そうだ京都いこう 参

今日は風がさらさらと気持ちの良い日でした。
梅雨の時期、貴重な日ですよね♪
今日も午後からトールのお稽古
年末の作品展に向けて、頑張っています ^^
また、ペイントのカテゴリーでいつかお届けしたいと思います♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
二尊院の紅葉の馬場
紅葉の馬場
紅葉の時期は色鮮やかでキレイなのでしょうね~~
でも、こんなにがらんとしてないでしょうね ^m^
独り占めできるこの季節も素敵です。

さて、そろそろお昼です・・
この先にも嵯峨野の観所はたくさんありますが、心を残して・・

嵯峨豆腐 稲
嵐山の中心部へ戻り、お食事にしました。
嵯峨豆腐 稲北店の二階で手桶くみあげ湯葉御膳を頂きました♪

くみ上げ湯葉
湯葉を引きあげて、ゴマだれ・ポン酢で頂きま~す。
(娘のお勧めのお店でした ^^)
二階のカウンター席からは眺めも良くて、少しずつ、いろいろ頂けて美味しかったです。

食後は、お土産物を見ながら・・
天龍寺門
天龍寺門前まで

天龍寺
世界遺産、夢窓国師による庭園
書院側から曹源池・大方丈を望みます。
本当に広い池 そして広い空間・・ふーっ・・と息を抜きました。
法堂が修復中だったのがちょっと残念・・ ^^;

はんげしょう
庭園には、半夏生やいろんな山野草があって、母と散策を楽しみました。

たくさん歩いたのに、母が渡月橋まで行ってみると言うので
渡月橋
リクエストにお応えして(笑)
母を木陰で休ませ、福寿園の抹茶ソフトをテイクアウトしてひと休みです。
この眺め・・「嵐山=渡月橋」という母の気持ちもわかる気がしました ^^
ただ暑くて(笑) ソフトクリームがほてった身体に染みいるようでした。

嵐電
京紫色の嵐電、一両で可愛いな~♪
四条大宮まで戻り、最後の目的地へ・・

東本願寺
やっぱり母のリクエストは東本願寺なのでした。
(お父さん~~、お母さんを連れてきたからね ^^*)
御影堂は2015年12月まで修復中でしたが、阿弥陀堂でゆ~~っくり
母と「心が落ち着くね~」とお参りさせて頂きました。

すぐそばの京都駅まで戻って
伊勢丹で新幹線の時間まで、お買い物を楽しみました♪

六盛手毬弁当
帰りの新幹線は、お夕飯時、母が「食べたいな~」と選んだ
六盛の手まり寿司弁当
とっても可愛らしくて・・美味しく楽しかった旅を締めくくりました ^^


母と行く旅・・私も楽しみなのですが
母はそれ以上に楽しみにしているみたいです。
歩く距離を出来るだけ少なくとか・・
京都らしい所を見てもらいたいとか・・
充分なガイド役ではないのだけど(笑)
あれこれ考えていたので、無事に行って来れて、心からほっ・・としました。
東本願寺の御影堂の修復を終えたら、また母を京都に連れて行ってあげたいな・・って思います。
それが、私も元気で働く励みにもなってるような気がします ^^

最後までお付き合い下さって、ありがとうございました♪

そうだ京都いこう 弐

今日は朝から雨の一日
水ガメが潤う、恵みの雨になるといいな~と思います。

午前中は仕事で、午後からはトールペイントのお稽古でした。
お教室で先生やお友達に刺激を頂いて、今日はブログの更新しようと思いました。
なかなかスイッチが入らない私でした^^; ありがとうございます ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*

京都駅の側のホテルに泊まって、二日目の朝を迎えました。

s_018_20130626183906.jpg
朝食はカントリーハウス英國屋にて。
駅の中とは思えないくらい落ち着いたお店で、ゆっくり朝ご飯 ^^
二日目も暑くなりそうです。体力がもつように、朝からしっかり頂きました♪


s_019_20130626183906.jpg

9時発のJR嵯峨野線で、嵯峨嵐山まで~
野宮神社で参拝
私の好きな小さくて可愛らしい御宮さん(ですが・・写真を撮り忘れました)

