

文化のみち~二葉館

ソチオリンピック、フィギュアスケート
浅田真央ちゃんのフリーの演技はテレビの前で祈りながら見ていました。
滑り終わってから、本当によかったと…
安堵の思いが込み上げて、涙が出てしかたなかったです。
真央ちゃんの心からの笑顔が見られたのは嬉しかったですね。
メダルよりも大切なことを教えてもらった気がしました。

さて、前回の続きです。
名古屋の白壁地区
以前に友達に連れて行ってもらった二葉館の中です。
詳しい説明は、よかったら前回を見てくださいね。

今の時代に合わせて貼り替えたと言う作りつけのソファー
s_007b.jpg
ふかふかの座り心地♪

木製螺旋階段
s_008b.jpg
和洋折衷ですね〜

お雛様が近いので、貞奴さんのお雛様が展示されていたり…
s_009b.jpg
お着物の裏地に貞奴さん手描きのお雛様が
御上手です。

パリ万博の時のポスター(複製)と舞台衣装

s_010b.jpg

二階では「ふくよせ雛」の展示中でした
s_012b.jpg
ふくよせ雛とは、家庭で不要になったお雛様を現代という時代に蘇えらせて、命を吹き込ませ、また楽しんでもらおうという趣旨で各地で行われているようです。

正統派のお雛様しか知らなかったので、最初見たときはびっくり。
でも、ユーモアを感じられて、私はおもしろいなと思いました。
中には、本気で罰当たりと怒る方もいらっしゃるそうですが…(u_u)
捨てられてしまう運命なのに、命を吹き込んでもらって、第二の人生(?)を全うできるお雛様があってもいいのでは?と私は思うのですけれどね。

二階から階下を眺めると…
s_014b.jpg
外観といい、当時としては画期的な建物だったのではないでしょうか?

もうすぐ北海道へ帰られるニットmamaさんに、名古屋は面白い街だったなぁ〜と思い出して頂けたらいいなと思います♪


ノリタケの森で

先週、ニットmamaさん、kazuさんとノリタケの森へ行ってきました。
名古屋駅から近いのに、緑が多くて、広々した感じがして好きな場所
また、ノリタケの器が勢ぞろいしており、目の保養もたっぷりできました。
食器棚に入る余裕はないけれど、次買うならこの器がいいな~
・・なんて、考えるだけでも楽しいです。

お雛様もこちらでは陶器製
とても高級なお品です。
中でも・・一番大きなもの
s_001b.jpg
ノリタケが長年培ってきた技術と技能を活かして制作した世界最大級の陶雛
ボーンチャイナ製の親王揃(座雛)で、高さが、男雛67㎝、女雛55㎝あります

ここだけは撮影可でした。
品のあるお姿ですね~

森の中にあるレストラン「キルン」でランチを頂きました
s_002b.jpg s_003b.jpg
s_004b.jpg s_005b.jpg
全てノリタケの器、そしてカトラリーもシルバーを使ってあって
上品な盛り付けでしたが、器だけでご馳走感がありました。
行けそうで・・なかなか行けないところだったので、とてもいい記念になったかな?

そして、食後はメーグルバスに乗って・・
のはずが、私のとんだ勘違いで、行き先を間違えてしまい、慌てて乗り替えて・・
ごめんなさい~~^^;
焦りましたが、おふたりがやさしくて、おかげで無事に移動しました。
ありがとう ^^

・・そして、着いた所は、二葉館でした
s_006b.jpg

つづく・・です

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

バレンタインDay

ソチから、嬉しいメダルのニュースが届きますね~*
今回は時差があって、なかなかリアルタイムで応援できていないのですが
初出場でのメダルにベテランのメダル・・どの色のメダルも笑顔と一緒に輝いてみえます。

名古屋もとっても寒くて・・
バレンタインディの朝も雪が積もりました・・
s_017b.jpg
温かい部屋の中から見る分にはいいのですが・・
この中を出勤しなければならないのは、ひと苦労(笑)

