

2014年*

私も一年を振り返って…
今年は、ちょこちょこといろんなところへ行けたし♪
ここには書く機会がなかったけれど、昔からの友達と会う機会もあったり…♪
嬉しいことがあったり…♪
習い事の楽しみも…♪
大変だったこと、辛かったことも吹き飛ばすくらいの良い一年になったと思います。

DSC03752_convert_20141214120114.jpg

実は、年始にたてた目標は…
(恥ずかしいけど)がんばりすぎないということ
仕事も楽しみも肩の力を抜いて、自分ができる範囲でやろうと決めていました。
周りの人には、もの足りないと思われたかな?
でも、心にゆとりを持てて、笑顔でいられることが多かったです ^^

DSC03751_convert_20141214120028.jpg

暮れには、温かい気持ちのやり取りが嬉しかったです。
友達に支えてもらうことや教えてもらったことが今年も本当にたくさんあったな~
私って幸せだなぁと感じたクリスマスでした。

今年お世話になった方へ、本当にありがとうございました♪
また来年もマイペースなこの私にお付き合い頂けたら、嬉しく思います。
今年もあと少し…
みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。




青山へ③

仲間展の感動冷めやらぬまま、青山1丁目から表参道まで地下鉄で移動しました。

DSC03781_convert_20141221164623.jpg
kazuさんの調べてくださったお店 はいいろおおかみ
とても立派なヤドリギですね。 
オーナーさんは若い男性でしたが、展示品を親切に説明してくださって。
アンティークとシックなお花とアート、洗練された空間のお店でした。

青山フラワーの本店
DSC03783_convert_20141222203449.jpg DSC03784_convert_20141219202111.jpg
お店はクリスマスを迎える花材がいっぱいです。

店内奥の「TEA HOUSE」というカフェで、遅めのランチを頂きました。
温室のようなグリーン溢れる空間
週替わりのお花は、真っ赤なアマリリス
DSC03786_convert_20141221164742.jpg DSC03787_convert_20141221164901.jpg
フレッシュなハーブティーは、香りがよく、疲れた体にすーっと染み入るよう。
フォカッチャの上に茄子とミートソース、チーズを載せて焼いたオープンサンドもサラダも美味しい♪
ゆるゆると身体が解けてリラックスできましたよ。
好きなことが共感できる友達と行けて幸せでした。

外は晴れ。風があって、とっても寒かったのですが、青山通りを歩きました。
DSC03790_convert_20141221165028.jpg DSC03791_convert_20141221165759.jpg
オルネ ド フォイユ と kino
去年も行って、感激したお店と、行ってみたかった可愛いお店

DSC03792_convert_20141221165250.jpg
ZARA HOME
アニヴェルセル、Flying Tigerにも行ってみました。

たくさんのお店を見ているうちに
DSC03796_convert_20141221165540.jpg
表参道がライトアップの時間に♪
大人になっても、この雰囲気はワクワクしますね。

DSC03797_convert_20141221165647.jpg
最後に表参道ヒルズのクリスマスツリーです。
暮れの東京で、とても素敵な思い出がまたひとつできました。
ニットmamaさん、kazuさん楽しい一日をありがとうございました。

たくさんの刺激と心の栄養をもらって、年末の仕事も後少し…がんばれます。
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ ^^

長いレポにお付き合いありがとうございました。
年内、後一回くらい更新できたらと思ってます♪

青山へ②

今年は、早めに着いたので
ル・パン・コティデイアンで朝食を頂くことにしました。

DSC03756_convert_20141221163844.jpg DSC03757_convert_20141221163924.jpg

この時、お友達と芝公園のお店に行く約束をしていたのですが、
台風で残念ながら行けなかったのです。
そのことを思い出して、表参道のお店に行ってみました。
オーガニックのコーヒーは、ポットでたっぷり。
パンに付ける、ジャムやペーストは好きなだけ♪
オムレツにはサーモンとハーブ

パンが美味しくて、ベーカーズバスケットも追加 ^^
お洒落で幸せな朝ごはんでした。

お腹を消化するために、
千代さんの個展の会場までは歩きました(笑)

毛塚千代さんは、人気のドール作家さん
DSC03764_convert_20141221164110.jpg DSC03771_convert_20141221164331.jpg

DSC03760_convert_20141221164511.jpg DSC03770_convert_20141221164237.jpg
温かみがあって、どの子にもストーリーがあるようなドールばかりです。
また、アンティークのコレクションにも定評があって、
展示室には、ご自宅遣いのアンティークが素敵にディスプレイされていました。

初日とあって、販売ルームは人でいっぱい。
でも、ファンのみなさんニコニコと嬉しそうにお気に入りを手にされていましたよ。

ちよさんもお元気そうで、可愛いお孫ちゃんのゆうちゃんにも会えて
嬉しかったし、楽しかったな~~♪
ちよさんに会いに行くのは、今年一年の自分へのご褒美のようなものかもしれませんね ^^

青山へ①

今朝の最低気温はマイナス3℃
昨日は23センチの積雪があった名古屋、とにかく寒いです ^^;

一昨日、年に一度のお楽しみ
毛塚千代さんのイベント初日に東京・青山まで行ってきました♪
今回は、ニットmamaさんとkazuさんと三人で。

DSC03766_convert_20141219201910.jpg DSC03775_convert_20141219202026.jpg
DSC03784_convert_20141219202111.jpg DSC03798_convert_20141219202222.jpg

朝から夜まで、よく歩き、よく喋り、よく食べ(笑)
本当に楽しい一日でした♪
まずは、ニットmamaさん、kazuさん、いい一日をありがとね ^^

詳細は追々綴れたら・・と思います。
これから行かれる方たちも
寒波の影響を受けませんように・・と名古屋から祈っています。





冬支度

比較的温暖な名古屋でも、先日は初雪が降りました。
師走の予定、楽しいこと♪も、ちょっと大変なこと^^;も
おかげさまで、わりと順調に過ごせています。

DSC03754_convert_20141214120256.jpg
アンティークカラーのビオラ
寄せ植えも、年末を迎える儀式?のような気持ちで。

それから、トールペイントのお教室主催のバザー
年中行事でしたが、今年は都合がつかず、お品だけ委託させていただきました。

DSC03753_convert_20141214120204.jpg
先生はじめ、皆さんにお世話をおかけしてしまいましたが・・
今年もステッチ小物を楽しみにしてくださったお客様がいらしたと伺い
とても励みになって、また来年に繋げたいと思っています。

それから、商品に対するご質問、ご要望もいただいてありがとうございました。
写真の小さな手提げバック、自分が欲しくて作ったのですが
旅行の時、ルームキーと小銭やスマホ、ハンカチだけ・・
なんてときに使いたいと思います。

娘たちから
DSC03750_convert_20141214115933.jpg
minaのマスキングテープと香立て
アンティークのガラスドーム
旅行やイベントの時、私がみていたら「買ってあげるよ」って・・ ^^
ちょっとしたことだけど嬉しく思いました。

今日は曇り空で、とっても寒いです。
DSC03749_convert_20141214115847.jpg
お友達に頂いた、かりんのはちみつ漬け
甘酸っぱくて、美味しいの。
喉にもいいそうで、ありがたく頂いています♪

暮れの大切な行事がまだまだこれから・・
皆さんも風邪を引かないように、暖かくなさってくださいね ^^

錦秋の京都②

東福寺を満喫して、次は電車を乗り継ぎ、南禅寺へ向かいました。
南禅寺は、長女がまだ赤ちゃんの時に、家族+義母で行って以来です。
DSC03726_convert_20141123154542.jpg
初めてこの大きな三門の上にも上がってみました。
「絶景かな~」でしたよ ^^

そして、天授庵のお庭を拝見
DSC03706_convert_20141123154310.jpg
見事な庭園でした。

奥に入っていくと池があり
DSC03717_convert_20141123154454.jpg border=
水面に映る紅葉もまた風情があって素晴らしかった。

そして、水路閣のほうへ・・
ここも一度行ってみたかったところ
明治時代の煉瓦造りの橋脚が写真のフレームのようで、雰囲気があって素敵でした。

一緒に行ってくれて、ありがとね♪

お昼は参道にある湯豆腐に心奪われましたが、娘たちのリクエストで ^^;
寺町三条のスマートコーヒー

待つ間もコーヒーのいい香り
2Fで洋食のスマートランチ♪
レトロな雰囲気の中で、食後のコーヒーまでゆったりと美味しくいただきました。

DSC03738_convert_20141123154732.jpg

娘が大好きな
minaにも行きましたよ。
DSC03739_convert_20141123154816.jpg
いいお買物できたね ^^

京都の秋を急ぎ足ではなく、ゆっくり・じっくり楽しめて良かったです。
娘たちの嬉しい、楽しそうな顔を見ているだけで
私も幸せな旅でした♪

いつの間にか、季節は秋から冬の初めに・・
覚書のような記事に、最後までおつきあいくださってありがとうございました。

寒くなってきましたので、みなさまお体に気を付けて・・
私も仕事に年末行事に・・
今年残りの日々、大切に暮らしていきたいと思います。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
