Birthday*

先日、長女が誕生日を迎えました。

DSC03968_convert_20150424210439.jpg

思いがけず、お花を届けてくれた友達
幸せだね~
優しい気持ちが嬉しいね♪
箱にぎゅっと詰まった感じも可愛いです。

家族が揃う日に、改めてお祝いしました。

DSC03998_convert_20150424210618.jpg DSC04003_convert_20150424211012.jpg DSC04000_convert_20150424210755.jpg
DSC04002_convert_20150424211713.jpg DSC03999_convert_20150424210706.jpg DSC04004_convert_20150424211237.jpg

覚書
・トマトと新玉ねぎのサラダ
・北海たこと能登の甘海老お刺身
・シュウマイ
・蒸し野菜
・筍ちらし寿司
・甘海老の頭の味噌汁
・フルーツのゼリー寄せとバウムクーヘン

リクエストは?と聞いてみたら、「シュウマイがいいな~」との返事
普段の献立より、品数多く、ちょっとがんばって作ったのは
長女のためでもあり、ひとり暮らしの次女のためでもあり・・
最近、ご飯作りが億劫な日もあったから ^^; 
いい機会だったと思います。

食べて、飲んで、喋って、笑って・・
本当に楽しいひと時でした。

子どもの頃のアルバムを一緒に見ながら
あんなこともこんなこともあったなぁ~
お気に入りだった服・・
大事にしていた人形の名前・・
写真を見たら、忘れていたことをたくさん思い出しました ^^*
娘と刻んできた27年
こういう何でもない時間が、今はとても贅沢な時間に思えます。

甥の結婚式

今日は、甥の結婚式。
白壁のこちらにお招きいただきました。

DSC03970_convert_20150419215819.jpg DSC03995_convert_20150419220111.jpg
DSC03994_convert_20150419220030.jpg DSC03972_convert_20150419215942.jpg
厳粛な教会でのお式も
きれいな花嫁さんも
和モダンな会場もとっても素敵でした。

印象的だったのは、花婿と花嫁の父が感涙してらしたこと・・
大切に育ててきた、今までのことを思っておられるんだろうな・・って私も胸がじんとしました。

輝くような笑顔に、ウエディングドレス姿も素敵でしたが
DSC03985_convert_20150419220157.jpg

お色直しの打掛姿も、似合っていて、会場の雰囲気にぴったりでした。
温かな祝宴に、幸せな気持ちをいただきました。
優しい甥っ子君、素敵なお嫁さんと幸せな家庭を築いてくださいね ^^





久しぶりの青空

今年は桜が咲いてから、曇りや雨の日が多くて
気温も上がらない毎日・・
昨日は、やっと気持ちよく晴れました ^^

晴れたら、家でやりたいこともいっぱいあるのだけど
お天気に誘われて、少しだけドライブしました。

DSC03954_convert_20150412134101.jpg
青い空! 
散策コースを若葉を愛でながら2時間くらい歩きました。
途中でお昼を食べて、またドライブ

猿投の桃畑です。
DSC03963_convert_20150412134153.jpg
見渡す限りの桃の花
夏頃には、美味しい甘い実が成るんですね。

そのあと、日帰り温泉へ汗を流しに行きました。
疲れが取れて、とっても癒されました ^^

今、産直のお店で買ってきた「筍」をゆでています。
DSC03967_convert_20150412134234.jpg
今晩は、筍ご飯にしようかな?

花筏

今週は、仕事の合間を縫って、二回お花見に出かけました。
一回目は、毎年恒例、ヨガのみんなで。

二回目は、天気が危ぶまれましたが、五条川に行きました。
予報がはずれて、暑いくらいの夏日に。

DSC03938_convert_20150405100026.jpg DSC03940_convert_20150405100134.jpg
DSC03944_convert_20150405100215.jpg DSC03945_convert_20150405100301.jpg

堤でお昼を食べ終わったころから、曇ってきて
ふんわりと霞んだような淡い色合いの中
ちらちらと川辺に花びらが舞い落ちる様子は、
とても美しい景色でした。

ちょうど岩倉桜まつり
山車の巡行とからくりの実演には拍手喝采でした。
情緒があって、日本人でよかったなぁ~としみじみ思います。

DSC03949_convert_20150405100339.jpg

花筏(ハナイカダ)・・というのは、桜の花が散って、花びらが水面を流れていく様のことだそう。
言葉にも、日本的な美しさを感じながら
今年もお花見ができたことに、感謝の思いです・・。

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード