

かご編み

日差しが暑い!と感じるくらいの週末です

ヴィオラも、もう見納めかな?
s_007h.jpg
プランターは去年の秋、feefeeさんのジャンクsaleで見つけたもの
いい具合に風合いが出てきました。

今、小さいベランダから毎朝元気をもらっています。
s_002h.jpg s_004h.jpg
s_006h.jpg s_001h.jpg
冬に鉢増ししたミニバラの「グリーンアイス」が、今までで一番花つきが良く、こぼれるように咲いています。
ゼラニウムもラベンダーも元気いっぱい!
私の好みでソフトな色が多い中、アイビーゼラニウムとピンクのミニバラの鮮やかな色!
お世話をしながら、自然と笑みがこぼれてしまいます。
良い季節だな~~
あとは私の花粉症が終わってくれれば・・(笑)

5月は、久しぶりに手仕事の時間を作ることができました。
急にやりたい!と思ったのが、クラフトテープのかご編み
材料は、以前かご編みを習っていた時の物があったので

s_005h.jpg
本を見ながら、昔、習ったことを思い出しながら・・
「網代編み」という編み方のかごバッグを作ってみました。

内布はどうしようか?と考えて、かごだけで使うシーンもあるかも・・なので
貼らずに、家にあったバラのプリント柄を使った巾着袋をinしました ^^

こんな時間が持てるようになったのは、やっと少し、心のゆとりがでてきたのかも・・♪




シャガール展

先日の続き・・ですが
サプライズ☆ で娘たちからプレゼントがありました。
s_008g.jpg
私の好きな大須のPEU・CONNUさんで母の日にと♪アレンジしてもらったそうです。
素敵だったので、お披露目させてくださいね。
お店に行くたびに、こんな素敵なお花もらえたらいいな~と思っていて
それを娘たちも覚えていてくれたのかな?
言葉が出ないくらい・・感激しちゃいました。
我が家からはちょっと遠いし、手で持って帰るのはきっと大変だったと思う・・

色も私の大好きな感じで、どの角度から見ても何度みても(笑)いいな〜
s_010g.jpg
ぴょこんと自然に出ているのも、可愛いな~
本当にありがとね。

そして、本題
愛知県美術館で行われているシャガール展に行ってきました。

どなたも御存じかと思いますが、20世紀を代表する画家シャガール
代表的なモニュメントの制作過程も紹介する展示の数々でした。

私も見てみたい、パリ・オペラ座の天井画
最初のラフなスケッチから、大きくイメージを膨らませていく課程がわかりやすくて。
色鮮やかでいて調和のとれた、幻想的な絵からは音楽が聞こえてきそうな気さえしました。

他の展示も見て行くと、根底に宗教的な意味合いもあったり
戦争を経験して、平和への強いメッセージも見て感じ取りました。

心に残った展示がもう一つありました。
メッス大聖堂内陣北側薔薇窓「シンボルに囲まれたキリスト」のステンドグラス
お花を散りばめたような形が可愛らしく、光を通したコバルトブルーが印象的
ずっと見ていたくて、その場にたたずんでしまうほど・・
他にも大変充実した内容で、気付けば長い時間を過ごしていました。

いつか、この目でオペラ座の天井画を見上げる日が来るといいなぁ〜
展示を見た後は、お茶しながら夢を描いて…♪
とてもいい休日になりました。

家族の揃う日

一年間毎月、「北の美味しいもの便」を送ってくれている長女

s_004g.jpg
最後の月は、極上のアスパラガスとリンゴジュースでした。
30数本もあって、新鮮なうちにどう食べようか・・と嬉しい悩み
最初は定番のアスパラ肉巻きでいただいて

家族揃って食べられる嬉しい日
s_005g.jpg
ポーチドエッグを乗せた温サラダでいただきました。
半熟の黄身と合っておいしかった~♪

お父さんに、ビールの注ぎ方を習う娘(笑)
s_007g.jpg
手前のローストポークは、先月冷凍で届いていたもの
添付のジュレソースをかけていただきました。
毎月、いろいろ届いて、家族みんなで楽しませてもらったよ ^^
ありがとね。

もう一品、パエリアを次女が作ってくれて。
魚介のうま味が出て、上手に炊けていました。
私が口出ししなくても、もう料理は出来るようになったなぁ~~

お父さんの誕生日と次女の資格試験合格を祝って♪
s_006g.jpg
ブーケは私の友達から娘に「頑張ったね。おめでとう~」とお祝いでいただきました。
娘、感激していました。
きれいなお花、やさしい気持ち、ありがとね。

