

bon appétit

アパートのキッチン



必要なものは、ほとんど揃っていて
食材だけ買ってくれば暮らせました。

続きを読む»


手芸サロン

パリはブログをはじめた頃からの憧れの街で、いつか行ってみたい…
去年、主人がフランスに行ってから、より身近に感じて、きっと行きたいと強く思っていました。

今年の夏、友達5人で行く計画がまとまり、各々エアチケットを予約して、パリ通のMちゃんがアパートも予約してくれました。



友達とパリのアパートで暮らすように過ごす…こんな機会は、そんなにないかも…と今も思います。
少しずつですが、初めてのパリ旅、記録しますね。

続きを読む»

ただいま♪

パリより、無事帰国しました♪



思いがけない出来事がありましたが、
その分、心に残る旅になりました。

落ち着いたら、ゆっくり綴らせて頂きます。
ご報告まで^^

いってきます♪

おはようございます。
今、羽田にいます。



今から、憧れのParisにいってきます♪
昨日までのドキドキが、だんだんワクワクになってきました。
楽しい旅になりますように…

ありがとうございます*

昨夜、家に帰ってポストにお手紙が届いていました。
送り主はMERUMO☆さん



作品展のお祝いに、少しだけの気持ちをお送りしたお礼をいただいてしまいました。
たくさんのお友達がいらっしゃるし、いつもお忙しいのに、手書きのカードを添えて…。
すずらんの花束ししゅうのハンカチに、名前を入れてくださいました。
とっても素敵です。
なにより、心がこもっていて嬉しかったです。

大切な時に使わせてもらいますね♪
ほんとにありがとうございました。

少し早いけれど…

ゆっくり日曜日の朝



ちょっと早いけれど、クリスマスの模様替えをしました♪
古屋先生のペイントで、くるみ割り人形、
カルトナージュの赤い屋根の家、
去年作ったステッチのクリスマスフレーム

飾りながら、ささやかだけど、好きなことをさせてもらえる幸せをしみじみ感じます♪

今夜は、娘夫婦とお料理作って、一緒にお食事します。
娘に、私の料理を教えるためなのですが、お婿さんも、「僕も料理を覚えたい」と可愛い事を言ってくれました(≧∇≦)
男の子のいなかった我が家には、とても新鮮♪

この機会に、結婚してからずっと使って来た包丁に替えて、新しい包丁をおろしました。


試してみたら、とても切れ味が良くて、料理が楽しくなりそうです。
マンネリに成りがちですが、これから少しずつ、私達のふたり暮らしに新しいことも取り入れて行けたらいいですね。

御朱印帳*

秋晴れが続く名古屋です♪

日中は、温かいけれど、朝晩の通勤時間は寒く感じる今日この頃
気温差から、風邪など引かないよう、気をつけましょうね。

御朱印帳作り
お友達にもプレゼントしたくて

カルトナージュのお教室で、窓の開け方を習ったので、応用で表紙を作ってみることに。
あれこれ試行錯誤…
布地は、ちょうどステッチに合う好きな色がみつかり、自分の印に、イニシャルテープを使いました。

本文は、土佐楮和紙をお取り寄せしました。

松葉折という、重ね方
和紙は表、裏どちらの面も使えるそうですが、毛筆した時に趣があるとのことで、ざらっとした裏の面を使いました。

お友達へは、こちら

それぞれに、イニシャルを入れて。
手づくりなので、既成品のようにはいかないけれど…それもまた味わいと思って頂けたら嬉しいです。

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
