スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターシャ・テューダー展

こんばんは。
おかげさまで元気になり、仕事を休んで遅れていたのを一生懸命取り戻す毎日です。


週末、息抜きに、ターシャ・テューダー展へお誘い頂いて、楽しみに行って来ました。
ターシャの生き方とか言葉が好きで、愛用品のアンティークや手作りを実際に見て、その世界を堪能させてもらって。
アンティークも素敵でしたが、いいな♪と思ったエピソードがあります。
きれいな包装紙を取っておいて、空き箱に貼り、手作りのクッキーなどをプレゼントする時に使ったり、お裁縫箱として使っていたり。
ターシャという人が、とても身近に感じられました。

そして、絵本の原画もたくさん展示してありました。
そのやさしいタッチ
自然や、子どもや、動物達に対する愛情が一枚一枚に溢れていて、とても素敵で、今、この年齢になって、読んでみたいなと思いました。

お誘いしてくれてありがとう。
おかげでとても楽しい一日になりました。

同じ日に、妹に、少しだけ会うことができて、お菓子をもらって帰りました。

たねやさんの季節限定のお菓子
前から気になっていたオリーブ大福が季節の箱に入っています。
荒搗きのお餅の中に桃色の餡
そのままでもおいしいのですが、添付のオリーブオイルをかけると…
想像より、さっぱりとしていて、オリーブの香りが余韻に残り、より美味しかったです。
季節のお菓子、ごちそうさまでした♪
スポンサーサイト

家籠り

今週は、ずっと家籠り



久方振りにインフルエンザにかかってしまい、熱は下がりましたが、自宅でおとなしくしています。
体力が回復して来たので、年末からのステッチを仕上げました。

反物が入っていた桐箱の蓋を塗装して、額に見立てています。
ステッチ二枚は、表裏に貼り合わせ、
ぴったりはまるので、出す時の細工をして。

この蓋を生かせないかな?
と、ずっと思っていたので、よかったです。

ただ…
仕方ないとはいえ、職場の人にも、約束の中止をしてしまった人にも、申し訳ない気持ちです。
そして、普段、丈夫だと思っていたのですが、自分が病んでみて、健康の有難さ、普通に動けることの幸せをしみじみ感じております。

バレンタイン

金曜日、仕事の後、たまには美味しいチョコレートを買いに行こうかと…
行った人から「デパート、すごく混むよ」と聞いて、断念…
まっすぐ帰宅すると、toーはあとさんから郵便が届いていました。


いつも、励ますようなタイミングで送ってくださる優しいはあとさん
今年も乳がん検診を促す「ピンクキルト」に参加しませんか?とお声がけ頂いていました。
素敵な誕生日プレゼントまで、送って頂いて…。
お心遣いに感謝致します。
フランスのお菓子作りの本と、ショットグラス
大切に使わせて頂きますね。
パリで本屋さんに行きたかったけれど、叶わなかったので、とても嬉しいです♫

きのうは、娘からのお誘いで豊田スタジアムへ


ラグビーPLサンウルブズの試合観戦です


大きな会場で、とても迫力があって
ここで3年後のW杯が行われると思うと、ワクワクします。
W杯日本開催したら、一緒に行こうねと娘との長年の約束
ほんと、叶うといいね♪♪

美味しいチョコレートは買えませんでしたが

家で毎年作るガトーショコラを作りました。
一晩置いて、しっとり落ち着いたところに、粉砂糖をふんわり。

娘の家へ迎えに行く時、手土産に

空き箱に詰めて「はい♪」

家では、大きな苺も添えて、

美味しくできましたよ♪

熱田さん

週末、久しぶりのお出かけ
なにか美味しいもの食べたいねと
あつた蓬莱軒へ


予想通り、1時間半の待ち時間

その時間を有効に過ごそう♪
と、歩いて5分ほどの熱田神宮へお参りにいきました。


2月と言っても、たくさんの参拝者でした。
神様にお参りして、御朱印をいただいて

古くから熱田の地は中国でいう不老不死の島「蓬莱島」とされてきたそう。

その蓬莱伝説に因んだ屋号の「蓬莱軒」
今や全国的にも有名なお店ですね。


名古屋名物の代名詞「櫃まぶし」

香ばしい香り
ゆっくり味わっていただきました♪
ほんと美味しかったです。

名古屋市内で、ちょっとした観光気分も味わえて、いいものです。

いいおやすみになりましたよ。


旦那さんも、熱田さんで御朱印帖デビューしました(笑)

またひとつ…

歳を重ねました。

旦那さんから、お花をもらって…
友達からお祝いメールもらって…

ニットmamaさんからは、プレゼントも送っていただきました。

開けるととても良い香り♪
いろんな包み、ひとつひとつ楽しみに開けました。

ブロカントのお品

私の好きなガラス瓶や、味のある雑貨を詰め合わせて…素敵なセンスです♪

そして

ニットmamaさんお気に入りの作家さんのスワッグ
開けた時の芳香は、この香りだったんですね。
美味しそうなチョコレートと韓国海苔まで。
至れり尽くせりなプレゼント
本当にありがとうございました。


スワッグを早速飾って♪


瓶にもお花を飾って♪

まだまだ外の風は冷たいけれど、部屋の中が明るく感じます。

いろいろなことがありますが
「毎日を大切に、楽しく過ごす」
を目標に、元気でいたいと思います♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。