デザートタイムの準備をしたり、プレゼントを渡す用意したりしていて
キャンドルを立てたケーキの写真は撮り忘れてしまった・・(汗)
この後、サプライズもあって、嬉しい夜になりました♪

pizzaと紫陽花

GW中に石窯でpizzaを焼く体験をしました。
ピザの講習会
場所は、「郊外田園クラブ」という農業体験ができる施設です
用意してある生地を伸ばして、トマトソース、シーソルト、モッツァレラチーズ、バジルをのせ、オリーブオイルをタラリとかけて基本型
私たちは、家にあった鶏ハムやマッシュルーム、ウィンナーなどなど…も持参してトッピング♪

ちょうどいい具合に火が熾してあり、2分ほどであっと言う間にプクプクと焼けて。
シンプルなマルゲリータも欲張りバージョンもどれも美味しそうにできました♪

せっかくなので、外のテラスで、のどかな田園風景を眺めながら頂くことに。
生地がモチモチ♪
トマトソースは市販の水煮缶を粗く潰したもので、チーズと相性抜群でした。
家でもたまに焼くので、今度はこのレシピで♪
とても楽しくて、美味しい体験でしたよ。

クラブの皆さま、お世話になって、ありがとうございました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
明日は母の日ですね♪


今年は何がいいか、デパートでも迷って迷って(笑)
結局お花屋さんで♪
「イヨシシテマリ」という山アジサイの鉢にしました。
ひとつひとつのお花が小さくて、色も柔らか
やさしい印象の可愛いアジサイ
私も去年から欲しかったもの…なので花が好きな母も喜んでくれるかな〜と。
届いたよ〜の声が聞けると思うと楽しみです。

義母には違う種類の華やかなアジサイを選びました。
こちらは、当日主人がお届けする予定 ^^
私は心を込めて、カードを書きました。
息子が選んだお花だから、きっと母も気にいってくれると思います。

お母さんいつもありがとう♪

遠く離れていても♪

GW後半の週末はお天気に恵まれて
今年初のバラが咲きました♪
みなさまも思い思いに休日をお過ごしのことと思います。
s_010f.jpg


先月、北海道にお引越しされたニットmamaさんから転居葉書が届きました。
s_013f.jpg
お引越し前に、ホンの気持ちをお渡ししたら、そのお礼にとプレゼントも頂いて。
楽しい思い出の方が多いのですが、私に元気がない時、心配してくださったことも…
名古屋にいらっしゃる間、仲良く、お姉さんのように接してくださって、本当にありがとうございました♪
さみしくなりましたが、私がブログを続けることで、離れても元気でいることをお伝えできたらと思います♪


青い鳥は、横須賀のto-はあとさんが贈ってくださったものです
s_009f.jpg
大切なコレクションのアンティークの布やレースを使って、娘達が幸せになれるように…って、思いを込めての手作り
遠くから見守っていただいているおかげで、彼女達も仕事に励み、合間に好きな事も楽しんでいる様子
大きくなり、手が離れても心をかけることは大切…とやさしいお手紙は、 私の心にすっと染み入り、励ましてくれました。
お忙しい中、心を込めてちくちくしてくださって、本当にありがとうございました。


そのto-はあとさんのお店myさんで、先日行われた毛塚千代さんのお教室
s_012f.jpg
山梨のyouさんが初めて参加されて、感動と共に素敵なお土産を送ってくださいました。
みなさんと、とっても楽しい時間を過ごされたとのこと。
幸せのおすそ分け、私にまでありがとうございました。
また、いつか私も楽しい教室にご一緒させてくださいね♪


三年前、大阪の教室をご一緒させてもらった愛媛のtea☆timeさんから、今年も自家製の甘夏をたくさん頂きました♪
s_011f.jpg

ジューシーで、甘酸っぱい初夏の味
娘達も大好きで、早速美味しくいただいています。
甘夏のマーマレードを作る楽しみも頂きました♪
遠くにいても、忘れないでいてくださって、ありがとうございます。

みなさんとは、すぐにはお会いできる距離ではないけれど、こんなに温かい気持ちをいただけて、心から感謝…
ちよさんファン同志、良い機会にお会いできたらいいな〜と思っています。

今の私、周りから必要とされる年代となってきたのか(^_^;)
自分の思うようにはいかないこともありますが
がんばり過ぎず、自分のできる範囲で楽しみを見つけて、心軽やか♪に過して行きたいな〜と思っています。
やさしいお気持ち、本当にありがとう♪

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
