作品展打ち上げ

今日は朝からまとまった雨が降りました。
家族を送り出した後、運転免許証の書き換えへ…
そして、トール作品展の打ち上げを兼ねて、ランチの会場に向かいました。

三年前は都合で行けなかったので、楽しみにしていました☆
和やかな雰囲気で、先生方のご挨拶があり、全員自己紹介しました。
たくさん生徒さんがみえるので、こういう機会があると、お名前とお顔が一致し、とても嬉しいです♪

お料理は籠盛りで、これにお食事がつきました。



みなさん、トールを長くされていたり、他にも手芸など好きな方が多いので、お食事しながら、話も弾みました。
後、健康のこととかね(笑)

デザートタイムに、先生がビンゴゲームをしてくださって、ワイワイ♪
私も可愛くコラージュしたミラーのキーホルダーが当たりました。
大事にさせてもらいますね〜^^

先生、みなさん楽しい時間をありがとうございました。
次回の作品展は、三年後。
私も元気でいて、また参加させてもらえるといいな〜と思います。


おてつだい

下の娘が4年間続けたアルバイトを卒業しました。
最後の日、私は仕事があって行けなかったのですが、お姉ちゃんがそっと様子を見に行ったり
偶然、お友達親子がお客様で来てくださって、娘の様子を教えてくださいました。(ありがとう♪)

店長さんはじめ、みなさんに可愛がって頂いて、とてもいい経験をさせてもらったと思います。
社会人になっても、その経験が何か役立つ日が来るかもね ^^

来月、送別会をしてもらえるのですって。
みなさんにお礼したいから、プレゼントを入れる袋を作って☆と頼まれました。


それぞれの方の雰囲気に合わせた布で、イニシャルを入れて…
20数枚…お姉ちゃんもステッチや紐通しを手伝ってくれて♪
ありがとうの気持ちを伝えるおてつだいでした。

ゆるカフェ*

今年もゆるカフェ(カルトナージュのお稽古+ランチ)
ゆるゆるとはじまりました。



写真は、昨年製図から作り方を教えてもらったオーバルボックスです。
外は、花文字の刺繍をいれて
内布は、パープルの薔薇柄
私の好きな組み合わせです。

これに、持ち手を付けたら、もっと使いやすくなりそう…
先生に相談して、金具をわけて頂きました。

中は、綿棒ケースやコットン入れなど…
これも別々に教えてもらったものですが、一緒に使ってみると、どこかに共通点があるみたい

手仕事の時間…今年も私にとって大切な時間になりそうです。


おさらい

昨日は、トールの初稽古でした
記憶の新しい内に、16日に受けたセミナーのおさらいをしました
丁寧なstep by step、そしてウェットパレットの作り方、使い方は勉強になって、またRIKA先生の作品を描く時に、きっと役にたつと思います



まだ完成まで至らず…
昨夜、ウェットパレットの絵具の色をカラーチャートにして、残しておきました
家でセミナーの時、メモした仕上げの部分、細かいところを加えて行きたいと思います

セミナーデビュー

今日は初めて、トールペイントのセミナーを受けにいきました。

RIKA先生の「チューリップと桜のブーケ」
春らしくて、素敵な作品 ですね ^^



実物の作品を目の前にして、初めての私でも描けるかな?と緊張感が高まりました。
でも、中村先生やお教室の先輩方とご一緒させて頂いたので、心強かったです。

10時から16時までという時間はあっと言う間に感じました。
途中、シェードが濃く入り過ぎて、どうしよう〜と思っていたところ、RIKA先生からアドバイスを頂けて、本当によかった…ありがとうございました。

おかげで、初めてのセミナーが無事終了し、ご一緒させて頂いたみなさんとお茶してきました。
いろんなお話が伺えて、勉強になることばかりで、本当に楽しかったです♪

RIKA先生、中村先生はじめ、
ご一緒してくだった方やJDPA役員の皆さま
おつかれさまでした。
大変お世話になって、本当にありがとうございました♪

写真はRIKA先生のお手本です。
私も近いうちに最後まで仕上げたいと思います ^^

休日



「永遠の0」観て来ました。
ずっしりと胸にくるものがあって…
観に行ってよかったです。

主演の岡田君、いい俳優さんになりましたね。
大河ドラマ「軍師官兵衛」もとても楽しみです。

おけいこ始め

今日はヨガのおけいこ始め
先生とお仲間のおかげで長く続けられて、10年経ちました。
行きたくない気分の時も、行けば必ず元気になれて、私には欠かせない時間になっています。
また、どんなことも前向きに捉える考え方も私には勉強になります。



今日は特に、お正月明けの鈍った身体をぐーっと伸ばして、心も身体もほぐれました。
実は私、おけいこ歴は長いけど、家だと怠けて、何もしない劣等生
ただひとつ、寝る前にスマホのアプリ「寝たまんまYOGA」をやってます♪
楽チンでオススメです〜 ^^

日常

お正月休み、実家では温泉に入ったり、母の手料理を頂きながら、ゆっくりさせてもらいました。
帰りたくないくらいだったけれど、日常が待っています。
帰宅したら、娘がおでんを作って待っていてくれました。
それがとっても嬉しくて、美味しくて♪

ゆっくり、また、いつものペースに戻していきたいと思います。



写真は、おみやげや頂いた紅茶♪
たくさんあって、毎日どれを頂こうか〜楽しませて頂いています。

2014年のはじめに

あけましておめでとうございます♪


穏やかなお正月を迎えられました。
初詣、おせちにお雑煮
賑やかなお年始の集まり♪
2日からは、故郷に帰省して、実家でゆっくりさせてもらっています。

特別なことはなくても、家族や親戚で過ごせるのは、幸せな時間ですね。

2014年も、みなさまにとって素敵な一年になりますように♪
私も、小さな幸せをみつけて、ささやかな暮らしを綴らせて頂きたいと思います。
また新しい年もどうぞよろしくお願いします♪♪
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード