

トールペイントカーニバル

肌にまとまりつくような暑さが和らぎ、このところ少し過ごしやすくなりました。
日曜日に、トールペイントカーニバルのお手伝いに行ってきました。

s_IMG_9628.jpg s_IMG_0634.jpg s_IMG_0580.jpg
ちょっと小さい写真ですが・・
左から、リトルハウスの先生の作品やパケットの見本がずらり~と並んだブース
今回は、可愛いベアーのキットがペインターさん達に人気でした ^^
私もちょっと落ち着いたら、どれか描いてみたいな~~と思っています。

真ん中が、手前に陳列されていたコルディアルメンテさんの犬猫ちゃんグッズ
とても細かくキレイに描かれる先生です。
通路から手にとって見易く、可愛いね~~と人気でした。

右側がお向かいだった峰先生のブースです。
一見、デパート内の洋服屋さんのようですね。
洋服などにステンシルが施されています。
ナチュラルな感じに合う、ハンドメイドのアクセサリーもあって、
お手伝いの皆でわいわい ^^と見せて頂き、帰りにお買い物させてもらいました。
(お手伝いになったのかナ・・??)

ペイントの他に、アクセサリーが作れたり、
また接客がすごく上手だったり・・
トールをされる方って、多才な方が多くて、とっても刺激を頂きました。
合間に、楽しいお話もできて、今回もとっても楽しかったです~~。
ご来店下さった方々・・本当にありがとうございました。
先生方も、お疲れさまでした。

会期中、コルディアルメンテのみっちゃんに時間を作って頂き、お食事会。
自然の薬箱というカフェでディナーコースを頂きました。
何回かお店の前を車で通って、良さそうな感じがして・・。
一階に漢方薬のショップがあり、その関連で、東洋医学に基づいたからだにやさしいメニュー
最初は静かな店内が、徐々に若い女の子たちでいっぱいになりました。
みんな、からだにいい事を求めているんですね~。

s_IMG_8760.jpg s_IMG_5233.jpg s_IMG_7147.jpg

前菜の盛り合わせ(右上は桃のスープ)
季節の野菜サラダ(ドレッシングがとっても美味しかった)
メインのお魚料理(バジルソースで。これはおうちでも作れそう)
    お肉料理(豚肉と冬瓜とナスの蒸しもの~写真なし)
しめはお雑炊(クコの実が入って薬膳的な感じ~写真なし)
食べられないものがあっても、事前に申し出たら、替わりのもので対応して下さって
そういうのもありがたい心遣いでした。

s_IMG_2914.jpg s_IMG_1722.jpg s_IMG_3630.jpg
最後に出たデザートの三種盛り
抹茶のムースかと思いきや、セロリのムースでした!
オレンジのソースをつけて頂くと、セロリ特有の癖も和らいで、意外と美味しかったです。
そして、ウォーマーで温められたハーブティーは、4種類から選べて
ビタミンとミネラル豊富なマテとフェンネルのお茶にしました。

犬猫ちゃんが人気で、ペイントの仕事もお忙しいみっちゃんなのですが、
こちらに気を使わせないように、おっとり・・として、心優しい方なんです。
おかげで私もリラックス・・^^
美味しい・楽しい時間をありがとうございました~。

これからも、益々活躍されるペインターさんだと思います。
お身体に気をつけて、素敵な作品作り頑張って下さいね ^^



体験*

今日は暑さが戻って、朝からとても蒸し蒸ししました。
午前中は仕事で、午後からお友達ふたりと待ち合わせ

夏の間、ずっと楽しみにしていた日♪
ラシェットドゥシバタ 前菜
パスタ デザート
ラシェット・ドゥ・シバタでランチタイム
本当に久しぶり・・なので、積もる話もいっぱい
お料理も美味しくて、お店の雰囲気もよくて、また行きたいね ^^

その後、三越で開催中のトールペイントカーニバルに行きました。
先生方の実演を見せてもらったり・・
素敵な手作りの刺激を頂きながら見ていたら
1,050yenでパスケースにデコできるコーナーがあり
皆で初体験してみました。

好きな紙を選び、切って、貼って、最後にUVでコーティングしてもらいます。
言葉で書くと、簡単なのだけど・・
これがいいかな? どれがいいかな?と結構迷ったかも・・?
でも、楽しかったです。
パスケース
私のは、こんな感じに仕上がりました。
女の子が可愛いでしょ?
ちょっと失敗だったかな?と思ったのは、パスケースの金具が横向きに着いているのに
縦型に貼ってしまったこと・・^^;

出来上がりを3つならべて、写真を撮りたかったのですが
販売商品が写るといけないそうで、残念・・でも、みなさんお上手でしたよ ^^
親切に教えて下さった方達、ありがとうございました♪
私は、日曜日にも行くので、写真が撮れたらまたレポートしたいと思います。

ご一緒して下さったニットmamaさん、kazuさんからお土産を頂いてしまいました。
ありがとう♪
ニットmamaさんお手製の鍋つかみとステッチの針さし
丁寧に作って下さり、とっても可愛いです♪
このステッチ布は、越前屋さんで買われたものですよね~~^^

kazuさんからは、マーナのお魚スポンジとアクアイグニスのジャム
ジャムのお味が、珍しいルバーブバナナということで、とても楽しみ♪
可愛いスポンジで、お皿洗いも頑張ります ^^

