

花時間で締めくくり*

2013年もあと二日となりました

クリスマスの後片付けをして、お正月の準備を少しずつしています
大掃除ならぬちょこちょこお掃除もしつつ・・^m^
お花屋さんにでかけて、お花を選んだり
お年始に実家に持っていく寄せ植えを作ったり
娘に頼まれて、お裁縫をしたり
なぜか焦らず、マイペースの年末です

今年の最後は、アトリエ フェフェさんのしめ縄レッスンへ
s_034_20131229171734fb2.jpg
まだ詳細を告知される前から、ワイン色のしめ縄に一目ぼれし、申し込んでいました♪
たくさんの素材を使い、作り上げて行きます
時々、全体のバランスを見ながら・・

s_031_20131229171732423.jpg
ご一緒してくださった友達もみなさんも素敵な仕上がり

s_035_201312291717339e1.jpg
Sweets&Cafeで楽しいレッスンを締めくくりました♪
こういう時間、心の潤いです

s_009_20131229171736f15.jpg
蝶が舞うしめ縄って、そんなないよね ^^

s_010_2013122917173516a.jpg
今年も嬉しい事、悲しい事・・いろいろありましたが
こうして綴らせて頂いて、交流を持って頂けたこと・・本当にありがとうございました。

来年も健康で、感謝に満ちた一年になりますよう、心から祈ります。
みなさま、よいお年をお迎え下さいませ ^^

クリスマス~*☆

メリークリスマス*☆
s_002_20131225191104ecf.jpg
昨日今日で、何回も交わした挨拶
今年、家では何もクリスマスらしいことを準備してませんでしたが ^^;
個展のおみやげで頂いたヒムロスギとローズヒップなどをお皿に乗せてみました♪

ケーキは何回か頂きました ^^
s_001_20131225191104aff.jpg
これは、娘がお料理教室で作ってきた スノーマン
顔が可愛くて、切るときちょっとした騒ぎでした(笑)
中は多層になってて、とても美味しかったです♪

個展の日、to-はあとさんがプレゼントをくださいました
s_003_201312251911032b7.jpg
エッフェル塔の飾りと蜜ろうワックス、クリスマス柄のテープ
そして、妹さんとのパリ旅に、私の差し上げた刺しゅう額を持って行って
記念写真に収めて下さって・・
荷物になったと思うのに、ありがとうございました。
改めて、また自分の作品と出会えて、嬉しかったです♪

そして、
s_004_201312251911026a2.jpg
ニットmamaさんからは、NOELの紅茶とガラスのクリップ入れ
スプーンに磁石が付いて、可愛く実用的 ^^
紅茶は早速、ケーキと一緒に美味しく頂きました♪

kazuさんからは、先日の京都旅行のおみやげ
柚子のチョコと和紙のお手紙セット ^^
さりげなく可愛くて、早速、使わせて頂きました♪

おふたりともお心遣いありがとうございました。

アップル☆さんからは心のこもった手作りのお品
s_005_2013122519110113c.jpg
素敵なクリスマス柄の額とサシェ
玄関のクリスマスコーナーに早速飾っています。
来年からも、毎年飾らせて頂きますね ^^

s_006_201312251911014fc.jpg
そして、、来年の写真のカレンダーを作って下さいました。
2013年はパリ旅で、2014年はステッチのコレクションから・・♪
趣味が高じて、ここまでできると素敵ですね~
可愛いシールや紙ナフキンに、カードまで・・
たくさん頂きました。ありがとうございます♪

頂くのもとっても嬉しいのですが
何が良いかな~とか、喜んでくれるかな~と
思って下さったことが、何よりとても嬉しかった・・

他にも・・このシーズン、季節柄いろいろ頂いて
周りの人のおかげで、心温まるクリスマスを過ごせました。
感謝しつつ・・ラスト6日間を過ごしたいと思っています♪

表参道散策~*

ちよさんの「優しい生活展」最終日に頂いた一輪のバラ
s_007_20131222160206579.jpg
大切に持ち帰って、一週間・・
まだこんなにキレイに咲いています♪


