新しい暮らし2

暑中お見舞い申し上げます

s_001o.jpg

やっぱり暑い名古屋の夏、先日は38度を超えました!
日中はエアコンの効いた場所で仕事できるのでありがたいですが
帰ってくる時も、まだそうとう暑いです。
みなさんも熱中症にはどうぞお気を付け下さいね。

週末、まだ足りないものがあって、次女のところに荷物を届けてきました。

s_002o.jpg s_003o.jpg

部屋はずいぶん片付いており、
以前あげた私の手作りのものも使ってくれてました。

頼まれていたクッションカバー

s_005o.jpg s_006o.jpg

極々シンプルなアウトラインステッチを入れたリネンのカバーをご希望
引っ越し前のドタバタの中、夜な夜な作って間に合いました(笑)
気に入ってくれた人がずっと大事にしてくれるもの
これからも丁寧に作っていけたらいいな・・と思います。

3日間土用干しした今年の「梅干し」もお土産に♪
赤シソもこの暑さでカリカリに干せたので、「ゆかり」も作って持って行きました。

考えながら、工夫して暮らしているらしく、少し安心・・
お夕飯と食後のコーヒーまでごちそうになりました ^^

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

引っ越し準備をしている時、お互いに気に入ったもの

s_004o.jpg

一番好みのリバティプリント柄が
やっと届いて、お誕生日のプレゼントに♪
大好きなお店で、こんな家具や雑貨に囲まれたい・・と言ってました。
私も次に家具を買いかえるなら・・
物を減らして、シンプルに・・
娘の暮らしを見て、そう思いました。


空を飛んで

今日から子どもたちは夏休み

s_005n.jpg

長いお休み・・お母さんは大変ですね。
私も子どもと一緒に楽しんでいた夏がとても懐かしい~~
そして、あの時、目いっぱい遊んでおいてよかったなぁ~と今、思います。
みんな思い出たっぷりの素敵な夏になりますように・・

バタバタしていて、ご紹介が遅れてしまったのですが・・
北海道のニットmamaさんがみつけられたブロカントで、私の分も素敵なものを送って下さいました。

s_001n.jpg

電話でお話は伺っていたのですが、状態もよく、とてもきれいに糊付けされて・・
美しい手仕事のお品
手前の可愛らしいドイリーと手触りのよいハンカチはプレゼントしてくださいました。
毎日暑くて、ハンカチは欠かせません…
遠くになっても、好きが同じ・・って素敵ですね。
せっかくのお品、暮らしの中に活かせるよう、楽しみに考えたいと思います。
私がお話しを聞いて、欲しくなってしまい、わざわざ、足を運んで下さいました。
ほんとにありがとうございました♪

少し前、ドイツ・オーストリアの旅をされたアップル☆さんからお土産をいただきました。

s_003n.jpg

可愛いレースと刺繍のドイリーとモーツァルトにちなんだカードやペーパーナプキン
そして、風景画のシンブルです。
手芸好きな方は、シンブルを集めていらっしゃる方も多いと聞きます。
私の記念すべきファーストシンブルになりました。

今、ブログで旅を綴っておられて、それを見せて頂くのも楽しみです。
旅の間、思い出して下さったお気持ちがとても嬉しかった・・ ^^
ありがとうございました♪

横須賀でmyという素敵なshopをしていらっしゃるto-はあとさんは、仲良し4人で買いつけにパリへ行ってらっしゃいました。
かっこいいですね~

s_002n.jpg

大好きな4人でされた『パリ祭』にも飛んで行きたいくらいでしたが・・
引っ越し準備で、ままならず・・
そんな残念な気持ちの私に、お土産を送って下さいました。
「ボン・マルシェ」のガレット、憧れのメルスリー「ダ・ヌール・デ・ボム」のステッチ針、
パッサージュのおもちゃ屋さん「パン・デビス」の赤いハート(はあとさんらしい❤)
奇跡の教会のメダイも・・
娘たちも身につけているお守りなんです♪
お忙しいところ、お気づかい下さって、嬉しかった・・
ありがとうございました ^^

このところ、自分のことは後回しだったので ^^;
友達の気持ちが空を飛び、
次々に、励ましていただいているようで・・心強かったです。

s_008n.jpg

お土産をコラージュして、以前アップル☆さんに頂いたステッチの額と
仲良く玄関に飾っています ^^

新しい暮らし

台風の後、夏の気配がいっそう濃くなりました。

s_001m.jpg

朝の水やりもかかせない日課ですね ^^

最近の出来事…
次女が転勤で家を離れることになりました。
今まで転勤と無縁だった我家なので、最初は何からしたらよいのやら?と戸惑いもあったのですが…
会社の方がいろいろ手配して下さり、娘自身が考えて、ほとんどの準備をしていました。

私達は、必要なお買い物に付き合い、荷解きを手伝うくらい…
便利なお店もあるし、お部屋作りの手伝いはちょっと新鮮で(笑)
今回いろいろな方にお世話になりましたm(_ _)m

ざわざわした日々が続きましたが、先日、無事に引っ越し作業を終え、
ちょっと落ち着いたら、ホッとしたのと、さみしい気持ちが半々…

今まで側にいて、いろいろしてあげられたけど、自分の力で生活して行くのを見守るのも愛情なのかな?
・・なんて思いが心に浮かぶ…
こんな時、経験者の友達の言葉が心強い味方でした。
励ましてもらい、私もようやく人並みに、親らしい気持ちを味わえたのかな?
と…うまく言えないけど、今はそう思っています。

娘も頼りないながら、新しい暮らしの中で自分を磨いていくことと思います。
私もこの機会にゆっくり、自宅の片付けでも…(笑)していきたいです。←決意表明?


s_003m.jpg s_004m.jpg
s_005m.jpg s_006m.jpg

写真は、家族で次女のお誕生日祝いをしたランチのお店
雰囲気もお店の方も気取らなくて、ボリュームたっぷり♪
美味しく楽しい時間を過ごせました。

フランス食堂  Chez Toto

ビスコーニュ

昨日、今日は雨模様。
しっとりとした空気に包まれています。
少し前に、作ったもの



「ビスコーニュ」といってフランス語で「ゆがんだ、不恰好な」という意味の、八角形のピンクッションです。
表はSAJOUの花文字をステッチして



裏は大好きなリバティープリントを使いました。
いつからかリバティープリントに心惹かれ、洋服や小物など見かけると、手にとって見てしまうし、小さな端切れも大切にしています。
小さなピンクッション、ちくちくのお供にしてもらえたらいいな♪

続きを読む»

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード