スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のち晴れ

この頃、PCの調子が悪くて、更新がとても億劫だったのですが、
思い切って、新しいPCに買い換えました。
今日、設定してもらって、はじめての更新です。
さくさく動いて、使いやすくなりました!
「8」にも使ううちに、慣れてくるかな~~?

DSC03620_convert_20141026153417.jpg
ベランダのミニバラ、秋もたくさんつぼみをつけています。
夏の台風で、鉢が倒れてしまい、葉っぱも下半分黄色くなってしまって・・
暑い中でしたが、植えかえしたら、復活して良かったです。

ふと見ると、レースラベンダーも
DSC03619_convert_20141026153855.jpg
もうだめかな?と思っていたのに、またちゃんと咲いてきて
花は、ほんとに可愛いですね。

昨日、仕事でミスをやらかしまして・・^^;
どうしよう・・とすごく不安になってしまいました。

リカバリーを必死でしていたら、助けてくれる人が何人も・・
ほんと神様に思えました。
私も、誰かが困っていたら、助けられる人になろう・・ ^^ うん。

帰る頃、額を片付けている人がいて
捨ててしまう・・とのこと。
いい額だったので、要らないなら、もらってもいいですか?
・・と、いただいてきました。

DSC03617_convert_20141026153521.jpg
今朝入れてみたら、ちょうどぴったりのサイズでした。
額を買いに行こうとしていたので、よかった~~。
ラッキーですね♪
この刺繍は、長女がチクチクしたもの
イギリスで買ってきたAnchorのキットで作っていました。
若い子らしく、きれいな色で
チェーン、アウトライン、サテン、クロスetc・・いろんなステッチを施してあります。
根気よく頑張って完成させたことが、私もとっても嬉しいです。

下の包みの中身も、一緒にいただいてきた額です。
こちらには、今からはじめるものが入る予定♪

昨日は、いろんな人に「ありがとう」の一日でした。
スポンサーサイト

洋書のバラと紫陽花のブーケ

週末はとてもいいお天気に恵まれて、素敵なところへお出かけしてきました。

二年くらい前から、blogを拝見していたfeliciaさんのお宅へ

「はじめまして」で、よそのお宅にひとりで行くのは、ちょっと勇気がいりましたが・・
フェリシアさんとラッピング講師の方のコラボ・ワークショップがあり、
どうしても行きたくて、思い切って参加させて頂きました。
ドキドキしましたが、やさしく迎えて下さってほっ・・♪
ワークショップが始まるまで、お庭を見せて頂きました。

blogや本で拝見していたお庭

s_003x.jpg s_004x.jpg
s_007x.jpg s_005x.jpg
木漏れ日がやさしくて、ナチュラルなとっても気持ちの良いお庭でした。
この後、バードバスにヤマガラも遊びに来ていました。

時間になり、お庭に面したガーデンルームへ

s_010x.jpg
洋書のバラと紫陽花のブーケ
お手本がとても素敵だったんです。

ガーデンルームは、寝室だったお部屋をリフォームされたそう。
造形の先生をされているので手作りもお得意。リースなどもお手製です。
どこを切りとっても絵になる空間でした。

s_011x.jpg s_012x.jpg

石原先生のご指導で、ブーケの土台、クイリングのお花、洋書のバラ・・と作っていき
最後にフェリシアさんのドライ紫陽花でブーケを形作っていきます。

クイリングは見たことはあっても初めてで、でも楽しい。
洋書のバラも、作るのが楽しくって♪
私の隣で、フェリシアさんのお嬢さんも上手に作られていました ^^
私の娘たちもこんな可愛い頃があったな~(←過去形 ^^;)
・・なんて、懐かしい気持ちになっちゃいました。

わかり易い説明で、初めての私も何とかカタチになったかな?

s_013x.jpg
素敵な空間で、記念撮影させてもらいました。
最後にお茶を頂きながら、お話を。
洋書で作ったバラは、ラッピングにも使えますよ~
とのアイディアも頂いたので、ぜひ家でも作りたいと質問してきました。

帰宅し、家事を終えてから、頂いた素材でバラとクイリングのお花の復習
食後には、お土産の無花果と胡桃のフィナンシェでデザートタイム
充実の一日を過ごせた気がします。

s_014x.jpg
お菓子は、パティシエのご主人が作られたそうで、とても美味しかったです♪
そして、協力してくださるご家族の温かさが伝わってきました。

フェリシアさん、石原先生、お世話になりました。
素敵なワークショップに参加させて頂き、本当にありがとうございました♪

りんごの季節2

次女が引っ越ししてから、3ヶ月
元気にしてる?とよく聞かれます。


台風の時など、心配になりますが、おかげさまで、元気で働いて、なんとか暮らしているようです。
時々、突然「帰るコール」が‼
そんな時は、私もはりきってご飯作り(笑)
巾着のようなかたちのカチョカバロも封を開けてみました。

魚介類を食べる機会が少ないみたいなので

メインにパエリヤを作りました。
カチョカバロは、1.5センチくらいの厚さに切って小麦粉をまぶし、焦げ目が付くくらいの焼きチーズにして頂きました(↑ペチャンコの餃子みたいなもの)
グリーンサラダはレタスの他に、ルッコラと胡麻豆腐、胡麻ドレッシングで、胡麻の風味たっぷりです。

普段作らないのに、デザートには、アップル・パイも焼きました(笑)

フィリングの紅玉りんごは、皮付きで甘煮にすると、ほんのりピンクに染まります。
甘酸っぱさとカリッとしたパイ皮、冷たいアイスは、大好きな組み合わせ。

多めに作った甘煮は

翌朝のパンケーキにも合います♪

帰宅した娘から、「美味しいご飯とふかふかお布団、お土産までありがとう」とLINEが ^^
心に、じわっときました・°°・(>_<)・°°・。
「離れていると余計いとおしいし、たまに会うと嬉しいよね」友達の言葉、本当にそうだね。
娘もがんばっているから、私も安心して元気でいられるのだと思います^^

りんごの季節1

いつも行くお店で、アルプス乙女を発見!
s_006w.jpg
小さくて可愛い姿に思わずニッコリ ^^

週末、円頓寺商店街のパリ祭へ行ってきました。
s_008w.jpg
レトロな商店街が、パリのパッサージュに変身?
今年は、妹と待ち合わせして、ランチしてから行きました。
妹も雑貨やお花、可愛いものが好きなので、ワイワイ言いながら、楽しくお買い物。
私もアンティークのイニシャルテープ↑に出会えました♪
帰りは、ノリタケの森まで足を延ばし、お茶&おしゃべりをたっぷり。
妹がいて、よかったなぁと思った一日でした♪


最近、ハマっているもの
s_005w.jpg
クロスステッチのブローチ作りです。
娘に頼まれていて、土台になるパーツを探していたところ、先日いいものに出会えて。
小さな丸の中にみっちり指すのも可愛いし、白いリネンの余白を活かしたものも、私らしくていいなぁと勝手に思っているのです(笑)
小さくて、可愛いものが好きなんですね。

アルプス乙女で
s_007w.jpg
リンゴ酢を仕込んでみましたよ。


美味しいものと手作りの時間

昨夜は、皆既月食でしたね。
私も仕事帰りに見られましたよ♪

毎晩、帰宅後の食事作りで、お腹も空いているし、凝ったお料理はできないのですが、今日の食卓



簡単にメインにお肉を焼いたので、付け合わせを作ったり、作り置きのものを大皿に並べました。
野菜がたくさんあれば、幸せ。
栗原さんの大皿、とても便利です。

ワインは昨日の残り♪

007_convert_20141009211828.jpg

主人が娘達からプレゼントでもらった sonoのカジュアルワイングラス
ガラスは薄いのですが、脚がないので、安定感があって、普段使いに嬉しく大切に使っています ^^

それから、先日友達に会った時、思いがけず頂いた「グランマーブル」のデニッシュ

004_convert_20141009211621.jpg

イチジクとショコラの素敵な組み合わせ
朝食に美味しく頂きましたよ♪
ごちそうさまでした。
楽しい時間をありがとう。

ニットmamaさんに頂いた陶箱には、いつも何かしらお菓子が入っています(笑)
美味しいものや友達との時間が、私を元気づけてくれます。


秋の夜長、手仕事もはかどります。

002_convert_20141009211407.jpg

kazuさんに頂いた籠に、持ちてを付けてみたり。
クリスマスのステッチはピッタリの額にいれて、玄関に。(もう?)

続きを読む»

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。