いつもちよさんのイベントに合わせて、泊まりで行っていた東京
今回は年末でもあり、友達と相談の上、日帰りツアーを決行☆
たった一日だけど、有意義に過ごせたら~と思っていた所
アップル☆さんが案内して下さると・・心強いお言葉を頂きました。

表参道の駅から少し歩いて、青山学院を曲がったところ・・
s_018_201312221437239d2.jpg
オルネ ド フォイユ
オーナーの谷さんの著書「パリのメルスリー」を読んでから
ずっと私の憧れだったお店です。
アスティエの食器も・・可愛いかごも・・素敵なディスプレイも・・
好きがいっぱい詰まってて・・胸がときめきました~
みなさんもそれぞれに好きなものを見つけていらして・・♪
私もじっくり店内を見ていたら、すずらんのシザーケースを発見
自分へのクリスマスプレゼントに包んで頂きました
(ふふふ・・まだ開けてません~~)
こちらのお店は、物を作る人なら、素敵なヒントをいっぱい頂けそう♪
私もまた是非伺いたいお店になりました。

こちらで、名残惜しいけれどto-はあとさんとはお別れです。
またいつかきっと・・と約束の握手
やさしい手でした ^^
わざわざ、会いに来て下さって、本当にありがとうございました。

続いて・・
s_021_20131222143723dc3.jpg
アップル☆さんが予約して下さった骨董通りのお店スモーキー

s_019_20131222143722ca9.jpg
私はオリジナルのソーセージ盛り合わせランチを頂きました♪
4種類のお味が楽しめて、付け合わせのマッシュポテトとすごく合って・・
食後のコーヒーまで、おしゃべりしながら、本当に美味しかったです。

そして、少し歩いて小路に・・
s_020_20131222143721ae1.jpg
サラグレース
フレンチスタイルの上品なお店です
店内に入るととってもいい香りに包まれました。
マチルドエム(Mathilde M)は、フランスのフレグランスメーカー
素敵な香りが付いたセラミックでかたどった様々な形のオーナメントが可愛らしくて
好きなカタチ、香りを選んだり、刺しゅうを施した真っ白なファブリックも私の好きなものがありました
素敵、素敵・・とみんなで勧め合い?お買い物を楽しみました。
お店の方も親切にしてくださって嬉しかったし、また行きたいな ^^

そして、アップル☆さんお勧めのカフェ
s_022_201312221437217d9.jpg
カフェ・マディで、ティータイム
楽しかった一日を振り返りながら、フランボワーズのケーキとアールグレイ・ティーを頂きました♪

東京に精通していらっしゃるとは言え、
事前に調べたり、時間の調整をして下さったり・・
アップル☆さんがいらっしゃらなかったら、こんな充実した休日を過ごすことはできなかったと思います。
地下鉄の中で、またきっと・・と握手でお別れ
お会いしするのが、まだ2回目なんて思えないくらい・・
温かな手に、親しみを感じて♪
素敵な一日をご案内して下さってお世話になりました。
本当にありがとうございました♪

東京駅に着いたら、すっかり日が落ちて・・
s_025_201312221437202e8.jpg
前回とは違い、夜景の丸の内駅舎もきれいです

s_026_20131222152252577.jpg
そうそう、今年3月21日オープンのJPタワーKITTEは初めてです

時間に余裕があったので・・
s_029_20131222152251597.jpg
イルミネーションを見たり♪
雑貨SHOPも楽しかったです♪

最後の最後にグランスタでみんな家族へのお土産とお弁当を買って
のぞみで岐路に着きました♪
たった一日・・なのに、本当に心に残る、素敵な一日になりました。
ご一緒して下さったニットmamaさんとkazuさん
私、思い切って行ってきて良かったです♪
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました ^^

青山の個展へ・・

私が毛塚千代さんのファンになって、もうどれくらい経つのでしょう?
毎年、12月に開催される個展にいつかいつか・・と思いながら
今年、やっと・・初めて行ってきました♪

早朝、家を出発し、名古屋駅でkazuさんと待ち合わせ
おしゃべりしながら、のぞみで東京に向かいます。
東京駅では、ニットmamaさんと待ち合わせ(ふふふ・・ドキドキでしたね ^^)
そして、青山一丁目の駅で無事、アップル☆さんと合流しました。
少しして、どっきり! to-はあとさんが!
まさかまさか、お会いできるなんて・・とみんなびっくり!(アップル☆さんのサプライズ大成功です)

わいわい言いながら、個展の会場へご案内して頂きました。
s_001_20131220200131011.jpg
このグリーンで囲まれた入口で記念撮影大会?が始まって(笑)
わいわいやってたら、声が聞こえたのかな?
s_017_201312202001305c2.jpg
ちよさんが「中へ入っておいで~~」とお迎えして下さいました ^^
9年目の今回の個展は、ちよさんの「還暦を自分で祝っちゃう会」
おめでとうございます。
なんて可愛い還暦なのかしら~~

s_016_20131220201505250.jpg s_011_20131220202428663.jpg
s_007_20131220202429b36.jpg s_013_20131220202428890.jpg
ちよさんのハンドメイドとコレクションされているアンティークの数々・・
どこを切りとっても絵になって~
ちよさんワールド、本当に素敵でした・・

s_005_20131220200130913.jpg s_006_20131220200129688.jpg s_009_201312202001287c1.jpg s_014_2013122020150607f.jpg s_012_20131220201528097.jpg s_004_2013122020152636b.jpg
大勢で、それはそれは賑やか!(笑)
写真は撮りたいし、おしゃべりしたいし、販売コーナーもみたいし ^^
舞い上がっていて、ちよさんと何をお話したのかあまり覚えていないのですが(笑)
青山って遠いと思っていたけれど、来てみたら意外と近かった・・という印象
何よりも、一緒に楽しんでくれる友達がいてくれて、本当によかった~楽しかったです。

s_015_201312202036130fa.jpg
お嬢さんのみゆきさん作、ドールハウスも可愛い♪

s_003_20131220202427ceb.jpg
帰りに、思いがけずバラやローズヒップのお土産もいただいて♪
ちよさんはじめスタッフさんも歓迎して下さって、ありがとうございました。
帰りたくないくらい・・あっという間に感じた時間でした♪

~この後、5名の御一行様は、表参道へ~

Little house作品展②

こんばんは 
週末、素敵な所へ行ってきたので、ブログをお休みしてしまいました ^^;
そのことは、また追々ご報告したいと思いますが・・

作品展の続きです♪
Littlehouseのおふたりの先生のコーナー♪
左が私の教えて頂いている中村先生
ベアーをとても可愛く描かれて、オリジナルのコラージュ作品も素敵です。
右がI先生です
ビクトリアン手芸のお教室もされていて、ロマンティックな作品を生みだされます。

s_007_20131216195604a83.jpg


作品展で私が好きだな~と思ったシーンがまだあります♪
s_012_201312161956036ea.jpg
お花屋さんの生けたお花、ブルーローズのトールの作品、そして手芸の作品のコラボです
やさしい雰囲気です~

s_011_20131216195604a0b.jpg
こちらは、一緒に見に行った娘が気にいったソーイングケース
古屋先生のデザインです~
描かれた方に伺ったら、地の色がとっても凝っていて、大変だったとのこと
お義母様にプレゼントされたそうですよ~
おもちゃみたいなアイロンの素材、針さしもお揃いで可愛かったです。

それから、こちらは入ってすぐのところにありました
みんな(44人)で作ったコラージュバッグのコーナー♪
s_005_2013121619560691c.jpg
オーニングも手作りなんです。
パリのショーウィンドウを眺めるような雰囲気でディスプレイされています。
ひとつひとつの作品に、それぞれ個性と工夫があり
見ていてあきないコーナーでした。
全体が可愛くて、うっかり自分のを撮るの忘れていました(汗)

作品展の最終日、このコーナーの前で、みんなでおしゃべりしながら
とても充実感を感じていました。

好きなものを描いて、出来上がっていく過程がとても楽しいです。
まだまだこれから勉強が必要だけど、これからも楽しんでいろんな作品を描いて行けたらいいな♪


ミニトランクは、素材を頂いて家で自分で作ったものです
s_003_201312112037502f3.jpg
表のデザインは片山智佳子先生の「Season's greeting」を参考にさせて頂きました
コラージュがテーマなので、アンティークレースや古い切手などを貼って。

s_004_20131211203750f63.jpg
作品展では見て頂けなかった裏側には
お友達に頂いたアンティークペーパー
そして、パリのお土産のスノードロップのキット
ステッチしてから、貼りました
チャームの中にもイニシャルが刺しゅうしてあります♪

s_005_20131211203749ed9.jpg
中にも頂いた布を貼って・・♪
携帯用のソーイングボックスとして、使いたいな~と

まだ作品展に出展したものはありますが
またいつか季節の行事の時、ご紹介できたら・・と思います~

最後になりましたが、丁寧にご指導くださった先生や
お教室やイベントでお会いしたとき、優しくしてくださるお教室のみなさんに感謝を込めて・・
ありがとうございました♪
そして、おつかれさまでした♪♪


Little house作品展①

今回の作品展のテーマは、「聖なる日の贈り物」

大切な人への想いを込めて・・
丁寧に描かれた作品が多くて、見ごたえがありました。

全部はご紹介出来ないのですが・・一部だけご紹介させてくださいね~

会場に入ると、やさしいオルゴールの音色と共に、まず大きなクリスマスツリーが目に入ります。
s_004_20131211204109abd.jpg
ツリーの下には、プレゼントがいっぱい♪
おとなでもワクワクする演出ですね。

もうひとつのツリーの下には、同じカタチのスノーマンが勢ぞろい
s_010_20131211204108da8.jpg
みんなで描いたいろんなお顔のスノーマン
先生のお手本や、みんな工夫して描いているのを見て楽しそうで
私も参加しました♪

s_023_201312112041097ee.jpg
カタチが可愛いので、木肌を生かして描いています。
籠の中にはリンゴが入って(先生のアイデアです)
帽子には、アンティークレースとドライのピンクペッパー

見て頂けなかったけど、後ろ姿にもステッチ風にNOELと入ってます♪
s_001_201312112041103e9.jpg
台座のところにもクリスマス柄をいれて、スノーテックスを周りに
出口むつみ先生の本を参考にさせていただきました

このスノーマンが思いのほか好評で、嬉しかったです~


おかげさまで・・♪

こんばんは
12月8日から本日までのトールペイント作品展
そして、カントリーマーケットが無事終了いたしました。

s_006_20131210215936b3d.jpg


前日の搬入~本日の撤収まで、仕事の都合で参加できる時間が限られていて
先生方はじめみなさんに本当にお世話になりました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

・・と堅苦しく書いてみましたが
職場と会場を行ったり、来たりしながらも
いろんな方たちにお声がけいただいて
ひとつのものをみんなでやり遂げた達成感もあり、本当に楽しい4日間でした♪

今日は、カントリーマーケットの方をご報告させてください。
今年もたくさんのお客様にご来場していただきました。

s_018_20131210215933adb.jpg
まず、トールの作品・・みなさん工夫を凝らされています。
私も可愛いもの、みつかりました♪

s_016_20131210215934fd1.jpg
トールのお教室主催らしく、木工品も人気でした。
いつもお世話になっている三代川さんのブースです。
こちらでは、親子のダーナラ・ホースを頂いて。

s_015_20131210215935e46.jpg
Cozyさんとコルディアルメンテさん
お教室では、私の先輩の方たちです
おふたりとも作品展でも素敵なものを出されて、さらにこんなにたくさん用意されました。
お店屋さんのようです~。

s_013_20131210215935600.jpg
こちらは、お花屋さんのカロさん
リースとか、もっとゆっくりみたかったです~

s_017_201312102159340b2.jpg
こちらはHさんご姉妹
こんなにたくさん・・季節のものを中心に出されました。
丁寧に作られたお品です。

s_021_20131210221456a43.jpg
Kさんもたくさんのアクセサリーを用意されました。
奥さまたちにに大人気で、私がいる間、お客様が絶えることはなかったです~

s_020_20131210221457b6c.jpg
そして、私のブース・・
前日のお手伝い・当日の午後のお当番できなくてごめんなさい~
お品の方は、限られた時間で、精一杯がんばりました~
ステッチの物は、気に入って下さった方の元へお嫁入り出来て。
ありがたいお言葉までも頂戴して・・嬉しかったです~

手作りを通して、いろんな方たちと知り合え、
こうしてカタチにできる場を作って頂けること・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


撮影の許可を得ていなくて、全部のブースをご紹介出来ず、ごめんなさい~
今日、帰宅して、ひとりお茶で反省会しながら
来年は、もう少し早い時期から・・準備しようと思いました・・^^;
そして、お客様に喜んで頂けるものを私自身も楽しみながら作れたら♪
・・と思っています。




紅葉狩り

香嵐渓へ紅葉狩りへ・・
s_0062.jpg
朝の清廉な空気を胸一杯に吸い込みながら、気持ちの良いお散歩コース
光を浴びて、輝く紅葉に目を見張ります

momiji
今回は、カルトナ―ジュの先生お勧めの三州足助屋敷にも入ってみました。
昔のおばあちゃんの家にいったような気分

kamado
中では、桶屋さん、傘屋さん、機織り、鍛冶屋さん、木地屋さん・・などなど・・
いろんな手仕事を実演して、見せて頂けます。
こちらの築200年の古民家は、籠屋さん
私があまりにも真剣に見ていたからか(笑)
興味がありますか?と
竹の皮を下準備している所を側で見せて頂きました。
穏やかな職人さんのもっていらした籠バッグが素晴らしく素敵なものでした。

家で使っている寿司桶や大好きな籠・・
何気なく使っていましたが、職人さんの手によって丁寧に作られていることを知り

また、今の日本では、刺しゅうやトール、カルトナ―ジュの材料も
手軽に買える訳だけど、元はこういう手仕事から成るものだったんだなぁ~と・・

暮らしの中の手仕事の素晴らしさを改めて感じられて、勉強になりました。

kagoya
落ち葉のじゅうたん・・
この風景もなんとも言えず、好きなんです。

少し町の方に足を伸ばして・・
lunch
洋食屋さんでお昼ごはん ^^

昔、街道の宿場町として栄えた足助宿の面影を今に残す町
s013.jpg
散策も楽しんで♪
いい休日になりました。

師走

落ち葉と共に、瞬く間に秋が通りすぎて…
いよいよ、12月ですね。

お世話になっているトールペイントのお教室
アトリエ・リトルハウスの作品展のお知らせです。

12月8日(日)〜10日(火)
AM10:00〜PM5:00(最終日は4:00まで)
尾張旭市 スカイワードあさひ4階ギャラリーにて
テーマはこの季節にふさわしく「聖なる日のおくりもの」
先生方はじめ、みなさんの作品300点ほどの展示があるそうです。
私にとっては、二回目の作品展
先生方は準備に趣向をこらしておられるようで、私自身も楽しみにしています。
お近くの方、よろしかったらいらしてくださいね♪

また、期間中の12月9日には、恒例のカントリーマーケットが開催されます

毎年、開場前に行列ができるほど、地域の方には楽しみにしていただいているイベント

今年も、私もステッチなどのハンドメイド品で参加させていただきます〜

写真は、段染め糸のアルファベットサンプラー
そして、バラ柄のファブリックに妖精の刺繍を施したクッション

心をこめてご用意させていただいてます。
どなたかのお気に入りになれますように♪

急に寒くなったので、体調に気をつけて過ごしたいと思っています。
みなさんもお身体大切にお過ごしくださいね♪

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
