

伊勢志摩へ

遅い夏休みを取って、家族旅行へ行ってきました。
一日目、お昼に名古屋を出発
到着後、まず外宮に参拝
心がしゃんとします。

参拝のあとは、「せんぐう館」へ
二年前の式年遷宮も記憶に新しいところですが、こちらも新しく木の香りがしました。
八年の年月をかけて、古代から継承された匠の技で御殿を造り、御装束神宝を整え納め、遷御の儀を行う。
伝統の継承がわかり易く展示されていて、とてもよかったです。

お宿は、鳥羽のホテル

温泉に入って、お肌つるつるになってから、美味しい海の幸をいただきました。
夜、ひとつのお部屋で家族四人揃って寝るときは、「あ~、時間が止まって欲しいな」なんて(笑)

二日目は、朝食の後、鳥羽水族館へ

熱帯魚、アシカショー、セイウチショーなどなど、童心にかえって楽しんで。
また、主人の友人のつてで、副館長さんにジュゴンの飼育のことなど説明して頂いたのも印象に残りました。

お昼近くに、内宮へ参拝

宇治橋から五十鈴川の流れがとても清々しいですね。
御参りさせてもらい、御朱印と御守りをいただきました。

おはらい町で、遅めの昼食

老舗「すし久」で郷土料理の手こね寿司をいただきました。
ほっとするお味です。

おかげ横丁をぶらぶらして、

暑いときには、やっぱり赤福氷です♪
冷たくて甘くて、疲れが取れました^^

帰り道の高速

おわかりになりますか?「天使の梯子」です。
伊勢参りの後だけに、神秘的に感じられましたよ。
家族にとって、思い出に残る小旅行でした。

ウェディングあれこれ③

まだまだ残暑の残る中、週末、娘達と結婚式の試食会へ行ってきました。

季節のメニューが変わるタイミングで、9月から11月挙式の方達とご一緒させてもらって。
秋のフルコース、美味しい物がたくさんで、目にも心にもご馳走。
ゲストのみなさんにも喜んで頂けそうです。

試食会のラストに、エンドロールの試写がありました。
式も近くなった今、こんな温かな会場で挙式ができる娘は幸せだなぁと思ったら、涙がこぼれて仕方ないのです。
娘に、本番どうするの?って笑われちゃいました(汗)


挙式は、木の香りがするチャペルで行う予定です。

試食会の後は、彼のお母さんも一緒に、新居の様子も見せてもらいました。
穏やかな優しいお母さんで、私も娘も安心しています。

お盆の帰省

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
私は週末一泊だけでしたが、実家へ帰省しました。

故郷は、夏らしい青空!

温泉に入ったり、お墓参りしたり

川沿いを散歩したり
母と他愛ない事を話したり
ゆっくり流れる時間が贅沢に感じて
ささやかに幸せな夏の休日を過ごせました。

岐阜・緑水庵の鮎菓子です。

かけ紙も鮎で夏らしく
中は求肥と粒あん、生地はしっとり美味しいのです。

帰りは恵那経由で

途中の道の駅で、手作り餃子セットなるものを見つけて買っちゃいました♪
檜のまな板は、娘達にもおみやげに。
ブルーベリーと万願寺とうがらしも。
台所グッズや食材がおみやげになるのは、私がくいしんぼうの証拠ですかね(^^;;

帰宅してすぐにMERUMO☆さんから残暑見舞いが届きました。

蓮の花、素敵ですね♪
そして、私もいつか是非、御朱印旅にご一緒させてくださいね。
心のこもったお便り、嬉しかったです。
どうもありがとうございました

夏のテーブル2

朝、ベランダの水やりをしていたら、ミニバラが返り咲いていました。

何かいいことある予感♪
と思いながら、夕飯の下ごしらえ


ベランダのタイムとレモンを塩胡椒、ニンニクと鶏肉に漬け込んでおきます。

仕事から帰って来たら、

to-はあとさんから、残暑お見舞いが届いていました♡
わたなべももこさんの爽やかな水彩画のカード、お心遣い、嬉しかったです。
やさしい言葉、ありがとうございました♪

長女がお盆休み中、旅行を兼ねて福岡まで、ウェディングの前撮りに行って来ました。
とても楽しく、いい写真が撮ってもらえたようです。



お土産話を聞きながら、準備して
みんなで夕食を囲みます。
ハーブチキンは、ズッキーニも一緒に炒めて、熱々を。
桃とモッツァレラの前菜、冷たくて甘くて、シュワシュワに合います♪
この二品は教えてもらったレシピ
それから、もう一品、トマトのカプレーゼも、ベランダのバジルを使い、パンを添えて、美味しく頂きました〜♪

ハーブは、ゴールデンウィークに行った催しで買ってきた物。お料理に使えて、この夏とても便利です。

暑い名古屋ですが、なんとか工夫しつつ、残暑を乗り切っていきたいと思います。

夏のテーブル

お盆休みに入り、暑い名古屋を脱出した方が多いかな?
昨日の夜、映画を見た帰り、いつもならぎゅうぎゅうの電車も空いていました。

午前中に長女とプチデート

大好きな食器屋さん、クーベールアラメゾンへ。
新居の食器棚の中身をよ~く思い出し、お店の方と相談しながら、
何通りにも使えそうな器を数種選んでいました。
気にいった器だと、おうちごはんもご馳走になるし、
あまり得意ではないお料理のモチベーションもあがるね♪

一緒に行けなかった次女へ

事前にリクエストを聞いておき、お土産にプレートを二枚包んで頂きました。
ノベルティのマグカップまで、可愛く包んで下さって♪
こういう心遣いが嬉しいのです。

今日は、お友達に誘ってもらい伊藤園さんのイベントで
ホテルでお茶の淹れ方セミナーと和食ランチ

ご馳走さまでした。

冷茶の淹れ方を実技してみたら、意外に簡単で美味しいのです。

DSC09022_convert_20150809160233.jpg
今から、来客なので、グリーンを飾って、
早速、美味しい冷茶をお出ししたいと思います♪

夏便り

日本列島、どこもうだるような暑さが続きます。
お元気でしょうか?

次女から、明野のひまわり畑にいって来たよと写真が届きました♪
夏らしい景色なので、お裾分けさせてくださいね。

お友達から、暑中お見舞い頂きました

遠くにいても、心にかけて頂き嬉しい。
ありがとうございます♪
ニットmamaさんの手づくりカードケース、早速使わせて頂きますね。

それから、今年の梅干しができました♪

暑い夏に負けないようにって、娘ふたりに渡してあげようと思います。

今年の夏は、更に熱くなりそうなニュースが届いています。
同級生の長男が、8月6日開会の甲子園に岐阜県代表で出場を決めました!
とっても嬉しくて、同級生みんなで応援し、盛り上がっています*\(^o^)/*

暑くても、美味しいものを食べて、楽しいこと見つけて、乗り切りたいと思います♪
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
