ありがとう*

結婚式の続きを書かせてくださいね。
ふたりは来て下さった方達に、今までの感謝を伝える日にしたいと話していました。

新郎の中座は、サプライズでお母さんと一緒に♪
お母さん、とっても嬉しそうでした。

合間に、ふたりの生い立ちMovieが上映されましたが、これは娘が苦心して作ったもの。
ゲストの方との写真もたくさん使ったので、歓声が起こって、大成功だったんじゃないかな?

そして、ふたりの再登場の時間


カラードレスの時は、ダウンスタイルにティアラを付けて♪

宴の間も、みんなと写真を撮ったり
親友からのお祝いの言葉
仲間からのお祝いMovie
いい友達がいて、幸せなふたりだな…と思いました。

花嫁からの手紙、なんだかドキドキしましたが、私達が大切にして来たことをちゃんと感じて育ってくれて嬉しかったです。

新郎のお父さんの謝辞では、愛情溢れるお話と、娘を迎えてくださる温かい気持ちが伝わり、
締めの新郎の謝辞も、とてもきちんとみなさんへの感謝を伝えてくれて…


ここまでの道のりは、人並みに大変な時も、親なら誰もがする心配もあったけれど、娘の幸せそうな笑顔を見ていたら、お嫁に行ってさみしいより、たくさんの人からお祝いしてもらえて嬉しいと思えた一日でした。

プランナーさんはじめ、スタッフのみなさんには、本当にお世話になりました♪
心に残る一日を一緒に作ってくださったみなさんにありがとう*

親バカですが、写真や映像で余韻に浸っています(笑)
長い報告を見てくださって、ありがとうございました*


手づくり時間

長くお伝えしている結婚式の記事
後一回だけあるのですが、おやすみして…
お休みの日のことです。
本当に久しぶりに、家で片付けなど、ゆっくり過ごせました。

久しぶりに紅玉のジャムを作ったり♪


四人家族だった我が家、ふたり分の適量になかなか慣れない私です ^^;
ジャムは、もう少し作ってもよかったかな?
トーストにのせて、シナモンをふって食べるのが好きです♪

そして、お知らせです。
11月19日 10時より
尾張旭市 スカイワードあさひにて
リトルハウス主催で、
恒例の「カントリーマーケット」が開かれます。
私も、今年の参加は無理かな?と何回も思いつつ…
やっぱり気持ちだけでも参加したくて、できる範囲で準備してます。



ステッチ小物 ^^

詳しくは、先生のブログ
http://littlenaoko.blog114.fc2.com/
をご覧くださいね♪

今年、新しいことは、先生達がワークショップを開かれます♪
みなさん、いろんな資格をお持ちで、新しい素敵なことをされています。
私も参加したいところですが…
あいにく、都合がつかず残念でした。

フランス語でBonheurは幸せ



ステッチ+額装は、今年私が習った新しいことです♪
手づくり好きな人達と、幸せな楽しい催しになりますように♪

気持ちだけの参加ですが、お教室のみなさん、よろしくお願い致します。

Wedding Cake

披露宴は、とても温かな雰囲気で始まりました。



花嫁はベールチェンジ。
この髪飾りは、cottontail weddingさんのものです。
ブルー系のお花やパールで大人っぽく、クラシカルなドレスのデザインに合いそうと思って、私からプレゼントさせてもらいました。
ゆるく編んだ髪に、とても似合っていた気がします♪

乾杯のお酒は、シニアワインアドバイザーの主人が選んだものを♪
ふたりに温かな言葉を頂いたり、
普段お世話になっている方や娘の友達とお話できたのも嬉しかったです♪

そしてケーキ入刀は、爽やかな秋の風の中、お庭で。



真っ白な三段ケーキをカップケーキやお花、グリーンであしらって。
みんなから(特に女の子)歓声があがりました♪♪



近くでみられなかったけれど、娘の持ち込んだケーキトッパーも可愛いくて、素敵な仕上がり♪

こんなケーキがいいな♪と
娘のアイデア通りに作れるパティシエさん、ほんとにすごいなぁって思いました。

そして、花嫁の中座
サプライズで妹と従姉妹と一緒に♪

DSC09108_convert_20151023205903.jpg

私方の親族は、みんなこのシーンがとても嬉しかったです。
小さい頃から仲良しで、4姉妹のように育って来ました。
今は、それぞれ自分の目標だった場所でがんばる4人です。

とてもいい想い出になった気がします。

披露宴のはじまり*

秋のいいお天気が続きますね。
昨日は、高校時代の同窓会がありました。
私は、幹事のひとりだったので、みんなに喜んでもらえて、ホッとひと息。心から笑って笑って、楽しい一日を過ごせました。

娘の結婚式があったので、みんながいろいろ気遣ってくれたり、我が事のように喜んでくれたり…
友達っていいですね。

さて、結婚式の続き…

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
挙式の後…からです。

チャペルからお庭まで、リボンワンズの波がふたりを包みます。



これが、例のフリフリ♪
初めての人が多くて、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで、みんな楽しそうに鈴を鳴らし、お祝いしていただきました。
この後、バルーンリリースをして♪
私達は、披露宴の会場へ。


高砂席テーブル


ゲストテーブル

ブーケ、チャペルと会場の装花、ケーキ装花
全て、娘も好きなプーコニュのフローリストさんにお任せしました。

グリーンとカゴをたっぷり使い、ナチュラルな雰囲気が素敵でした。

今日の写真も、娘の友達が撮ってくれたのを使わせてもらいました♪

挙式

挙式当日の朝、家族四人で、式場へ向かいました。
到着すると、お婿さんとプランナーさんが笑顔で出迎えてくれて♪
よろしくお願いしますとご挨拶

そして、それぞれお支度に入りました。
徐々に集まってくださったたくさんのゲストの皆さんに、たくさんおめでとうを頂きながら…
プランナーさんに呼ばれて、新婦の両親はチャペルへ。


リハーサルで初めて娘の花嫁姿をみました。
この時の思いは…
一生忘れることはないでしょう…

そして、挙式の時間


私は、チャペルの最後尾にスタンバイ
扉が開いて、新郎の入場
続いて、新婦と父親


娘は、私の方を向き直り、静かにベールダウンの儀式が行われました
ふたりのオルガニストが奏でる音楽の中、
ベールで守られながら、父親と腕を組んで新郎の元へ…

娘達が選んだのは、人前式
大切な皆さんの前で、誓いをし、親友ふたりに証人になってもらい、温かな拍手で結婚の承認がされました。


みんなの緊張が解けたのは、可愛らしいリングガールちゃんの登場
新郎の姪っ子ちゃん。
はにかみながら、ちゃんとお役目果たしてくれました♪
娘もずっと笑顔で、大好きな人達がいっぱい集まってくれたことが嬉しく、幸せそうでした。

Wedding 前日のこと

10月10月
秋の佳き日に、長女が嫁いで行きました。
前日、また当日もたくさんの友達からお祝いの言葉をいただいて・・
本当に嬉しかったです。
今日は一日、余韻に浸って・・
少しずつ、結婚式のご報告させていただこうと思います。

プロの写真は、まだなので、私のへたっぴな写真ですが・・

まず、前日準備のこと。
午前中に、新郎新婦といろんなアイテム搬入、
ウェルカムスペースの設営をしました。

DSC09066_convert_20151011192153.jpg
入ってすぐに、トールのウェルカムの額

DSC09065_convert_20151011192103.jpg
続いて、ソファの横に、
娘たちが前撮りしてきた和装の写真です。
このために、わざわざ、福岡のスィートクローゼットさんへ行きました ^^

DSC09056_convert_20151011191637.jpg
こちらの式場は、常設の備品もかなり私たち好み♡
トランクやドライの紫陽花はそのままお借りして、はあとさんに頂いた
フィードサックのキルトをプラスしたら、温かみのあるコーナーになった気がします。

DSC09068_convert_20151011192337.jpg
受付横に、ステッチの額
ここにもニットmamaさんから頂いたリースをプラスして
アイアンの硬い表情を柔らかくしてくれた気がします。

DSC09067_convert_20151011192250.jpg
受付台の右横には、娘作の刺繍額です。
ディスプレイに、いろんなアルファベットの中から、私たちはこの人を選びました
という意味も込めています。

DSC09062_convert_20151011191943.jpg
そして、前撮りのアルバムは、プランナーさんのアイデアで
鏡の前に飾りました。
右の方に、フォトプロップスと言って、
写真を撮るときの小道具や、小物も楽しく飾っています。

他にも、ゲストの方に参加していただく
カラードレスの色当てクイズや、写真もいっぱい飾って、ふたりらしい空間になった気がします。

その後、ランチをはさんで、
娘が予約してくれたritorie,さんで
マツエクをプレゼントしてもらいました。
ネイルと迷ったけれど、
直前まで水仕事がある私なので、お目目パッチリの方が嬉しかったです。

夕食は、久しぶりの家族水いらず
娘の好きな、ロールキャベツとアップルパイのメニュー
そして、みんなで明日のために早く休みました ^^

カウントダウン

結婚式まで、一週間を切りました。
長女のことも大切だけど、離れて暮らす次女のことも大切
予定を合わせて、ランチしながら、ゆっくり話を聞きました。

開店同時で満員になる人気のお店
「食堂ぺこり」
器遣いとか、献立も何かしら一捻りしてあって、目にもご馳走です。
メインの鰯のオーブン焼きは、ハーブヨーグルトのソースが爽やかでした♪
器のショップでパトロールもできて、次に欲しいもの見つかったかな?

仕事の合間を縫って、結婚式の準備も、そろそろゴール地点が見えてきました。

今の気持ちを例えるなら、大事な試験前のような思いです。
準備はやったつもりだけれど、やり残したことはないか…ひとつひとつ確認しています。

目一杯なこの時期の私と娘に、活力をくれているのが、W杯でのジャパンの活躍☆
10年前からファンの五郎丸選手の一挙手一投足に、心ときめかせ、盛り上がっています♪
あと少しです。
がんばります。


プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード