

信州へ①

遅い夏休みを頂いて、信州へ小旅行してきました。

s_040t.jpg

信州は、もう秋の気配が感じられましたよ。

一日目は、まず軽井沢まで4時間の快適なドライブ

s_020t.jpg

矢ヶ崎公園の近くに車を停めて
別荘地を眺めながら散策しました。
時々、サイクリングの人とすれ違います。

s_002t.jpg

「ささやきの小道」
川のせせらぎを聞きながら、森林浴をしているみたい

s_006t.jpg

万平ホテルに到着
歴史を感じるホテルです。
宮崎アニメ「風立ちぬ」で、奈緒子と二郎が再会した場所でしたね。

s_003t.jpg

テラスでお茶を頂きました。

s_004t.jpg

ジョン・レノンがレシピを教えたという、ロイヤルミルクティ
ホイップクリームが乗ってて、ウィンナー珈琲みたいです ^^
白桃のジュースもすっきりした甘さで美味しかった。

軽井沢会テニスコートやユニオンチャーチを見ながら、旧軽銀座へ

s_010t.jpg s_009t.jpg

s_018t.jpg s_014t.jpg

写っていませんが、夏休み最後とあって、とってもとっても、人が多い・・ ^^;
有名なジャム屋さんや写真館などなど・・
古くからの歴史あるお店が多く、見ていて楽しいです。
写真館では、洋装のドレスアップをして、記念写真を撮れるみたいでした。
それから、レースのお店も一番時間を使ったかな?(笑)

美味しい食べ物屋さんも多い中、右下のレストランに入りました。

つづく・・


トールペイントカーニバル2014

昨日、仕事が終わってから、トールペイントカーニバルに行ってきました♪

s_IMG_4541a.jpg

短い時間でしたが、リトルハウスの先生とお話しできました ^^
左上写真に写っているのは白井里美先生のブース
(先生から画像と許可を頂きました。)
白井先生のブースで、中村先生から、私が好きそうなハーブのパケットを選んでもらい・・
(上の小さい画像)
中村先生のブースでは、オリジナルの新作パケットを無事GET!
~すずらんとべアーの表情に、胸キュン~

お手伝いのみなさんとお話でき、夜ごはんもご一緒させてもらいました。
やさしい先生、先輩で幸せなお教室です♪
頂いてきたパケットで、またペイント時間を楽しみたいと思います~

今回は、スタッフではなかったので、写真が撮れず・・
リトルハウスの先生コルディアルメンテのみっちゃんのブログを見てみて下さいね♪

トールペイントカーニバルは、明日25日までです♪
お近くの方は、ぜひ行かれてみて下さいね ^^
みなさま、よい日曜日を・・。


台所仕事

夏の台所仕事

s_001r.jpg
産直で無農薬のバジルがたっぷり手に入った時
バジルソースを作ります。
甘いバジルの香りが台所に拡がります~~

出来たてのバジルソースで、パスタのおひとりさまランチ

s_003r.jpg

残りは、いつでも使えるよう冷凍保存して・・
仕事で遅くなったときなど、助かるんですよね ^^

妹から・・

s_002r.jpg

お盆休みに会えなかったので、宅急便で荷物を送ってくれました。
きれいな色のエプロン
私がリバティプリントが好きと言っていたのを覚えてくれていたようです。
台所では使うのがもったいないくらい・・
ありがとう。大事にするね

他にもいろいろ・・

s_004r.jpg

私の好きなラスクも入っていました。
ごちそうさま。
残暑厳しく、自然災害に驚くことも多い毎日
自然の恵みに感謝して、なんでも美味しく頂いて、元気で・・を心がけたいです。

この木のおやつトレイ、トールペイントで何か描けたらいいな・・ ^^

Bienvenue

こんばんは ^^
ブログをお休みさせていただき、お盆休み前半で実家に帰省していました。
ちょうど台風11号と重なり、台風の速度が遅くて・・
その間、雨風が強く、大変な地域があったようですが、大丈夫でしたか?

s_001q.jpg

私は、おかげさまで、JRで無事に母の元に帰ることができました。
実家では、娘たちとのんびり・・
本を読んだり、ししゅうをしたり、温泉に入ったり・・
父のお墓参りも・・。

今日は義母と一緒に主人の実家の方へお墓参りやお買い物の付き添い
コメダでお茶もして、ゆっくり・・ ^^

帰宅してから、先日のトールの仕上げをしました。
Rika先生の「夏からの贈り物」

s_002q.jpg

私は言葉をアレンジして、「Bienvenue」 ビアンヴニュ(仏) 「ようこそ」 にしてみました。
とても好きな色合い♪ 
ゼラニウムの葉に、「かくしハート」があったりと、遊び心もあって
出来あがっていくのがとても楽しかったです。
金具をつけ、早速玄関に飾っています。


~トールペイントのイベントのお知らせ~

s_005q.jpg

8月20日より25日まで
名古屋三越催し会場で、恒例の「トールペイントカーニバル」
が開催されます。
お世話になっている「アトリエリトルハウス」も
先生方はじめ、みなさんでShopに参加されますので
ぜひお立ち寄りくださいませ。

みなさん「ようこそ」の気持ちをこめてお迎えしてくださると思います♪

私も時間の都合がついたら、お客さんで伺おう~と楽しみにしています。

ドライブ♪

このところ、友達から急に連絡をもらったり、久しぶりに会ったり・・が続いてありました。
ずっと会っていなくても、すぐに打ち解けられる・・
しかも、とっても共感し合えて、話をするだけですごーく元気をもらっています。
お互いに子育ても終わり、悩みにも変化が出てきて…
ちょうど転換期なのかな?
そんな時に、会いたいなと想いあえて…
友達っていいな・・大切にしたいな・・そう心から思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*

先日、kazuさんと久しぶりにお会いしました。

s_001p.jpg
待ち合わせの時間より早めに行って、まず熱田さんでお参り♪
街中なのに、ここは清々しい空気です。

車を出して下さって、ノンナカコーレでランチを頂きました。

s_002p.jpg

地元、東海市で採れたたっぷり野菜のサラダ

そして、烏賊と柚子こしょうのピッツア

s_003p.jpg

石窯で焼いたピッツアは、香ばしくとっても美味しかったです。
他に、冷製スープ、あさりの生パスタ、ドルチェにドリンクバー、とボリュームがたっぷりあったのですが、話に夢中で撮り忘れちゃいました ^^;
美味しいランチ、ごちそうさまでした。

そして、常滑の雑貨屋さん巡りも
nacoRe! antique

s_004p.jpg

おばあちゃんの家にあったような古びた雑貨が、センスよく飾られて
古くてカッコいい!ものがいっぱいありました。

スウェッジ&ケイ

s_005p.jpg

こちらは、ナチュラルスタイルの雑貨屋さん
白い板壁は、明るくて、グリーンが映えますね♪
店内も素敵な雑貨がいっぱいで、目の保養をさせてもらいました。
kazuさんは、可愛いかごを買っていらっしゃいましたよ ^^

この二店は同じ会社のようでした。

s_008p.jpg
来週末、イベントがあるようなので、お時間のある方は如何ですか~?

帰りに森田家具と大蔵餅にも寄って下さいました!
大蔵餅では噂のかき氷を頂きたかったのですが、平日でもすごい行列で断念・・
代わりにテイクアウトで大蔵餅を買ってみました。
上品な甘さで美味しかったです。

お互いに大好きな手作りの事、雑貨やお花の事
そして、大事な家族の事・・話は尽きることがありません
遠くまで連れて行って下さっただけでも感謝なのに・・
お土産まで頂きました。

s_006p.jpg

可愛くラッピングして♪
娘にまで、ひと手間加えたタオルを頂きました。
今度、渡しますね ^^

そして・・kazuさんの可愛い手作り~~ ^^

s_007p.jpg
パッチワークの蓋つきかごの中に
便利なものと美味しいものを詰め合わせて♪
アイデアとセンスですね~~。
手間をかけて下さったお気持ちもとっても嬉しかったです。
素敵な一日をありがとうございました♪

今度は、ニットmamaさんもぜひご一緒したいですね~~。

片付け

暑いね~があいさつ代わりになっています
仕事して、家事を最小限して・・(笑)
ブログの更新もまめにできていませんが・・
すきま時間に
娘の空いた部屋を少しずつ片付け

s_007o.jpg
机を置いて行ったので、まずそこを私の作業スペースに♪

そして、棚も移動してきて

s_008o.jpg

今まで自分のスペースというものがなくて ^^;
パーツ類やよく読む手芸の本、描きかけのペイント作品・・
いろんな場所に置いてあったのを一か所に集めてみました。

まだ、素材関係と絵具が整理できていませんが
おいおい、少しずつ・・
あるもので工夫して整理していきたいと思っています。

机の上にかかった布の中身はミシンです

s_009o.jpg

やっとやっと・・ミシンを出しっぱなしに出来る場所♪
自分のスペース(笑) うれしいな ^^
白い布は、ニットmamaさんに送っていただいたブロカントのリネンです。
上手に撮れなかったけれど、丁寧にステッチしてあって
どんな人がちくちくしたんだろう~~?
大切にいたしますね♪
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
