家のこと

朝晩ひんやりするようになって、秋の訪れを感じています。
休みの日、行先は日用品の買い物だったりしても(笑)
空が高くて本当に気持ちいいな・・。

夏に種まきした千日紅が紅白で咲いています。
この前買ってきた物のように、生花で飾ってから、ドライにしてみよう!

s_IMG_1282.jpg

平日は、時間が足りないくらいで、バタバタと過ごしています ^^;
今朝、思いついて、換気扇の掃除をしました。
今やっておけば、年末に楽できますネ ^^

鳩サブレは、娘のお土産
横浜~鎌倉と回って、とても楽しかったそう。
私も一年前の楽しかった旅を思い出します~。
ゴチソウサマ ^^

産直で新生姜が出ていたので、有機のレモンと一緒に蜂蜜漬けにしました。
炭酸水で割ってもいいし、
これから寒くなり、喉が痛くなった時はお湯で割って・・♪

今夜は新生姜の炊きこみご飯と秋刀魚の塩焼きに大根おろしをたっぷり添えて・・
あと、お弁当用にお惣菜も何品か作っておこうかな~と考え中
何でも美味しく食べて、健康第一で過ごしたいと思っています~♪

~i-phoneの画像でした~

おもてなし*

滋賀に行ったら、ぜひ行ってみたかった、たねやさん
近江八幡が本店なのですが、彦根城の近くにもそのお店がありました。

彦根美濠の舎(みほりのや)
054.jpg

娘たちのリクエストで、二階の美濠ティールームへ・・
050.jpg 051_20130923195856194.jpg
052_201309231958559cd.jpg 053.jpg
店内は、ゆったりとテーブルが配置されていました^^
ケーキセットも美味しそうだったけど、全員アフタヌーンティーセットを注文。
一段目がサラダやカナッペ、クロックムッシュー
二段目がケーキとアイス、ミニタルト、マドレーヌ
そして、途中で焼き立てのスコーンも
これで、二人分です。
ボリュームた~っぷりですが、甘いものだけじゃなく
いろんなお味が楽しめて、飽きずに美味しく頂けました。

ポットのお茶もお代りできて、ゆっくり・・。
(珍しく、コーヒーやハーブティも選べました)

お店の方の笑顔とサービスもよかったです。
説明もわかり易くて、食べきれなかったら、お持ちかえりも出来ますよ~と
食べきれなかった分は、帰るとき包んで頂きました。

おもてなし*は、日本の心
世界に誇れる文化ですね~*
s_IMG_4541_20130923195853b6f.jpg
朝食の時も、気持ち良くお給仕して頂いて
一品一品がとても美味しかったです。
いつもは、時間に追われてしまうので、ゆったり・・とした時間を過ごせるのは何より贅沢な気がして。
これから、またそれぞれ忙しくなりそうなので、いい思い出ができたと思います♪

ゆっくりし過ぎて、予定していたのに、行けなかったところも数か所・・^^;
・・それもいいかな?・・と・・
また、次回のお楽しみに取っておきたいと思います。

最後までお付き合い下さって、ありがとうございました♪





彦根城

二日目は、朝ゆっくり過ごして、彦根城に向かいました。

042_20130920201736f35.jpg
国宝彦根城は、1604年から20年の歳月をかけて、築城されました。
松本、犬山、彦根、姫路の4城の天守が国宝で、ここで私もやっと4つ目の天守に登ることができました。
とってもきれいだな~と思ったら、平成8年に築城以来5回目の大改修がされたそうです。


043_20130920201735040.jpg
60度の急な階段を登って、天守から望む琵琶湖の景色~♪
琵琶湖に浮かぶ島は、日本唯一である淡水湖内の有人離島 沖島です。
小雨が降っていたので、霞んで見えますね。

045.jpg
お城も素晴らしいですが、それを支える石垣もすごいです。
大きな石の間の小さな石にも役割がありますね ^^
お城を降りて行く時、雨で石段が滑って、とても大変でした。

046_20130920201734dfe.jpg
玄宮園 (げんきゅうえん)
城の北東にある大名庭園で、近江八景を模してつくられた美しいお庭を散策しました。
右上に小さく見えるのが天守です~
下から眺めるとずいぶん高い所まで登ったんですねぇ・・

彦根城での娘たちのお目当ては・・
s_IMG_0732.jpg
ゆるキャラの「ひこにゃん」

パフォーマンスの時間がありました。
実は私、あまり興味がなくて・・(失礼^^;)
パフォーマンスと言っても、音楽もなく、踊ったりもしないんですね。
小道具を手に、スローモーションで動いてくれるだけです。
でも、見ているうちに、スローな動作が可愛くなってきました。
こんなにゆるくても、愛されるキャラって、いいなぁと・・
肩の力が抜けました(笑)


ありがとう*

延暦寺を後に・・道の駅びわ湖大橋米プラザで途中休憩
022_201309151036144b2.jpg 
ここからの眺めは爽快でした~


この琵琶湖にかかる橋を渡って、湖畔の景色を眺めながらお宿に向かいます。

025_20130915103613d7a.jpg 026_2013091510361257e.jpg
024_20130915103613f3a.jpg 023_20130915103613204.jpg
お宿は、4人でも悠々・・として、バルコニーから琵琶湖も眺められる素敵なお部屋でした。
実は、ここに泊まるのが、一番の旅の目的

お夕飯は南欧料理を頂きました。
027_2013091510361265b.jpg 028_201309151044232a1.jpg
レストランの窓から、丁度サンセットが見えて~~
前菜は、これからが旬のサンマと柿を合わせたもの
ロゼのスパークリングワインで乾杯・・の前に
娘から、「パパ、運転ありがとう♪」の言葉が・・
さりげなく感謝の気持ちを伝えてくれて、ありがとう。

なんとなく、心もロゼ色に染まりました・・
029_20130915104422c81.jpg030_20130915104422670.jpg031_201309151044210d9.jpg032_20130915104421547.jpg033_20130915104420e75.jpg

少しずついろいろなメニュー、ワインも進んで ^^
ワゴンサービスのデザートは、お好きなだけ・・♪
「7種類、全部召し上がる方もいらっしゃいますよ~~」と
気取らず、とてもフレンドリーなサービスの方で、楽しく美味しく頂きました。
ごちそうさまでした ^^


比叡山延暦寺

大津市田の谷峠より、比叡山ドライブウェイを通って延暦寺へ向かいます。
世界遺産比叡山延暦寺は、豊かな自然と歴史に彩られた比叡山(848m)に伝教大師最澄によって開かれた天台宗の総本山。
玄関口となる東塔、釈迦堂のある西塔、また奥比叡の横川の三塔に分かれています。

車を降りると、涼しい風が吹いていました。
まずは、東塔(とうどう)へ・・
010_20130911200320ab0.jpg
大講堂

009_20130911200321a3b.jpg
菩提樹の木陰から・・この鐘の音は深い響きがありました。

007_20130911200322a1c.jpg
国宝の根本中堂(こんぽんちゅうどう)
現在の中堂は、織田信長の焼打ち後に徳川家光(いえみつ)が再建したもので、その構造は独自の形式でした。
秘仏の薬師如来厨子の前には、1200年間守り継がれた不滅の法灯が光輝いていました。
内部は写真が撮れないので、2008年の「そうだ京都いこう」をご覧になってみてくださいね。

006_20130911200322540.jpg
中堂前の急な階段を登ると・・

008_20130911200321525.jpg
文殊楼です。文殊菩薩がまつられていて、皆で合格祈願をしました。

続いて・・西塔(さいとう)へ・・
012_20130911200451594.jpg
天台建築様式の代表とされる荘厳な釈迦堂

016_20130911200450a2e.jpg
弁慶のにない堂と呼ばれる常行堂と法華堂
居士林では、一般の方も座禅体験などができるそうです。

奥比叡ドライブウェイを通って・・
018_20130911200450357.jpg
途中の峰道(みねみち)レストランで、琵琶湖の景色を眺めながらお昼休憩
車で快適にドライブしながら、その昔の修行はかなり大変なものだったんだろうな~と思いました。

比叡山の一番奥に位置する横川(よかわ)
019_20130911200439166.jpg
朱の色も鮮やかな、舞台造りの横川中堂
この日は特別祈祷が行われていました。
慈覚大師円仁によって開かれ、源信、親鸞、日蓮、道元など、名僧たちが修行に入った地です。
木立の中、元三大師堂まで歩きながら、悠久の歴史に思いを馳せました。

三つのエリア全て回ると休憩と移動も入れて5時間くらいかかりました。
京都からも近くて、行けそうで・・なかなか行けないところだったので
とてもいい体験ができたと思います。

琵琶湖へ

2020年、東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定しましたね。
プレゼンターの方たちの身ぶり、手ぶりのスピーチが素晴らしかったです。
1964年の時は、私は母のお腹の中にいて、その熱狂ぶりは全然知らないのですが
今度も、日本中のみんなが元気になれるような大会になったらいいなと思います。
7年後・・自分は何歳?そして、家族は・・??
私は、どこでどんなことをしているのかな?

今から7年前は、ちょうど娘たちがW受験生で、私も何か始めなくっちゃ・・と
訳もない焦燥感に駆られていたころ・・^^;
そう思うと、7年って意外とあっと言う間かも・・^^
自分も家族も元気でいて、その時を楽しめたらいいな~と思います。
大好きなスポーツ観戦、できたら会場で観てみたい!です。
きっと多くの人がそう思ってますね。 夢がふくらみますね~~♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


今年は、家族みんな、お盆の間も忙しくて、9月に入ってやっと遅い夏休みを頂き
近場ですが、琵琶湖まで行ってきました。
家族全員揃って行くのは、小旅行でも、本当に10年振りくらいなんですよ。

s_IMG_4470.jpg

高速で2時間。最初に着いたのが大津・なぎさ公園にある湖畔に並ぶなぎさのテラス
目の前に広がる琵琶湖を眺めながら、遅めの朝ご飯でした。
空が晴れて、解放感があり、とっても気持ち良かった~~。

長月

雨が、秋を連れてきたみたいです

s_006_201309032110007a9.jpg
お野菜を買いに行った時、ひとたばの千日紅も一緒に・・
やさしい花色~~♪


夏のおわりに、桃とぶどうをたくさん頂いて
もちろん、冷やしてそのままでも美味しかったのですが
目先を変えて、ヨーグルトムースのトッピングに・・
s_004_2013090321100189b.jpg
夕ごはんのデザートに出したら・・好評でした ^^

ささやかな暮らしを綴ってきたこのブログも、気が付いたら明後日で5年経ちます。
この頃では、以前より更新してないのにもかかわらず、立ち寄って下さってありがとうございます。

ブログを始めてから、遠くの人と知り合えたり
近くに住んでいても、普段の様子を見てくれたり
いろんな方に励ましてもらって
目標だったことが、少しずつ・・叶ったり


s_005_2013090321100121a.jpg

自分の好きな事を続けるって
大変な時もあるけど、嬉しい事もいっぱいありますね
仕事にヨガにトールに・・それぞれ、14年、10年、5年と続けてこられました
これからも、周りの人に感謝しながら・・
できるだけこのブログも続けていけたらいいなって思います

これからもよろしくお願いいたします ^^

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード