

ティッシュボックス

カルトナージュで作ったティッシュボックス



中にECOティッシュ(外箱のない物)を入れたかったので、サイズは自分で考えて、作り方を教えて頂きました。
SAJOUの復刻版のプリント地は、お気に入り。



小さなチャームも付けて、完成♪

この日、お昼休憩に先生とみんなでHCツアーをして、カルトナージュの便利グッズを教えてもらったり…
立ち寄ったSCで、可愛いバラを見つけて買う人や…
私は梅干し用に、熟した南高梅を見つけて…ラッキー♪

先生、ありがとうございました。
とても楽しいお稽古日でした ^^

今、頭の中で、次に作りたい物がぐるぐるしています@@!


帰国

ブログを少しおやすみしてしまいました

s_001k.jpg

タイトルは、私ではなくて主人がフランスから帰って来ました。
オシゴトonlyで観光は全然なしだったそうです(^_^;)
帰りの空港で、私の言ったことを思い出して、時間が無いのに大急ぎで買ってきてくれたもの

s_006l.jpg

帰国した日に、久しぶりの和食を食べて、マカロンだから紅茶を淹れて〜
さぁ〜食べよと開けたら

s_007l.jpg

チョコレートでした(笑)
どうりで手に持った感じが重かったはず…
でも、とっても美味しかった♪
ありがとう ^^

フランスでは、国土の豊かさと暮らしを楽しむお国柄がとても印象的だったそうです。

留守中、私も友達とゆっくり会ったり・・
ちょっぴり手作りの時間も・・
また追々、綴らせていただきますね ^^



ワイヤーアート・レッスン

平日休みをもらって、素敵なところへ・・

s_006k.jpg s_013k.jpg
s_012k.jpg s_007k.jpg

アルムさんのBluemoon Cottage
去年、初めて伺ったのはバラの季節でしたが、今の季節は紫陽花が何種類も・・
愛情たっぷり・・そして、センスあふれるお庭です。

アルムさんはとても行動力があって、色んなイベントを企画されたり、活躍されている方です。
ワイヤー・アートの教室をされている神戸のマリーさんのワンディ・レッスンをされると伺い
ワイヤーは初心者にもかかわらず ^^;
思い切って、申し込みしたのが二か月前
あと一席だけ、運よく空いていて♪

マリーさんはオリジナルの作品をアートにまで高められ、お教室やイベントで活躍されている方
最初、どきどきしましたが
お教室の間、とても気さくにいろんなお話をしてくださいました。
お友達でもある、毛塚千代さんのお話も思いがけず伺えたり・・ ^^

s_003k.jpg

アームチェアーは、初心者には難しいので、ワイヤーのカットや組み立ての一部はすでにしてありましたが
ワイヤーの扱いがなかなか難しくて・・手こずってしまった私 ^^;

でも、レッスンの最後に先生が手直しをして下さって (右のチェア)
よかったぁ~ 
あと、お手本(左のチェア)のように、シャビーシックな感じにペイントをしたら、完成です。

最後に美味しいティータイムとじゃんけん大会で、先生のリーフ型カーテンフックが当たって♪

難しかったけど、とても楽しい時間を過ごさせてもらえました。
遠くまでお越し下さり、ありがとうございました。

s_008k.jpg s_010k.jpg
去年、リノベーションされたコテージの内部
アルムさんのコレクションがアンティークの家具に大切に飾られていて
マリーさんのワイヤー・アートの作品も素敵にディスプレイされていました。
アルムさん、素敵な空間で楽しい時をありがとうございました。

続きを読む»

ふらふら

入梅してから、肌寒かったり、蒸し暑かったり・・の名古屋です
先週は、人間ドックと婦人科のがん検診を受けてきました。
体力にはあまり自信のない私です ^^;
一年に一度、自分の身体と向き合い、これからも元気でいられるように ^^

s_001j.jpg
アナベル・・白く、清潔感があって好き~
皆が好きではない季節だと思うけど、さわやかな気持ちになれます。

週末は、娘ふたりとお出かけしました。
まずは、メツァで軽くランチ
s_005j.jpg
ブロッコリーとホタテのキッシュ

それぞれにケーキとドリンクも選んで
s_006j.jpg
私は、大好きないちじくタルトとHotCoffee
美味しくて幸せな時間♪

そのあと、思いつくままふらふらとお買い物
女同士って気を遣わないので楽です。
小さい頃は、サンリオショップやディズニーストアで喜んでいたのが
食器を見たり、化粧品を見たり・・ってところが大人になったな~と思いましたが・・
途中、休憩しながら夕方まで
私はへろへろ・・ ^^;
娘たちは、夜もそれぞれライブやお誕生会へ~
はぁ~元気だなぁ~

別の日ですが、瀬戸で行われたツタワルテシゴトのイベントに、カルトナ―ジュの先生が参加されたので、ちょこっと遊びにいきました♪

s_003j.jpg
カルトナ―ジュだけでなく、かご編みもなんでも器用な先生
目に留まったのが手染めのお花のコサ―ジュ
色がすごく素敵~~

一緒に行った娘も
s_002j.jpg
小花のコサージュを選びました ^^

娘が先生やご家族と一緒に遊んでもらっていたのが幼稚園の頃
20年ぶりくらいのご対面で、とっても懐かしかったようです ^^

バラ祭り

週末、花フェスタ記念公園
毎年、この季節のお楽しみです

s_028i.jpg s_008i.jpg
グラハム・トーマス              ピエール・ド・ロンサール
s_016i.jpg s_017i.jpg
マチルダ                    アンジェラ
s_026i.jpg s_005i.jpg
セントセシリア                ポスティリヨン

今年は、カメラ女子(娘)もひとり参加したので、いつもより更にゆっくりペース
きれいなバラがこんなに咲く場所は娘も初めてで、とても嬉しそう♪
私もバラたちをカメラで納めながら、素敵な香りいっぱいのガーデンを楽しみました。

それにしても、暑い・・
この日は気温がぐんぐん上がり、33度でした

途中で、木陰を見つけてシートを広げ、休憩タイム

s_011i.jpg
娘たちが小さい頃よくした「オープン・サンド」で公園ランチです
キャロットラぺ、ポテトサラダ、鶏ハム・・冷蔵庫にあったお野菜
二種類のパンをスライスしたものと、飲み物も各種
前日に用意して、朝、パッと詰めてきました。

s_012i.jpg

パンの上に、好きなものをのせて、ガブッ・・と豪快に頂きます!
お野菜メインで、とてもさっぱりといただけました。

オープンサンドの時、皆が好きで、絶対欠かせないのが
s_013i.jpg
クリームチーズです。
今回はtea☆timeさんに頂いた甘夏で作ったママレードをのせて、美味しく頂きました♪
ごちそうさまでした。

BGMはガーデンから聞こえるピアノ曲、頭上からは小鳥のさえずり・・
涼しい木陰で過ごす心地よい時間に、心も身体もリフレッシュできました♪
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