そして・・
s_021_20130626183905.jpg
少し登り坂ですが、歩く歩く・・
京都らしくて、私の好きな竹の道です。
小倉池を通り抜け、常寂光寺

s_023_20130626183905.jpg s_024_20130626183904.jpg
s_030_20130626183040.jpg s_026_20130626183041.jpg
境内では、青紅葉がやさしい木陰を用意してくれていました。
 
s_029_20130626183041.jpg
階段を登り、小倉山から望む京都の街並み

s_032_20130626183040.jpg
そして、写真を撮っていた方に教えて頂きました。
このアングル、2011年初夏のそうだ京都行こうで使われているよと ^^
知らずに行ったので、ちょっぴり得した気分です。


s_033_20130626183039.jpg
続いて、二尊院

s_039_20130626183944.jpg
本尊に釈迦如来と阿弥陀如来を祀るため、二尊院と呼ぶそうです。
紅葉の時期なら、人でいっぱいだと思いますが
この季節の平日、ゆっくりと拝観することができました。

s_034_20130626183039.jpg
応仁の乱で焼失したのち、再建された際、賜った後奈良天皇の勅額
歴史と風格を感じます。

s_037_20130626183904.jpg
可憐なあじさい
私が花が好きなのは、きっと母譲りなんだ・・と、散策しながら改めて思いました。


二日目の後半 参に続きます

そうだ京都いこう 壱

梅雨の中休みだった二日間
実家の母と京都にちょこっと旅してきました。

4月頃からどこがいいかな~?と考えて
やっぱり、「そうだ京都いこう♪」(笑)
京都タワー
前日の雨が止んで、新幹線で、青空が広がる京都に到着♪
母のペースに合わせて、のんびり参りましょう~。

1日乗車券を買って、市バス9番に乗りこみます。
堀川通りを、まっすぐ北上して上賀茂御薗橋で下車
少し川沿いに歩いてkamogawa cafeでお昼ご飯です。

賀茂窯カフェ
予約しておいたので、窓側の席に坐れました♪
のんびりした風景を眺めながら、日替わりランチと食後にアイスコーヒーを頂きました。
こちらは、一階で陶芸教室もやっているので、器もひとりひとり違って、素敵なものでした。

美味しく頂いたあとは、京都で一番歴史があり、世界遺産の上賀茂神社へ・・

上賀茂神社
眩しいくらい真っ白な境内を通り、ニノ鳥居をくぐると
運よく、夏越祓(茅の輪くぐり)を体験することができました。
夏越祓(なごしのはらえ)とは、茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事なのだそう。
二基の立砂は、神様が降り立つための目印
神秘的ですね。


本殿
朱塗りの楼門の中にある本殿でお参りしました。
暑い日だったのに、ひんやりした風が吹いて、すぅーっと汗が引きました。
境内の御手洗川では、家族連れが水遊びしていて、憩いの場所なのねと微笑ましかった ^^


花菖蒲
渉渓園では、まだ花菖蒲が咲いていましたよ ^^

続いて、市バス46番で今宮神社へ・・
今宮神社
疫病を鎮めるお社として創祀され、近年では開運良縁のご神徳を求めて、多くの参拝があるそうです。
玉の輿の語源と言われるお玉さん(桂昌院)は、西陣の 八百屋の娘として生まれながら、3代将軍・家光の側室となり、綱吉を産んだことから、玉の輿守りなるものがありました @@!

参道に・・
私たちのお目当ては、お守りではなくって・・この先に・・ ^^

あぶり餅
有名なあぶり餅、初めてかざりやさんで頂きました♪
京都らしいお店構えで、ゆっくりお茶を飲みながら
香ばしくて、白みそのたれが美味しくて、満足です~。

そして、市バス46番で祇園まで
八坂神社
八坂神社は、京都観光の定番ですね ^^

祇園
お買い物もしながら、祇園~巽橋~白川に添って歩きました♪

あじさい
この界隈は、風情があって、母も嬉しそう♪


弐に、続きます ^^

季節の味

台風の進路がそれてくれたのは良かったのですが、ムシムシと暑くなりました

寄植え
週中に友達とランチ
ふたりで会うのは久しぶりで、美味しい食事と楽しいおしゃべり
刺激を頂いたり、楽しい計画があったり・・
ありがとう♪ また次の集まり楽しみにしてますね♪

朴葉 鱒の混ぜ寿司
母からの故郷便で、朴葉寿司の材料が届き、早速作りました。

朴葉寿司
お寿司に移った朴の香りが、清々しくて、季節の故郷の味です。
家族も毎年楽しみにしているの。 お母さん、ごちそうさま。

ミニバラ
それから、今日は家族+義父母の六人で一日早い父の日ランチを頂いてきました。
義父が嬉しそうで、故郷の味を懐かしんだこともあって・・
なんだか父に会いたくなってしまいました~ ^^

お礼にと義母から、さくらんぼ狩りのおみやげを頂きました♪
お手紙とさくらんぼ
さくらんぼも季節の味ですね。大好き♡ ありがとう

MERUMO☆さんが、myさんでお会いしたとき皆で撮った写真と
お手紙を(↑のカードです。)送って下さいました。
お忙しい中で、素敵なカードを選んで、ひとりひとりへの温かいお気持ち・・
心がこもって嬉しかったです~ ありがとう♪

