錦秋の京都①

いつも通る道も、赤、橙、黄色・・彩りの美しい季節です。
今日は、朝のうちにお花の植え替えをして、
お昼からクリスマスの催しとトールペイントの先生の作品展に行ってきました。
見るもの、感じたこと・・全てが自分の心の栄養になっている気がして
充実した休日になりました。

~*~*~*~*~*~*~*~*
神戸、京都旅の二日目

ホテルでの朝食後、東福寺へ向かいました。
紅葉で有名なこちらのお寺、11月は8時半開門です。
前日まで雨の予報でしたが、薄日の差すお天気になりました。

DSC03667_convert_20141123153055.jpg
臥雲橋から、通天橋を臨みます。
みんなから歓声が上がるほど、赤く染まっていますね。

そして、通天橋から紅葉の渓谷・洗玉澗を眺めます。
DSC03674_convert_20141123153204.jpg
この景色を見たくて・・感激しました。

開山堂 普門院前の庭園
DSC03683_convert_20141123153308.jpg
この砂紋、織物のように見えます ^^

重森三玲作 方丈庭園も見学しました。

DSC03702_convert_20141123154225.jpg
東庭・・円柱の石を北斗七星に見立てています。

DSC03699_convert_20141123153445.jpg
南庭・・渦巻く砂紋が、海を表しているそうです。

DSC03701_convert_20141123154132.jpg
北庭・・市松模様の敷石と苔の対比がモダンな印象を受けました。

通天橋から見下ろした紅葉の庭で
DSC03694_convert_20141123153356.jpg
たくさんの写真を撮ったり、撮ってもらったり・・
娘たちも喜んでいましたが、
この季節に訪れることができて、私も本当に良かったと思いました。

港町 神戸②

旧居留地に向かいました。

DSC03654_convert_20141123152619.jpg
大丸神戸店の「カフェ・ラ」
レトロな回廊に面したオープンテラス、とても雰囲気がありますね。

この辺りを歩くのは、初めて。
DSC03655_convert_20141126201346.jpg
撮影のモデルさんともすれ違って ^^
洗練された街並みに、非日常感を味わえました♪

海に出る手前で右に回り
ここからは、娘たちが行きたかった「乙仲通りのお店」巡りです

EIN SHOP
haus
d'antan
toolo
上質なお洋服や雑貨をたくさんみて、目の保養ができて

ヨハンナ
(画像はHPよりお借りしました。)
娘は、欲しかったJohanna Gullichsenもお買物できて嬉しそう。
Shopの方に、この辺りで美味しいケーキ屋さんを教えてもらいました。

「ここを目指していらっしゃるかたもみえますよ」とのこと。
パティスリー モンプリュさんです。
私たちが訪れた時点で、数名待ちでしたが、
どれも美味しそうなケーキを選んで少し待ちました。

DSC03657_convert_20141123152754.jpg
紅茶も種類があって、ポットサービスなのが嬉しい ^^
幸せ時間頂きました♪

サロンで美味しく頂いているうちに、お店の外まで行列が・・(汗)

休憩後、べイエリアに向かい、さらに歩きます。
まずは、ポートタワーを目指して
海が見えると、気分も上がります。 
メリケンパークからハーバーランドの間は景色が素晴らしくて
散策にぴったりですね。

DSC03662_convert_20141123152932.jpg
港町神戸で、私の見たかった景色は、ゴール地点にありました♪


港町 神戸①

娘たちと小旅行に行ってきました。
夏頃から行きたいねと話していて、みんなの都合を何とかつけて・・ ^^
行き先は、神戸と京都
私には、どちらもみたい景色がありました。

一日目は神戸・三ノ宮駅まで新幹線と快速で~
北野坂を上がって、娘の行きたかったお店

DSC03646_convert_20141123151817.jpg DSC03647_convert_20141123152221.jpg
CHECK&STRIPE
ここは、布やソーイング周りの小物類がとてもおしゃれで可愛いお店
みんな嬉しくなって、あれもこれも手に取りました(笑)
娘はチュールのスカートを作りたい!と生地をお買物。

みんなの興奮冷めやらぬ間に、北欧雑貨のお店発見!
アンティークマルカ
アンティーク、ヴィンテージの北欧雑貨・食器など可愛いお店でした。
お店の一角は、カフェにもなっていましたよ。

トアロードを降りていくと
DSC03651_convert_20141123152437.jpg DSC03652_convert_20141123152525.jpg
行ってみたかったパン屋さん、食後には、素敵なお店が立ち並ぶ脇道も散策・・
中でも、Rolloはアクセサリー作りする人にはたまらないお店だと思います♪


神戸に行ったら、美味しいパン屋さんにいきたーーい!
 DSC03648_convert_20141123152355.jpg
・・という娘のリクエストにお応えして ^^
Le Dimanche
女の子が好きそうなピンクとシャンデリアの店内♡
上はカフェになっています。
パンもカフェラテも美味しかったですよ♪

トアロードをまっすぐ降りたところにある
DSC03653_convert_20141123154043.jpg
 Mediterrasse
ここだけ外国の街並みのようですね ^^
お天気も良くて、神戸の街を歩くのは、気持ちがよかったです。
さぁ~、まだまだ歩きますよ~~

ティーナプキン

先週末、来客がありました。
仕事の都合で、準備の時間があまりなく、駅前で買ったお花でしたが、
ベランダのグリーンも加えてアレンジしてみました。

DSC03627_convert_20141110195024.jpg
バラ、ストック、デルフィニウム・・
少しでも花に触れたり、飾ったりすると幸せな気持ちになりますね。

和やかな食事の後、紅茶を淹れて、ゆっくり話のつづき・・♪
はあとさんのパリ土産のサブレ、Kazuさんに頂いた「六花のつゆ」、そしてチョコレート
DSC03630_convert_20141110195119.jpg

砂糖衣の中に、リキュールが入ったボンボンです。
「美味しいね~」珍しいお菓子の話題にも花が咲きました ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*

そんなお茶の時に使うものだと思いますが・・
以前、デパートの「フランス展」に行ったとき、目に留まった
イチゴ刺繍のティー・ナプキン
DSC03633_convert_20141110195305.jpg
そのままの形を生かして、イニシャルをプラスし、
貝ボタンを付けて、ポーチにしてみました。

私が高校生の頃、友達と「女の子セット」と呼んでいたものが入ります ^^
DSC03632_convert_20141110195217.jpg
ティッシュ、絆創膏、ソーイングセット・・
女の子がカバンの中に持っていたいもの。
リネンなので、大人が使っても可愛すぎないと思います。

11月を迎えて

ハロウィンが終わったと思ったら、昨日行ったお店では、もうクリスマスソングが流れて・・
年末へのカウントダウンが始まった気がして、訳もなく焦ります。
私だけでしょうか?

DSC03625_convert_20141102135529.jpg
図書館通りのナンキンハゼも、紅葉していました。
寒くなってきましたものね~。

中村尚子先生デザイン すずらんのベアー
DSC03621_convert_20141102135246.jpg
Muguet(ミュゲ)ちゃん、トールのお教室で完成しました♪
ひとつ仕上がると嬉しいものです。

次の素材は・・
DSC03623_convert_20141102135342.jpg
このトルソー
もう、何年も寝かせてしまいました。
今の私の課題。ある素材を生かしきれるように、がんばりますね ^^

次は何をしようかな?と考えるのも楽しい時間です。

DSC03626_convert_20141102135709.jpg

サイロの形のお菓子は、ニットmamaさんに頂いた六花亭「リッチランド」というチーズサブレ。
さくさくと美味しかったです。 ごちそうさまでした。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード