安心し(笑)、駅までタクシーで送りました。

弘前~クラシカルな街並~

一日目

朝、小牧空港まで、娘に送ってもらい、FDAで一気に青森空港まで

リンゴ畑を左右に見ながら
空港バスが弘前駅に着いたのは、9:45
スーツケースを預け、バスで弘前城へ向かいました。
飛行機からも、空港バスからもよく見えていた岩木山。

DSC09409_convert_20160529124018.jpg
ここで三たび素晴らしい景色を観ることができました。
雄大で、見守られているような気持になります。

弘前城は、2015年より10年掛かりで天守の石垣を修復しています。
DSC09413_convert_20160529124126.jpg

天守のみ、お引越しする「曳屋工事」を映像でみたら、人間の知恵って凄いなぁと…。
10年後、修復を終えたお城を桜の頃に観に来れたら…なんて、夢が膨らみます。

東門から出て、ランチのお店へ

弘前は、フレンチの街なんですって。
レストラン・ポルトブランさん

DSC09416_convert_20160529124215.jpg DSC09417_convert_20160529124306.jpg

雪人参のスープ♪ とっても甘ーい♡
カワマスのポワレ♪ 皮もパリパリで美味しい♡
ランチの後は、クラシカルな洋館巡りをしました。

DSC09419_convert_20160529124647.jpg DSC09420_convert_20160529124850.jpg
青森銀行記念館は、1904年建造、国指定の重要文化財
日本キリスト教団弘前教会は、1906年東北地方最古のプロテスタント教会です。

DSC09424_convert_20160529125038.jpg DSC09421_convert_20160529124938.jpg
カトリック弘前教会
1910年に建てられた、ロマネスク仕様の木製建造物
中が畳敷きなんです。ステンドグラスも日本的なモチーフで可愛い。

青森と言えば、りんご。
2軒のパティスリーでアップルパイをテイクアウトしたり・・
弘前といえば、こぎん刺し。
興味があって、「つきや」さんというお店も伺ってみたり・・
ふらふらと楽しい街歩き
駅までを1時間半くらい散策し、JR奥羽本線で青森へ向かいました。




東北へ

ちょっとご無沙汰している間に、主人が還暦を迎え、当日、家族でお祝いの会を開きました♪
特別なお祝いなので、フレンチのお店を予約して、シャンパンで乾杯♪

赤い「ちゃんちゃんこ」の代わりに、この日のために、前から大事にしていた赤ワインを持ち込みました。



永い間、元気で、家族のためにお仕事してくれてありがとう。

お食事も、とっても美味しくて、私達も幸せ。



これからも仕事をしてくれるお父さんへ、私からと娘達からの贈り物はスーツのお仕立てと、ビジネスバッグ(笑)
新入社員ですか?(≧∇≦)

今まで多忙だったので、とにかく、健康に気をつけて、仕事も趣味も楽しんで欲しいです。

先週、区切りでお休みをもらって、5日間の東北旅行へ行って来ました。
行きたいところ、会いたい人…
あれもしたい、これも食べたい…
せっかくなので、いろいろ欲張って計画しました(^-^)/

帰宅後、ちょっとバタバタしていましたので、これから少しずつ更新させてくださいね。

マーマレード作り*

GW中に、愛媛のtea☆timeさんから甘夏を送って頂きました♪


箱を開けると、爽やかな香り~
いつもありがとうございます。

ふたり暮らしの我が家ですが、娘達が来た時に、わけっこ ^^
瑞々しくて、こちらで市販されてるのに比べたら、とても美味しいのです。

昨日は、無農薬で安心な皮も余さずに頂けるマーマレード作り


今年は空き瓶があまりなかったので、少なめにしましたが、それでも10個ほどできました(^-^)/

甘夏の実をお砂糖とリキュールでマリネしておいて

今朝、フロマージュブランにその甘夏とマーマレードをのせて頂きました♪
爽やかで、自分で言うのもなんですが、とっても美味しくできました。

今年も作れたこと、有難いな~と感謝しています。
みんなで、ちよさんのイベントに参加した大阪女子旅が懐かしいです。
遠く離れていますが、どうぞお元気でいらしてくださいね ^^

母の日に♪

この前の日曜日は、母の日
おみやげを持って実家に帰り、母と一緒に飛騨高山へ行って来ました。
…と言っても母にとっては、ほぼ地元ですが(笑)

