

Weddingあれこれ④

週末も結婚式の準備


娘もだんだん忙しくなり、親もお手伝いに駆り出されています。
二次会プチギフトの包装や
ドリンクメニューの作成
プチギフトのタグとメニューは、娘が作成
包装は私が、メニューの土台はパパ作
親子の共同作業。
黙々と、ひたすら手を動かすのは、私達も全然嫌ではなくて、むしろ楽しかったです。

妹に見せたら、お店屋さんみたいだねと…
本当に、準備の段ボールに囲まれ、ある意味お店屋さんのような日々です^^;
娘なりのこだわりを当日ゲストの方にも喜んで頂けたら良いのですが…^^

今日は、お友達とランチミーティング

秋のお楽しみ計画を話し合って
その後、大好きなお店へ寄りました。


素敵だね~と同じ感覚を分かち合える人と行くと、何を食べても、何をみても楽しいですね。

前撮り日和

シルバーウィーク初日の今日
お天気に恵まれました♪
娘たちのウェディング前撮り
屋外撮影のお支度を家でしました。

DSC09049_convert_20150919085447.jpg
できあがったところで、カルトナージュの作品をプレゼント♪
とっても喜んでくれました。

リバティの鳥のプリントに合わせて、蓋の部分にもステッチを
小さな、でも手作りならではのこだわり ^m^

上段には、手作りのリングピローが収まるように
DSC09051_convert_20150919085544.jpg
引出しには、宝物のアクセサリーケースが収まるように
いろいろ考えて、先生にもアドバイスを頂いて
出来た時の嬉しさは格別でした。

今日はカメラの得意なお友達や、親友が手伝ってくれるそう。
秋の青空のもと、どんなお写真が撮れるか楽しみにしています♪

せともの祭りと御朱印帳作り

台風が大きな爪痕を残していき、
直後の地震と、心配なニュースが続きました。
被害があった方には、どうか少しでも早く、普段の生活に戻れるように、祈ります。

伊勢神宮で頂いた御朱印と御守り


御朱印帳は、kaopocさんという作家さんに習いました。
表紙は、伊勢和紙で、自分の好きな柄を選ばせてもらって。

初めて御朱印をいただいてみて、
自分の作った御朱印帳に頂いたからか、格別な嬉しさがあった私。

和紙も素敵なのだけど、たくさんある布を貼ってもできないかしら?


と、練習してみたのがこちら。

ブルーの縞は、頂き物の着物地で、
紫の小花柄は、コットンです。
カルトナージュの要領で、表紙を作り、kaopocさんから分けていただいた土佐楮和紙で本文を作りました。

練習したら、もっと深めたくなって、また違うバージョンを試作中です。

今日は、せともの祭りへ

とっても人が多くて、器も目移りしてしまうのですが
お茶碗やお皿など買い足したり、娘達の夫婦茶碗もお手頃に買えて、満足。

歩き疲れて、お蕎麦屋さんで、さくら海老のかき揚げとおろしそばをいただきました。
美味しかったです♪
途中、路地に可愛いお店も見つけたり…

普段の暮しができること
好きなことができること
当たり前ではない、幸せなことですね。

おくりもの&7年

雨続きの後の晴天
今日は気持ちのいいお天気になりました。

6月に名古屋にいらしたニットmamaさんから娘へ
DSC09046_convert_20150905194904.jpg
札幌の作家さん花花織さんのリースを頂きました。
ふんわりと、とてもやさしい色合い♪
娘の新居に合うように選んでいただき、飛行機に乗せて、
壊れないように大事に持ってきてくださったんだな~
・・と、ニットmamaさんのお顔を思い出して、嬉しくなります。
新居の方が落ち着いたら、お部屋に飾らせていただくそうですよ。
お祝いとやさしいお気持ちありがとうございました。

to-はあとさんから
DSC09043_convert_20150905193719.jpg
先日、たくさんのおくりものが届きました。
ラッピングも可愛く女の子らしいですね。

日柄のいい今日、開けさせて頂きました♪
DSC09044_convert_20150905193815.jpg
アメリカからお取り寄せした「フィードサック」をたっぷり使った
「ダブルウェディングリング」のお手製キルトです。
お嫁に行くときに持たせるキルトだそうです。
心を込めて、丁寧に仕上げてくださり、本当に嬉しかったです。
それから
DSC09045_convert_20150905193928.jpg
結婚式の写真を入れてねとフォトフレーム
ミニブックは、私から娘へメッセージを入れて渡せるようにとお心遣い頂きました。
心のこもったお手紙から、温かな気持ちが伝わり、じーん・・
ブログで出会ってから、いつも励ましていただくばかりです。
本当に・・ありがとうございました。

同じ日にkazuさんからもゆうパックが届いて
DSC09047_convert_20150905194058.jpg
娘へモリーナさんの素敵なセットを頂きました。
さすがお嬢さんを嫁がせた先輩
必要だけど、まだ持っていないものを選んでくださいました。
ナチュラルな色合いにもkazuさんらしさが光ります。
とても気の利いたプレゼントをありがとうございました♪
お料理が苦手な娘ですが、可愛いキッチンツールで頑張れるかも ^^

娘も仕事をしながらの結婚式準備で、パタパタしつつも
素敵なおくりものの数々に、とても喜んでおります。

気付けば、明日でブログをはじめて7年!!
私も、皆さんの温かいお気持ちを頂き
結婚式までの日々を大切に過ごしていきたいと思います。

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