あの時見せてもらったピンクリボンキルトもキルティングをして下さっているとか・・
私も今週、人間ドッグに行って、マンモグラフィーを受けて来ましたよ~*

家族のためにも、何より元気でいないといけないですね ^^
明日の父の日は、実家の母とちょっと心の中の父に会いに行ってこようと思います♪

あじさいの季節に*

梅雨に入ってからも、お天気の良い日が多い東海地方です。
あじさいの季節・・いかがお過ごしですか?
私の最近のささやかな暮らしのことを・・

アナベル
去年迎えたアナベルが、二回りほど大きくなって、
咲きはじめの淡いグリーンから白へ・・
「今年も咲いてくれた~~」って、花を育てていて、一番嬉しい時です。

骨折?
蕾の付いた頃、何かの拍子に枝が折れてしまって・・
「はっ・・」としました ^^;
骨折の時みたいに、爪楊枝とテープで応急手当を施したら・・復活して
「ほっ・・」

せまいベランダにいろいろ増えてしまったのも原因かと
今朝、鉢の植え替えや掃除をして少し「すっきり☆」させました。
きれいになると嬉しいし
土を触る時間って、無心になれて、癒されますね~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

このティタオルは、6年前に娘が留学先のホスト・マザーに頂いたものです。
ティタオルで・・
オーストラリアの花がプリントされているリネン、ちょっと個性的なので
木箱の収納に掛けたりして、使っていたのですが

この前衣類の整理をした時に、使わなくなった籐のハンドルのバッグが出てきて
リメイクバッグ
元の布を型紙にし、リメイクバッグを作りました。
内布にキャンバス地を使ったので、芯を貼らなくてもしっかりしています。
夏用のバッグにいいかも~~
(懐かしい~~と娘が気に入ってくれました♪)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

瓶とかガラス器が好きで、少しずつ集まってきました♪
空き瓶いろいろ・・

右から二番目のミントグリーンの瓶は、初めて買ったイギリスのアンティーク
Poison~毒~と刻印してあるので、「え~~何~?」
ドキドキして、お店の方に伺ったら
本物の毒ではなくて、何か強い薬のようなものが入っていたのでは?とのことでした。

その左の茶色の瓶は、オーストラリアで買ってきてもらった
ティートゥリーのアロマオイルの空き瓶です。
ラベルをはがしたら、ここにも Poison~毒~と刻印が・・
私の想像の世界ですが・・
もしかしたら、昔も同じ用途で使っていたのかもしれませんね ^^

今日はこれから片づけしたり、本を読んだりしながらゆっくり過ごそうと思います。


水無月

水の月・・
モロッコロイヤルガーデン
お天気が心配でしたが、高速に40分乗って、可児の花フェスタ記念公園に行ってきました。
バラたちも見ごろで、雲空は、散策するのには丁度いい感じ ^^

世界のバラ園
ヘリテージ チャールズオースチン
チャリティー セプタードアイル
私が好きなバラは、イングリッシュローズに集中しているみたいです ^^
バラの香りと、やさしい色・形・・心がふんわり♪♪

ターシャの庭
ターシャの庭を見てから、お昼休憩
週末ですいぶん人も多かったけれど、公園は広いし、自然の中なのでとてもリラックス。
ウチはちいさいベランダなので、お花を育てるのにいろいろな制約はありますが
見ていると、こんなふうにしたいなという妄想がふくらみます ^m^

バラのテーマガーデン
アンジェラ s_007_20130602134003.jpg
クレマチス プリンセスダイアナ グラハムトーマス
バラとクレマチス、そしてもうすぐ咲きそうな紫陽花
花好きな人には、その競演がたまりませんね♪♪
私もクレマチスお迎えしたいな~~ ^^
大規模修繕を控えているので、もう少しがまん・・
その間に、どんな種類がいいのか勉強してみたいと思います♪

マンゴーパフェ
たくさん散策して、暑くなったので
帰りに ミニストップでマンゴーパフェを買いました♪
マンゴーたっぷりで、冷たくて美味しい~~
この夏の間に、リピート決定で~す♪

お土産は、花苗ではなくて・・
可児御嵩ICのそばの道の駅可児ッテに立ち寄り、お野菜をいっぱい買って帰りました。
夕食にレタスとルッコラでサラダにしてみたら、柔らかくて美味しかったです~~。

ずっとバラ巡りの記事ばかり・・
たくさんお付き合い下さってありがとうでした(ペコリ^^♪)
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード