

梅雨明け

この地方も、昨日梅雨が明けました


暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏も元気に過ごせますように♪

我が家では、夏も野菜をたっぷり摂ります。

今夜は、かぼちゃを煮て
ツルムラサキをお浸しにして、
水茄子、胡瓜、プチトマトはオリーブ油とお塩で頂きました。
水茄子ってお漬物しか食べたことなかったのですが、生でも美味しいです☆
メインは、鮭のムニエルでした。

胡瓜とプチトマトは、友達のお庭の朝採り野菜。ごちそうさまです♪

手作りの方もぼちぼち。

大好きな小鳥モチーフは、カルトナージュに仕立てる予定です。
好きな事を習いに行けて、とても幸せ。
トールもカルトナージュもヨガも先生やお仲間に恵まれて、楽しいし、ありがたいなぁって…最近心から思います。

心も身体も健康的に、暑い事も楽しめる♪
そんな夏にしたいと思っています。

ウェディングあれこれ②

夏らしいお天気です。
もうすぐ、学校は夏休みですものね。

娘の結婚式の準備、ちょこちょこ手伝っています。

自分達の時からは、四半世紀が過ぎ、変わっているのも当然ですが、目新しいなと思った事の記録を♪

招待状などのペーパーアイテムは、セミオーダーで気にいった紙を用意して、作る子が多いそうです。

それから、この大量のリボン


挙式の後に使うリボンワンズというもの。
これを娘とふたりで内職しました♪

リボンワンズの使い方は↓のように


(イメージ画像をお借りしました。)

フリフリすると、棒の先につけてある鈴が鳴り、リボンが風になびいて…
そこを新郎新婦が通ります。
小さなお客様もいるから、喜んでやってくれるかな?

いいお天気で、お庭で出来たら素敵ですね。


御朱印帳

今週もいろんなことをがんばって、楽しんで、あっと言う間に週末です。
先週末に、お友達のkazuさんに誘って頂き、御朱印帳作りに挑戦して来ました♪



もう、御朱印帳デビューされてる方が多いと思います。
私も神社仏閣が好きで、よく出かけるのに、デビューが遅れたのは、今まで気にいった御朱印帳に出会えなかったこともあります。

丁寧に和紙を畳んだり、紙を貼ったり、カルトナージュの手法と似ているようで、少し異なる部分があって。
また、家でも作ってみたいと思います。
kazuさん声をかけて下さってありがとう。

この、御朱印帳のデビューはいつになるかな?
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