新緑の季節、山々の間を縫って路線バスの旅
樹齢1200年の大銀杏が迎えてくれた国分寺で参拝


いい気を頂きました♪
その後、友達に教えてもらい、予約したお店へ


個室が用意してあって、店員さんがとっても親切にしてくださいました。
この他に、蟹汁とプリンとサービスでアイスクリームまで。
美味しく頂きました♪

食後は、古い街並みを散策して、最後に昔からある喫茶店で珈琲を頂きました。



母と何気ない話ができて、それだけでとても楽しかった。
大変なことがあっても、笑いに変えて、明るい母でいてくれて有難いです。
本当は、もう少しいてあげたいけれど、翌朝、仕事に間に合うように、始発で名古屋へ戻り、日常へ戻りました。

帰宅して、びっくり!



娘達からプレゼントが届いていました。

母が元気でいてくれること
娘達からの温かい気持ち
両方、とてもありがたかった母の日でした。

すずらん*

GW、長いお休みをみなさん素敵にお過ごしのことと思います。
私は、今年も週末だけお休みで、仕事をしていました。
2月くらいから関わってきた 自分にとって大きな仕事
大変なことばかりだったけれど、仕上げることができて、ホッとしています。

お友達から・・素敵な贈り物を頂きました

DSC09394_convert_20160507120909.jpg
この前、モッコウバラのイベントが無事に終わったお知らせ

会場のCafe・Findさんの焼き菓子は、毎日新鮮な材料で手作りしているそうです。
早速美味しくいただきました。

「ムレスナ(MlesnA社)」の紅茶に天然果汁エキスを浸透させたフレーバーティー。
こちらも楽しませていただきますね♪

アンティークなカードやアメリカ在住の方が作られたThank youカード
DSC09393_convert_20160507120805.jpg
こういう趣のあるカード、集めています。
ちょうどすずらんの日に届くように・・と送っていただいた
お気持ちが嬉しいです。

そして、アクセサリー作家さんでもあるsumireさん

DSC09392_convert_20160507120703.jpg
手づくりのすずらんのネックレスもいただきました。
アンティークゴールドに拘って、Findさんで、委託販売されているそうです。
素敵です~* 
白いブラウスに合わせて、大事に使わせていただきますね。

今、私が試作しているカルトナージュのアクセサリー・トレイに乗せてみました。
やさしいお気持ち、本当にありがとうございました。

この週末は、母の日
私も母のところへ、お花と母の好きなお菓子を持って、出かけてきますね♪

新緑の季節②

今年もノリタケの森で行われたgo green marketへお友達のkazuさんと行ってきました♪



青い空に鯉のぼり
暑いくらいの眩しい日差しの下、たくさんのお店が出店していました♪

さくらあんずさん


古道具を生かして、オリジナル作品を作られています。
古いものがセンス良く生き返るって素敵です。
写真もどうぞどうぞと親切で、素敵な作家さん。

ミモザさん


造園業をされています
ここで一緒に行った友達のお姉さんにお会いして、お花のことをいろいろ教えていただきました。
私が「今度お迎えするなら…」
と考えていたバラも意見が一致(笑)
来年、お迎えしよう♪

今、大規模修繕をしていてベランダを空っぽにしないといけない我が家

このお花だけ頂いてきました。
スカビオサ ステインワーゲル(難かしい名前☆)
ドライにしてもいいそうですよ。
楽しいイベント、ご一緒してくださりありがとうございました♪

先週からベランダを片付けるついでに

娘達が使っていた部屋も片付けています。
机ふたつくっつけて、私の作業スペースにしました。
もう少し、お片づけがんばります。

新緑の季節

GWですね。
私は週末だけのおやすみですが、日常を離れて、ゆっくり過ごしています。
昨日は、長女の新居にお昼をお呼ばれしました♪



食後に珈琲とケーキを頂いて♪
珈琲サーバーは、お誕生日にプレゼントしたもの。喜んでくれてよかったです。

その後、次女の住む岡崎へ


まず、岡崎城公園を散策
藤は見頃を過ぎていたけれど、新緑がきれいでとても癒されました。
そして、次女の家へ


ちょっと事情があり、娘に花を預けています。
ちゃんとお世話してくれてありがとう。

ふたりともお部屋もきれいに、食事もちゃんと作って暮らしてて安心しました。

先日案内したフェフェさんのブーケ作りのワークショップ

長女が参加してくれました♪
お花があるっていいねって ^^
多忙な中、とても素敵なお花を用意してくださった先生にも感謝です。

私も今からコンサートを楽しんで来ます♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