毎年、同じなのですが
s_015b.jpg
今年もガトーショコラを焼きました。
仕上げは粉糖を雪のように・・
このケーキ、皆好きで楽しみにしてくれているので ^^

上の娘から父へ・・
s_016b.jpg
クッキーを焼いたようです。
ラッピングも可愛くしていました。

そして、下の娘から父へ・・
s_018b.jpg
粉チーズとペッパー入りの甘くないクッキー
これは、私も頂きました。
おつまみにもなって、美味しかったです。

そして、友達から・・
s_019b.jpg
友チョコ、頂きました♪
楽しかったおでかけは、また次の機会に・・

沖縄

立春を過ぎてから、とても寒い日が続き、きのうは一日雪でした。
名古屋も今が一番寒い時・・
そんな中、主人が仕事で南国沖縄に・・
向こうは24度くらいあったそうです

おみやげに
s_001a.jpg
辺銀食堂の石垣島ラー油
買ってきてもらえました ^^
以前、食べるラー油が流行りましたが、その元祖と言われているそうです。

ラー油から連想する食べ物と言えば・・?
s_002a.jpg
ギョーザかな?
家族も大好きで、時々リクエストがあり、作ります。
焼き加減もいい具合♪
具だくさんのラー油が香ばしくて、さらに美味しく感じました。

他にも・・
s_003a.jpg
沖縄かまぼこ、島ラッキョウの浅漬け
かまぼこは、こちらのものよりお魚の風味があって、しっかりした食べ応えがありました。
島ラッキョウの浅漬けは、かな~り強烈なにおい・・^^;
でも食べるとさっぱりしておいしいのです。

甘いお菓子も買ってきてくれましたが
こういうおかず系のお土産もとても嬉しい♪

沖縄本島は行ったことあるのですが、石垣島・・いい所なんだろうな~
行ってみたいな・・と思います。

ごちそうさま

早いもので、もう二月になりました
お気付きと思いますが、一月中は、ずっとiPhoneからの更新となりました

実は、可愛い相棒のカメラもPCもずっと触っていなかった私です。
iPhoneは手軽で、思った時に更新出来るという利点があります。
でも、相棒のカメラにはかなわない部分もある…
今は、自分の余裕時間と照らしあわせながら、どちらのいい部分も利用して、更新していけたらいいのかな?と思っています。

さて、久しぶりに相棒を手に出かけたところは「ラ・ベットラ・オチアイ」
予約がなかなか取れないお店らしいのですが
娘達が二ヶ月前に予約してくれて、家族で楽しみにしていました。

前菜
s_008.jpg
本日の前菜盛り合わせ
彩りよくお皿に並んだお料理
どれを食べても美味しくて♪

パスタ
s_009.jpg

普段あまり食べないのですが
生ハム・アスパラ・マッシュルームの生クリームパスタにしました
ひとくち食べて、幸せ感じました♪
娘達が選んだ生うにのパスタも美味しかったです

メイン
s_010.jpg

お魚、お肉各種ある中から選んだのは
金目鯛のソテーにバジルソースを添えたもの
皮目をパリッと身はふんわり
香り高いソースとアクセントのドライトマトの甘み ^^
家族がそれぞれ選んだものも、全てとても美味しかったみたいで、みんな大満足でした

カフェ
s_011.jpg
もうお腹いっぱいで、ドルチェまでたどり付けず
カフェを頂きました
ラテアートは「うさぎ」でした♪

今月は、私のお誕生日月ということで
贅沢なことに、みんながごちそうしてくれました。
本当にありがとう。
ごちそうさまでした。

このお店がある辺りは、他にもおしゃれなお店があります
s_013.jpg
メゾンカイザー
パン屋さんのいい香り…
立ち寄らない訳に行きませんね〜(笑)
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
