

冬の贈り物②

暮れにお友達のニットmamaさんから頂いた温かい贈り物

DSC03832_convert_20150125112111.jpg
ふわふわのルームソックス
シクラメンのステンシルが施されたお布巾
2015年のカレンダーも頂きました。

カレンダーは、春から水族館で働く姪にプレゼントさせてもらいましたよ。

そして、可愛い箱の中身は…

DSC03830_convert_20150125112018.jpg

北海道のご自宅の庭で咲いた、紫陽花のドライ♪
お花屋さんに聞いたら、名古屋では、こんなきれいな色が残らないそうです。
大好きな籠にアレンジしたら素敵かな~と思っています。
それまで、大切にとっておきますね。


kazuさんからも頂きました。

DSC03833_convert_20150125112214.jpg

アンティークのクロスステッチの図案集(復刻版)
見てるだけで、ときめきます~。
北欧のクロスは季節の柄で。
そして、美味しいものも。

一年前に青山で連れて行ってもらったお店
ソーセージに添えられたマッシュポテトの美味しさにハマったのは、私も一緒♪ ね。
DSC03836_convert_20150129172020.jpg

温めた牛乳とバターを入れるだけの簡単さが嬉しい。
ホームメイドのチキンナゲットは、人参と玉ねぎ入り。
レンコンを入れても歯ごたえがあって美味しいです。
レモンを、キュッと絞って。

おふたりとも、私の好きなものを考えてくださったお気持ちがとても嬉しくて。
毛塚千代さんのイベントで知り合った三人なのですが、ずっと仲良く友達でいてくださることに心から感謝してます。
いつも、本当にありがとね。
また、会える日を今から楽しみにしています。

初稽古と冬の贈り物①

今週は、日曜だけの週末休み
お天気が良くなったので、大切に過ごしたいと思っています。

年末に、憧れの作家さんabgさんからいただいたアンティークサンプラーのチャート
DSC03834_convert_20150125113117.jpg
年始から始めて、ここまで進みました。
糸が足りなさそうなので、来週中に買い足しにいかなくっちゃ♪

週中には、今年のペイント初稽古へ・・
DSC03827_convert_20150125111729.jpg
吉川あつ子先生のコラージュバッグ
ほぼ一日で仕上がりました。
ナプデコと言って、紙ナプキンやスタンプを使った手法
布用絵の具で手描きしたのは、バラの部分だけです。
簡単で可愛い*
そして、このコラージュの手法は、他の作品にも応用できそうで
とても楽しみになってきました。

年末に私のトールの先生ローズベアーさんに頂いたものです。
DSC03828_convert_20150125111842.jpg
素敵なステッチ・チャートです~
嬉しくて、早速糸と布を揃えました。
赤糸のサンプラーの後に・・と目標を設定して。

お友達to-はあとさんからのクリスマスプレゼント
DSC03829_convert_20150125111928.jpg
松ぼっくりは、北海道旅行の時、富良野の五郎さんの家から~
ドラマ「北の国から」をシリーズで見ていた私には、とても嬉しかったです。
小鳥のついたガラスドーム・・私のツボです♡
可愛いカードは、アンティークのドームの中に入れてみました。
お正月飾りを下げた後も、冬の居間を暖かな雰囲気にしてくれます。

憧れの方であり、学ばせていただくことばかりの3人の方です・・
贈ってくださった優しいお気持ちに心から感謝いたします。

娘とデート

昨日は次女がこちらに来ると言うので、待ち合わせをしてランチに行きました。


瀬戸にあるモンタナベーカリーさんへ
娘はビーフシチュー、私は牡蠣のフローレンス風グラタン、主人はカサゴのシチュー
ほうれん草が入っているとフローレンス風って言うそうです ^^
熱々で、いろんな野菜と牡蠣の旨味がミルク味に溶け込んで、栄養たっぷり。
家でも真似して作ってみようかなって思いました。
美味しいパンのお土産で、帰りの車中は香ばしい香り~幸せですね♪

その後、娘と私は街へ買い物に出かけました。
ふたりでデートは久しぶり。
目的があったので、ワクワク♪♪
あちこち歩いて、いいお買い物が出来、お互い嬉しい休日になりました。

娘の言葉の端々から、日々がんばっている様子を感じ、私もとても元気をもらえた日でした(^-^)/

手作りはじめは・・

すっかりお正月気分もぬけて・・
年末から年始にかけての緊張感が一気に解け、
久しぶりに風邪をひいてしまいました ^^;
おとなしくしていたので、今日はもう大丈夫 ^^

今年の手作りはじめは、刺繍から
DSC03820_convert_20150111105747.jpg
刺繍のやりかけを入れておくトレイも
カルトナージュで作りましたよ。

貼ってある素材、内側はスキバル、外側は紙です。
DSC03821_convert_20150111105907.jpg
刺繍は、少しの道具があれば、いつでもどこでもできるのが魅力
帰省の時は、一色刺しの材料を持って行って、チクチクしていました。
・・そう・・今、ふたつ掛け持ちで刺繍を進めています。

小さな白樺のピンクッションは、カルトナージュの先生お手製です♪
DSC03822_convert_20150111105957.jpg
こちらは、久しぶりに真っ白な28カウントのリネン(1㎝に5.5目)
45cm角程ありますので、慎重に・・ゆっくりと仕上げていく予定です。

新年*

あけましておめでとうございます。
雪が舞うお正月を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC03816_convert_20150102081125.jpgDSC03826_convert_20150102082901.jpgDSC03819_convert_20150102081520.jpg
DSC03823_convert_20150102082338.jpgDSC03825_convert_20150102082628.jpgDSC03818_convert_20150102081400.jpg
DSC03810_convert_20150102081016.jpgDSC03817_convert_20150102081315.jpgDSC03755_convert_20150102083847.jpg

元旦は、花の香りに癒され、家族・親戚が集まって過ごすことができました。
みなさまにとって、佳い一年でありますように・・。

お正月休みは、刺繍をたっぷり楽しみます ^^
                               ふーた♪



プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
