

2015年を振り返り

2015年も残すところあとわずか…
昨日、仕事納めだったので朝から「やることリスト」作ってがんばっています(^-^)/
今年は、私にとって、長女の結婚という一生心に残る大切な一年でした。

それから、今まで好きだったラグビーが脚光を浴びたり、憧れのパリに行けたり、好きなことが花を咲かせた素晴らしい年でした。

限られた時間で自分なりにがんばりましたが、それだけではなく、周りで支えてくれている人のおかげで過ごせた一年だったと思います。
ここへ訪ねてくださるみなさんにも、本当にありがとうございました。



暮れになると、忙しいのに、なぜかステッチをしたくなるのです。
きりがないので、一日のタスクを終えた夜だけ、やると決めて。
来年のクリスマスに向けて…(笑)早っ!!

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。


暮れに行った青山の「べにや民藝店」で求めました。
台所小物を新しくして、新年を迎えます。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね。

師走の休日

久しぶりの休日

やりたいことがたくさん。
お天気がいいので、まず、花の水やり。
洗濯に掃除、食材やお正月用のお花も調達して、準備を少しはじめておかないと…(^^)

クリスマスイブに

kazuさんから届いてびっくり☆
チョコレートは、缶のふたにステッチ模様がついていて、可愛いです。
靴下は、この間、買ったセーターに合わせてくださった色♪
カレンダーは、お姉さんのお花屋さんのものだそうです。
来年は、素敵なお花を見に行かせてね♪

そして、to-はあとさんから、クリスマスに速達で届きました。

TDSのお菓子とちよさんのミニツリー。
ビーズがキラキラして、可愛い(^^)
お忙しい中、お心遣い頂いて、ありがたいです。
ツリーは、また来年も飾らせてもらいますね♪

おふたりから頂いたお菓子は、お正月に娘達が来た時に、頂こうと思います。

お天気もいいので、

お昼のデザートタイムの後、少し休んだら、またがんばりますね♪

クリスマス2015

Joyeux Noël


久しぶりに、Parisのこと
早めのクリスマスの装飾をデパートで見て来ました♪
Operaのプランタンは150周年YEAR
ショーウィンドウの飾りも可愛かったし、
ボーデメゾン館の家庭用品売場は、とっても魅力的でした。


主婦の私達は、みんな目がハート♡♡
キッチンクロスを選んでいるところです。


お隣にある、ギャラリーラファイエットのドーム
こちらは、キラキラと華やか。


ドームを眺めながら、お茶できるお馴染みの「スタバ」がありましたよ☆
屋上からは、Parisの街並みも眺められて、とっても素敵な時間だったなぁ~。



アパートの近くにあった、ボンマルシェ
シックな飾りつけで、落ち着いた雰囲気のデパートでした。
ここの食品館、美味しそうな物が宝箱のよう(笑)本当に素敵でした。
時間が足りないくらいだったので、またParisに行けたら、たっぷり見てきたいな♪
11月16日月曜日のお話でした。

クリスマスと言えば、一年の感謝を込めてプレゼントする時期とも重なりますね。
今年の私には、何よりParisに行って来れたことが自分へのご褒美だったと思っていました。
でも、友達がプレゼントをくださって

アップル☆さんから頂いた柊のステッチは、Paris土産を使って、素敵な額に入ってのお里帰り。お心遣いが嬉しいです。

ぽかあんさんから、青山で手編みのマフラーと手作りのバッグなどなど…たくさん頂きました。
お会い出来て、お話出来ただけでも嬉しかったのに、心を込めてくださって、ありがとうね。

kazuさんから、アンティークカードと手作りの御朱印帳とオーナメント。
いつもお世話になってありがとう。
手作りやお花を見に、来年もお出かけできるといいね♪

ちよさんの個展で、ガラスの塩コショウ入れと出会いました。
古道具だと思われるのですが、Parisでは蚤の市に行けなかったのが心に残っていて…
食卓で使いたいなぁと選びました。
大切にしますね♪



世界の平和と、家族や友達の幸せを静かに祈るクリスマスです☆*:.。. .。.:*☆


自由が丘

青山の個展の後、自由が丘の街にいってみました♪

ずっと、いってみたかった雅姫さんのお店、ハグとクロス×クロス
BROCANTE
アンティークのお店ミュー
お花屋さんでブリキのジョーロ
などなど…
途中、お茶しながら日が暮れるまでたっぷり見て廻って、すごく楽しかったです。
たくさんの路面店で、迷いそうだけれど、行きたいところを決めて、地図さえあれば、気軽に買物して回れる日本の平和と安全に感謝♪

雅姫さんのお店では、嬉しいことにSALEになっていて、買物したら、すごく丁寧にラッピングしてくださって♪

BROCANTEでは、小さなスワッグとアルミのアルファベットサインが気になりました。

リビングの棚をちょっとクリスマス仕様に☆***・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


やさしい暮らし展

大好きな毛塚千代さんの「やさしい暮らし展」最終日にkazuさんと行って来ました♪



今回で10周年を迎えられて、全国からファンが集まるサイト青山の入口

10周年おめでとうございます♪
お花もキレイですね。

よく来たね~と迎えて頂いて、ご自宅におじゃまするようなアットホームな雰囲気、すぐに心がほぐれました。

展示ルームは、ご自宅のはちみつ色の壁を再現

ソファに座わらせてもらったり…

記念写真を撮ったり♪

思いがけず、千代さんのお姉さんやモナちゃんにもお会いできました。
パリのお話も。
自分がパリの話を千代さんとできるなんて、一年前には思いもしなかったな(笑)

色んな色が混じっても、雰囲気があるのは、それぞれ千代さんの好きで選ばれたものだからかなぁ?


今回は、時間に余裕があって、お手紙の棚から、写真や旅ノートを見せてもらいました♪

いろんな切り抜きや地図、メモで、膨らんだノートは、後から見ても宝物ですね~♪
今度旅に行く時は、このくらいのサイズのノートにしてみよう(^^)

やさしい暮らし…
今の私は、全然できてないなぁと反省しつつ、
毎日しっかり足もとを見つめて、やることをきちんと実行している千代さんを見習っていきたいな♪


メールのやり取りをしていた宮城県のお友達と、お話できたのもとても嬉しかったです。
やさしい眼差しと話し方の素敵な方でした♪
お会いできてよかったね。
素敵なプレゼント、ありがとう。
大事に使わせていただきますね(^-^)/

名残り惜しくも、会場を後にする時、皆さんで玄関まで送って下さって、遠くても、行ってよかった~♪と思いました。

ステッチで♪

12月に入ってから、仕事が慌ただしくて、休みの日が待ち遠しいです。
あれもこれもやりたいことはあるのですが

先週は、花苗を植えて、
今週は、ガス台まわりを片付けて
と身体を休めながら少しずつ…

そんな中、今日北海道のニットmamaさんからカレンダーを送っていただきました。


12ヶ月、全て趣味のステッチ作品の写真です♪
とっても素敵な仕上がりでした。
作品のこんな形の残し方もあるんですね~。
今の私は、このマメさを見習いたいです(^-^)/

12枚の中に、一枚だけ私のプレゼントしたステッチが入っていました♪
額装を素敵にして頂いたので、自分のステッチしたものとは思えないです(笑)
これからも素敵なステッチ作品をたくさん作って、またカレンダーにしてね♪
お待ちしております(^^)

ヴェルサイユ宮殿

Parisで6泊7日うち、一日だけ自由行動の日があり、出発前に、友達とプランをたてていました♪



11月17日火曜日
まだ夜が明け切らない、朝8時前のカフェテラス

続きを読む»

サンジェルマン デ プレ

早いもので、もう12月ですね。
仕事の合間に、妹や友達と会って、パリの報告会をしてます。
無事に帰って来れたから、笑って話せるけど、いっぱい心配かけてごめんね。
でも、私が見てきたことを話すと、みんな安心するようです。


私達が滞在していた
 サンジェルマン デ プレ附近の散策
暖かな日で、公園では、ベンチに座って日向ぼっこや子どもを遊ばせている人も

続きを読む»

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
