

秋の一日

秋が少しずつ深まります。

s_005v.jpg

クッションを秋色に替えて、秋支度
ここ最近、仕事が混み合っていたので、週末友達に会うのを楽しみにしていました。

ドライブしながら、「アトリエkunugi」へ
(先週もアンティークの催しに行ってきました^^)
雑貨やお花…ずっと変わらない私の好きなお店です。
みんなそれぞれお気に入りがあったみたい。

s_006v.jpg

その後、カフェ・ルシッカさんのデリご飯♪
いろんな味が楽しめて、彩りも良く、盛り付けも素敵
久しぶりの友達と楽しい美味しいランチです。

その後、「アイトー」さんの蔵出し市へ
たくさんの器が並ぶ中、娘用と家用に栗原はるみさんの器を頂いてきました。
雑貨屋さんもお値打ちになってました。

s_009v.jpg

お買い物に満足したところで
ティー・タイムは、「ピエールプレシュウズ」へ

s_007v.jpg

ふわふわのショートケーキとアイスティーでひと休み。
窓から眺める公園も私の好きな風景です。

その後、布伝説へ布の仕入れ?に(笑)
みなさん、手作りされる方なので。
そう…昨日は、久しぶりに名古屋にみえたニットmamaさんとkazuさんに、ご近所を案内出来て楽しい一日でした。

買ってきた大皿を洗って

s_010v.jpg
夕食の一品、水菜サラダを♪
これから、活躍してくれそうです。

お土産をいただきました。
s_012v.jpg

ニットmamaさんから六花亭のお菓子と素敵なドングリのブックマークを
kazuさんからも六花亭のお菓子と郡上八幡の飴、先日頂いていた京都の雑貨屋さんの可愛い籠も♪
お心遣いありがとうございます。
楽しみにいただきますね。

そして…





続きを読む»


イギリスの

秋の虫の音が聞こえる静かな夜です・・

s_005u.jpg s_001u.jpg
s_002u.jpg s_003u.jpg

賑やかな連休が終わって、また通常モードに・・。
少し気が早いのですが、クリスマスのキットを仕上げました。
右上は、長女が旅したイギリスはコッツウォルズのBourton Basketで買ってきてくれたもの
ふんわり綿を入れた、クリスマスのオーナメントです。
布はアイーダがセットになっていましたが、糸が撚りの甘いもので私には難しかったので、
刺しやすいジャバクロスに代えて無事に完成できました。

彼女自身も素敵な色のキットを買ってきて、ステッチは完成させ、額装を考え中です。
ステッチなんて興味ないかと思っていたので、ちょっと嬉しかったな ^^

それから、お友達のアップル☆さんが、クリスマスのチャートを送って下さり、早速ダブリンに刺してみました。
デザインもいいし、リネンの風合いはやっぱり素敵
刺しても楽しく、クリスマスには額に飾って楽しもうと思っています。
アップル☆さん、ありがとうございました♪

7-8月はお休みだったカルトナ―ジュも再開
私にしては可愛い系の作品が進行中です ^^
お稽古のあと、みなさんでfeefeeさんに伺いました。
ちょうどイギリスフェア開催中~♪
先生が買い付けされたアンティークを楽しみに

ぼってりしたガラス器やアイアンの棚に眼が❤
目の保養をたっぷりさせていただき
見つけた可愛い子をお持ち帰り

s_009u.jpg
少しずつ集めた古い瓶を飾っておく棚

そして、リボンもアンティークではないですが
私のツボにハマりました。
s_010u.jpg
ラベンダー色とミルク色・・選べなかったので二色とも。
カルトナ―ジュの作品に使いたい ^^

それから、ケイトウとヨウシュヤマゴボウを小さなブーケにしてもらって♪
鮮やかなケイトウを可愛いと思ったのは初めてでした。
(最近、いろんな「素敵」に接するうちに、私の「好き」の幅も拡がったのか?
洋服や小物もきれいな色を選ぶことが増えました。)
ドライにもなるそうで試してみたいと思います。

信州へ④

車を10分くらい走らせて、マンズ小諸ワイナリー

s_039t.jpg

ワイナリー見学をしました。
勝沼にもマンズの大きなワイナリーがありますが、小諸では、国産のぶどうだけを使ってワインを醸造しているそうです。
私だけ、試飲もさせてもらいました ^^
デザートワインがとても美味しかったです。

マンズレインカット製法(特許)

s_038t.jpg

日本はヨーロッパに比べて雨が多い気候
病虫害からぶどうを守っているそうです。
手間ひまかけて作る日本のワイン、美味しく味わって頂きたいな…と思いました。

そして、旅の最後の目的地、ヴィラデスト・ワイナリー&カフェ

s_046t.jpg

また来ることが出来て本当に嬉しい^^

前菜
s_047t.jpg

主菜
s_048t.jpg

デザート
s_050t.jpg

彩りも美しく、美味しくて、幸せ感じました。

窓からの景色もご馳走です。
s_049t.jpg

メルローの畑の向こうに、北アルプスの峰々が連なります。

食後に、土日限定のワイナリーツアーにも参加しました。
畑で、スタッフの方からぶどうの成長過程をレクチャーしてもらい、
普段入ることはできないワイナリーにも入って、醸造方法を見学しました。

嬉しいことに、オーナーの玉村さんにもお会い出来て
お願いしたら、気さくに写真を撮らせてくださいました。

玉村さんの描く、色付くぶどう達
s_052t.jpg

今年も美味しいワインが出来るといいですね~♪

旅の最後に、私達お気に入りのスーパー「ツルヤ」に立ち寄り
新鮮な高原野菜、お蕎麦、野沢菜漬け、オリジナルブランドの調味料やジャム…籠いっぱいおみやげを。

二日間ですが、非日常を味わえて、とてもいい旅になったと思います。
計画して、ずっと運転もしてくれた主人に感謝です。

行ってきてから二週間の間に、また少し秋が深まってきました。
週末は、来客予定や娘が帰ってきて、にぎやかになりそう。
なにか美味しいものを作ってあげようかな♪ ・・と楽しみにしています。
みなさまも素敵な秋の休日を・・

長い記事にお付き合いありがとうございました。






信州へ③

お泊まりは小諸の中棚荘

s_IMG_8610.jpg
画像はHPよりお借りしました。

主人が予約してくれたのですが、島崎藤村が滞在していたというお部屋を案内されて、嬉しいびっくり。
どこか懐かしいような和の室礼
温泉へ行く時の籠があったり
浴衣での夕食も新鮮な感じがしました。
信州牛の陶板焼きなど創作懐石の夕食は、見た目にもきれいな盛り付け
結構お酒がすすみました ^^
途中、女将さんのご挨拶や気さくな地元のお話、中棚産のワインのお話も・・
いろいろ伺えて楽しかったです。
締めの釜炊きの炊込御飯も残さず、全部美味しく頂きました。

藤村ライブラリー
s_034t.jpg

朝風呂に行く途中、きちんと丹前を来たご婦人が、本を読んでいらしたのがとても絵になっていました。

朝食も旅の楽しみのひとつ
s_IMG_0848.jpg

夕食とは、違うお部屋に通されて、お庭の緑を眺めながら頂きました。
朝食は、麦ご飯にとろろ
献立全部美味しくて、元気が出ました。

10月からは藤村の作品「初恋」にちなんだ、「りんご風呂」にも入れるとのことです。
心のこもったおもてなしで、とってもいいお宿でしたよ。

中棚荘を後にして、小諸の名所小諸城址「懐古園」を散策しました。

s_035t.jpg
小諸城は、戦国時代に千曲川に切り立つ崖につくられた城
珍しい城下町より低い穴城です。
今は、この三の門などが残っています。

歩いてすぐそばの小諸駅の近くには、大手門公園、停車場ガーデンなどが整備されています。

s_037t.jpg
澄んだ空気に、きれいな花が揺れていました。

ペイントの一日

信州の記事をお休みして…
昨日はトールのお稽古でした。
s_IMG_8487.jpg

途中お昼休憩をはさみ、おしゃべりもしますが、みなさん集中して、それぞれの作品を仕上げていかれます。

昨日のお昼はサラダうどんを頼んで。
そしてデザートに、Uさんの持ってきて下さった つちやの「ぽよ」というお菓子を頂きました♪
中はカスタードで皮の部分はモチッとした食感。
はじめて頂いて、とても美味しかったです。

みなさんの作品や手作り情報、美味しい情報、刺激を頂くこともいっぱい。

私は先生のオリジナル、ミュゲちゃんのすずらん部分を途中まで教えていただきました。
次とその次の作品準備の相談もして。

帰りにスーパーに寄って、お買物。
秋の味覚、秋刀魚の晩御飯にしました。
大根おろしとすだちで、とても美味しく頂きました。

涼しくなりましたから、自分の時間を上手に作っていきたいと思います。


信州へ②

明後日でブログを始めて、6年です。
マイペースなブログにもかかわらず、お立ち寄りくださってありがとうございます。

自分が楽しかったことを忘れないで、記録しておきたい…
これからも、自分らしく、ささやかな暮らしを綴っていきたいと思います。

つづき・・
ランチはフレンチ洋食「カズラベ」というお店にしました。
こじんまりと家庭的なお店でした♪

本日のスープ

西瓜とトマトのガスパチョ

いくつかあるランチプレートの中から

私は信州牛のハンバーグ きのこソース
付け合わせに信州野菜がたっぷり♪
サラダもグリルしたのも、素材の甘みがあり、美味しかった。
一緒に行った主人も気に入っていました。

お口直しに

ブルーベリーティーのアイスクリームとハーブティー
さっぱりと食事を締めくくりました。

お客様の中には、毎年家族で通っていらっしゃる方も・・
「また来年ね」と挨拶されていました。
そんな行きつけのお店が、旅先にもあるって素敵ですね♪

食後、チャーチストリートを通り抜けると
そこは、聖パウロカトリック教会
軽井沢のシンボル的存在として、親しまれているそうです。

s_016t.jpg

青空の下、丁度、結婚式がはじまるところでした
神父さまから鐘の祝福を頂いて・・

s_017t.jpg

オルガンの調べと共に、教会の中へ…
居合わせたみんなで、幸せのお裾分けを頂きました♪
どうぞ、お幸せに〜*

~*~*~*~*~*~*~*~*

そのあと中軽井沢へも行ってみました。
石の教会を見たくて
ちょうど、結婚式がお開きになったところで、運よく見学ができましたよ

s_022t.jpg

石・・というと無機質で冷たい印象なのかな?と思っていましたが
中に入ると温かく包まれているようでもあり、とても神秘的な感じでした。

この周辺は星野エリアといって
森や川に包まれたおしゃれなスポットでした。
「ハルニレテラス」にも足を延ばしました。

北欧インテリア・手工芸 「NATUR」
s_024t.jpg

中でゆったり見せていただきました。
妹の家に合いそうなものと、我が家に合いそうなもの
それぞれ見つかって、お店の方とお話しながら包んでいただきました。

s_025t.jpg

もうすぐ、暗くなりそうになるまで・・
軽井沢での一日、盛りだくさんで楽しかったな♪
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
