

アンティークリネン

今日は雨の日曜日です。
前に見つけたアンティークリネンを
やっと、トートバッグに仕立てました。



ラインの色にあわせてsajouの花文字をステッチ
裏地にはギンガムチェック
ポケット口はペンケースで余ったスゥエード遣いです。
普段遣いに、たっぷり入るのが、嬉しい♪

古川美術館へ

先日、古川美術館へ行ってきました。
美術館では、企画展を拝見して
その後、為三郎記念館へ
市内に住んでいながら、はじめて伺います。


駅から徒歩数分とは思えないくらい、閑静な日本庭園と数寄屋造りの邸宅でした。



お庭を眺めながら、お茶をいただくことも出来て


素晴らしいお庭に、心癒されました。



スタッフの方々の心配りも行き届いています。



最近、和の空間がとってもいいなぁ~と思えるようになった私です。

引き出し*

彼岸の中日は、お義母さんも連れだって、お墓参り。
そして、お茶したり、お買物に付き添ってきました ^^

名古屋の桜も開花宣言
今年の見頃は、ちょっと早くなりそうですね。

DSC03913_convert_20150322151031.jpg
オキザリスも、モリモリしてきたので、切り戻したり
紫陽花の新芽も出てきて、嬉しい週末のベランダ仕事

先月から、カルトナージュのお稽古で作っていたもの

DSC03931_convert_20150322151116.jpg
3段の引き出しができました。

紙で作ってあるのは、本体のみ
引出し部分は・・

DSC03932_convert_20150322151314.jpg

梅干しが入っていた木箱です ^^
同じ箱が三つあったので、利用したくて
先生にご相談して、本体を作りました。
取っ手を付ける部分の厚みがかなりあり
大変な作業になってしまいました ^^;

木箱の底には、コラージュの手法で、紙を貼っています。
細々したものの整理に使おうかな?

手刺繍*

ベランダで冬越しさせる私のヒヤシンス
ゆっくりゆっくり芽が出て、春の日差しにようやく目覚めたようです♪

DSC03925_convert_20150315134940.jpg

待ち遠しい思いの分、素晴らしくいい香りを放っています。

先日、プレゼントをお送りしたMERUMO☆さんとhirarinさんから
お礼にと・・素敵なものをお届けして頂きました。

DSC03926_convert_20150315135118.jpg

なんとなんと、毛塚千代さんお手製のランジェリーケース
そして、ポストカードです。

旅のためのアイテム
自分には、贅沢な気がして(笑)
なかなか買えないもの・・
アンティークのドイリーを上手く活かして、丁寧なお仕立てです。

DSC03927_convert_20150315135218.jpg

透き通るオーガンジーに、手刺繍でお花とスカラップを施してあります。
糸は一本どりで、気が遠くなるくらい細かな手仕事

裏表がわからないくらい・・
ちよさんは間違ってしまわれて
同じものをご自分用に使っておられるとか・・
「美しいでしょう~」
はい♪ 本当に美しい素敵なものです。

プレゼントしてくださったおふたりに
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
大事に使わせていただきますね ^^

春の散歩

先日お友達に会う前に、手作りプレゼントを用意しました。

DSC03902_convert_20150308120143.jpg
Tildaのペーパーでデコしたアクセサリー入れ。
自分用には、メガネケースをデコして、それぞれにイニシャルのパーツも付けてみました。
自分の好きなお菓子と一緒にお渡ししたら、喜んでいただけて嬉しかったです♪

ご紹介が遅くなりましたが、頂いたお土産です。

DSC03928_convert_20150315135316.jpg

ニットmamaさんからは、チョコクランチとキャトルセゾンのノート♪
Kazuさんからは、ソレイアードのキット、タグ、金平糖のチョコ♪
美味しそうなものや素敵なもの、いつもありがとうございます。

昨日は、主人の用事にお付き合いのあと白鳥庭園へ行ってみました。

DSC03917_convert_20150315133840.jpg
梅が満開 ^^
白梅の中にピンクの花も混じって・・
源平咲きというそうです。
ガイドさんに案内をお願いして、いろいろ教えていただきました。

DSC03921_convert_20150315134113.jpg
最後にお抹茶とお菓子も頂きました。

少し足を延ばし、
DSC03923_convert_20150315134314.jpg
七里の渡しまで。
昔は、この先海だったそうですが、
今では信じられないくらい・・発展を続けた名古屋の街です。

最後に、紙の温度で行われている、カルトナージュの先生のクラフトテープの「籠展」を拝見しました。
素敵な作品の数々・・いい休日でしたよ ^^

頂いたソレイアードのキットは、
DSC03929_convert_20150315135416.jpg
早速、ペンケースに仕立ててみました。
スエード遣いで、難しいかな?と思いましたが、
丁寧なレシピ付きでしたので、私でも素敵に出来ましたよ ^^

祈り

東日本大震災から4年…

忘れられない日です。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

名古屋でも雪景色
とても寒い朝です。
春が待ち遠しいですね…

ランチとアンティーク*

雛まつりの日、ニットmamaさんと一緒に
Kazuさんの車でドライブに連れて行ってもらいました。

DSC03904_convert_20150308120226.jpg
去年も一緒に行ったお店ノンナカコーレへ、今回は3人一緒に♪
お料理の写真・・・私の指がかかっていて、ボツになりましたが ^^;
野菜がとてもおいしくて、ボリュームたっぷりのイタリアン
居心地よくて、話が弾み、3時間くらい過ごしちゃいました♡

そのあと、nacoRe! antiqueさんへも行きました。
Junkなアイテムがたくさん・・お財布にやさしい物もあって。
古いものを今に生かすアイデアもたくさん・・目に焼き付けてきました。
3人で、夢中でいろいろ見てきました。

私の見つけたもの♪
DSC03906_convert_20150308120344.jpgDSC03908_convert_20150308120549.jpg
DSC03909_convert_20150308120715.jpgDSC03907_convert_20150308120508.jpg

帰宅後、すぐに消毒したり、きれいに洗って、我が家に馴染んでもらいます。

古い棚・・誰かの手作りでしょうか?早速壁に・・。 味があっていい感じ。

シンガーの缶・・愛用のミシンもずっとシンガーなので、ご縁を感じて。

竹の籠・・しっかりと編んであるのが気に入って、根菜入れに。

マルシェの野菜袋、リネン、糸芯・・何にしようか?とワクワク・・。

好きなことを話したり、ご一緒出来て、とても楽しいいい一日でした。
素敵なお土産もいただいて、ありがとうございました。

雛まつり

先日のプレゼントは、おふたりのお手元に無事お届けできました♪
喜んで頂けて、私の方が感謝です。
また、これからも精進していきますね。

DSC03900_convert_20150301111655.jpg

昨日、花屋さんで目に留まった小手鞠を活けて、雛まつりを迎えます。

過去にも書きましたが、我が家の雛人形は亡き父が贈ってくれたもの
DSC03898_convert_20150301111513.jpg

今年、ふとしたことで、その人形を作った方のことを知りました。
人形師原米州さん
1966年 無形文化財に指定され、その技法は国立東京博物館に永久保存されているそうです。

DSC03899_convert_20150301111604.jpg

この雛人形を見るたび、私は父の深い深い愛情を感じ
気品ある姿に、心が洗われるように感じていました。
今は娘さんがその技法を継いでおられるようです。
いつか、博物館と浅草にあるお店に行ってみたいと思っています。

丁度、雛人形を出すとき、私と主人、長女三人家に居まして、
小さな頃のことを話しながら、飾りました。

長女が今年の秋、結婚することになりました。
お雛様のお道具のような、立派な準備はできないかもしれないけど

DSC03901_convert_20150301111734.jpg

心を込めて、ひとつひとつ準備していきたいと思っています。
それに、娘も私に手づくりのリクエストをくれたので、精一杯楽しもうと思います ^^

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