おふたりともいつも温かいお心遣い下さってありがとうございます。
大切に使わせて頂きますね。

楽しい時間を本当にありがとうございました♪
また、お会いしましょうね~~。

(今日の写真は、全てi-phoneでした^^)

穏やかに・・

お盆の短いお休み
さるすべり
主人の実家のお墓参りも済ませ
涼しい家の中で、本の整理をしたり、なぜかお鍋を磨いたり・・(笑)

リネンの部屋着で、寛いで本を読んだり・・
そのまま、お昼寝したり・・
のんびり~~
たまにはのんびり~~の時間がないと、この暑さの中では、参ってしまいそうです。
皆さんもお身体には気をつけてくださいね。

そうそう・・子どもじゃないけど、私にも夏休みの宿題がありました
宿題を
やりかけの3つ・・(写真では2つです)
トールの作品の仕上げ☆
ペイントは、出来たので、あとは中をカルトナ―ジュで仕上げます。
コラージュ作品は、自分なりに工夫するのがとても楽しいですよ~。


~お知らせ~
わたしのトールのお教室の先生が
恒例の夏のイベント
夏のイベント
トールペイントカーニバルin名古屋に出店されます。

8月21日から26日
午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)
名古屋栄三越7階催物会場にて

私も日曜の午後、お手伝いに行ってきます。
週末、栄では「どまつり」もあるみたいなので、よかったら、涼みがてら遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしています♪

夏休み

8月最初の週末、実家に帰省してきました

ひまわり
暑いのは同じだけど、湿気が無くてカラッとしています。

実家へ行く途中、銀の森にちょこっと寄り道です
s_012_20130807211832434.jpg s_004_201308072118333d0.jpg s_010_2013080721183281e.jpg s_007_201308072118339aa.jpg
レストランに入ろうと思ったら満席で、(テラスは開いてましたが、暑いので・・ね)
待ち時間に園内をくるっとまわってみました。
洋菓子や和菓子、お惣菜のお店があったり
暑いのに、キレイに手入れされたお庭もよかったです。

s_011_20130807212045b54.jpg
私たちはビュッフェ・ランチを頂きました。
ほかに好きなパスタ(ハーフサイズ)も付いて、デザートもあって
お腹一杯です。

実家では、温泉に入ったり、ちょうどお祭りで花火大会もありました。
s_013_20130807212045d1c.jpg
母と家族みんなで見る久しぶりの花火
普段は静かな小さな町に、この日はたくさんの人出でしたが、
席を取っておいたので、坐ってゆっくり見物できました。

s_018_20130807212044463.jpg
花火が終わっても、次は盆踊り
娘たちにも、小さなころから楽しんで、懐かしい故郷のお祭りなのでした。

ゆっくり起きた次の日は、お墓参り
そして、私は友達とのプチ同窓会におでかけしました。

個々の友達とはたまに会っても、みんなで集まるなんて、何年ぶり?10年ぶりくらいかな?
地元の友達が予約してくれた美味しいランチとみんなの近況報告大会
昔のようにおしゃべりして・・ 笑って・・^^
名残を惜しみつつ、それぞれの家族の元へ・・
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
でも、またきっと会えるよね~~

帰省前に、娘が毎月お取り寄せしてくれている北海道の美味しいものが届きました。
メロン
今月は、大きなメロンが二個
一つは、父へお供えに
帰る日の夕ごはん前、母が冷やしてくれて、皆でデザートに頂きました。
甘くて、とっても美味しかった・・

なかなか帰れないけど、故郷って、やっぱりいいな~。
ゆっくり出来て、元気をたくさんもらったので、
暑いですが、またこっちで頑張ろうと思います。


葉月

暑中お見舞い申し上げます。
キラキラ
夏本番ですね~~

このところ、職場で新しい人に仕事を教えていて
教えることの難しさを感じながらも、これを乗り越えたら
自分自身、少し成長できるかな~?と、毎日頑張っています。

・・そんな訳で、この暑さも伴って、帰宅すると気力が・・ね・・あは ^^;

2週間くらい前のことですが(汗)・・
12月を最後にお休みしていたカルトナ―ジュのお稽古
一緒に通っていたみんなのリクエストに先生が応えて下さり
場所も新たに、また教えて頂けることに・・♪
天使の箱1
今回は、先生のキットでB5サイズの蓋つき箱を作りました。
天使の布は、トワルドジュイ(toile de Jouy)
金具遣いとか布合わせ、先生のセンスは誰にでも真似できるものではないと思う・・。

お昼を頂きながら、布合わせのコツを教えて頂いたので、今度は自分で選ぶ時に参考にしたいな ^^

先生のご紹介で、月一回、手作り好きで集まれる場所を貸して頂けるそうです。
(Cafeでお食事or喫茶利用が条件)

次回は、9月24日10時から
日進市の口論義運動公園内、Cafe椋の木で集まる予定です。

小さな集まりですが、興味のある方は、私の携帯にご連絡くださいね ^^
詳しい内容をお知らせします。

第一回目、みんな素敵な箱を作れて、楽しかったですよ~♪

勢いに乗って・・
帰宅して、用事を済ませてから・・
一気に・・
天使の箱2
天使の箱~オーバル~ も完成~~
4月に東京でお買い物した
越前屋さんの刺しゅう布「ダブリン」とmu-muさんのアンティークレースを遣いました♪

作ってみて、疑問点も湧いてきて・・カルトナ―ジュも奥の深い手仕事ですね。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
