

Marriage ceremony*

思っていたより早く、梅雨入りした東海地方
今年も気持ちの良い季節が、あっという間にいってしまったような気がします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

梅雨入り前の晴れた日に、甥の結婚式がありました。
2
チャペルでのお式
やさしそうなお父様と腕を組んで入場する綺麗な花嫁さん・・
じーーんとしてしまったのは、私だけではない・・気がしました ^m^

1
小さなころを知っている甥なのですが
結婚式全ての事を、自分たちで準備したと聞き、
素敵な花嫁さんを迎えた事を含めて、とても頼もしく思えました。

3
チャペルを出たところの小路に花びら***
幸せなふたりに、フラワーシャワーが降り注ぎました♡

4
終始、ニコニコと幸せそうなふたりを皆で祝福しながら、披露宴も和やかに
私たちは、義父母と義弟夫妻と一緒のテーブルだったので、
緊張することもなく、会話もお食事も楽しませて頂きました ^^

甥の幼なじみが、ピアノ伴奏付でアルトサックスを披露してくれて、カッコよかった!
新郎新婦から、列席者へのプレゼントとして
当日の式の様子を編集したエンドロールが流れて、盛り上がる中
(BGMはSuperflyの「愛を込めて花束を」)
新婦を見つめるご両親の表情に、うるうるしそうになる私でした ^^;

これからも仲良く、ふたりで幸せな家庭を作ってね♪

5
会場のテーブルに飾ってあったお花、係の方がささっ・・と包んで持たせてくれました。
(これって、名古屋だけかしら~~?)

この日、私は和装だったので、義母にお願いして着付けをしてもらい
義母から、刺しゅうのバッグも譲り受けました。
お母さん、いろいろありがとう~。

幸せのおすそ分けを頂いて、あの場所にいた皆がシアワセな気持ちになれた一日でした♪

Open garden*

いいお天気が続きますね ^^
今週は、嬉しい・楽しいお誘い続き♪
お友達に誘って頂き、Open gardenに行ったり・・
仲良しママ友と女子会したり・・
また、身内のお祝い事もあって♪
合間に仕事や家のことetc・・
やっとPCタイムが取れたので、Open gardenのことを書こうと思います。

1
お誘いくださったのは、トールの先輩Jyuliさん。
Jyuliさんのお教室の生徒さんにご案内して頂きました。
私は、Open gardenに伺うのは初めて。
ちょっぴり、ドキドキしながら伺った玄関先に、こんなプレートがあると
迎えて下さる気持ちが伝わって、嬉しくなってしまいます。

2 3
最初のお宅は、ご主人様がバラを大切に育てていらっしゃるそうで、
詳しく説明して下さいました。
黄色いバラは、ゴールド・バニー、花びらのフリルが可愛らしく、アーチに仕立ててありました。
ローズ色のバラはポンポネッラ、愛らしいカップ咲きの小さめのバラです。
バッグにみえるお庭・・奥さまが寄せ植えや雑貨のセレクトをされているそうですが
見ごたえがあって、素敵なお庭でした。

4 5
そして、二軒目は広いお庭にテーブル席を幾つも・・チャリティーでお茶を用意して下さっていました。
イギリスのように、紅茶とスコーンでティー・タイム
暑い位のお天気でしたので、桜の木陰でちょっと一息つきながら、贅沢な時間でした。

6 9
続いて・・
こちらのお宅は、お庭にレンガで小道を作ったり、ベランダのフェンスにヤマホロシがからませてあったり
ナチュラルな感じで素敵でした。
このアプリコット色のバラ・・この前、私が刺しゅうしたスィートジュリエットです。
可愛い~~♡♡
来年、我が家にお迎え出来るかな?

他にもいろんなお宅のお庭を見せて頂きました。
そして、そして・・
ご案内して下さったMさんのお庭が・・
7
YUMEMI Factoryのコテージが設えてある素敵なお庭でした♪
コテージの中は、Mさんの大好きな宝物が詰まった素敵空間

コテージを取り囲む空間もまた素晴らしいのです ^^
8 10
11 12
コッツウォルズストーンをお取り寄せして、積み上げて頂いたそうです。
この上に、乗っても壊れないんですって!
あ~写真の腕がもっとあったらと反省・・です。
(あまり素敵で夢中になってしまって、何を撮っていたのか・・?)
バラもとってもキレイに咲いていましたし、グリーンも雑貨も全てが調和して・・
Mさんのセンスの良さに感動しました。

こういう素敵なお庭を見せて頂いたり、いろんなお話を伺うと
私は、いろんな事をまだまだいっぱい勉強しなくてはね・・と思います。

初めてだったのに、気さくにお話して下さって、本当にありがとうございました。
ご一緒して下さったKさんと、連れて行って下さったJyuliさんにも心から感謝です。

大好きなバラの季節、お花が好きな方と過ごせてシアワセです~♪

バラのお庭巡り♪

初夏を思わせる休日、お花好きの友達ご姉妹とバラのお庭巡り♪

s_008_20130519140044.jpg
毎年お世話になっているHさんのお宅へ伺いました

s_003_20130519140044.jpg s_005_20130519140044.jpg
s_006_20130519140043.jpg s_007_20130519140043.jpg
お世話が大変になったので、今年はずいぶん整理したと仰っていましたが
見ごろになったバラたち・・ホンの一部です。
バラが大好きで、素敵なお庭を作ってみえるお友達とHさんは話が尽きないほど・・
私も側でお話を聞いたり、ワンコと戯れたたり・・
バラの香りと無邪気なワンコにすっかり癒されて♪

s_004_20130519140043.jpg
バラだけでなく、こんなハーブガーデンもあって・・
柵や小道も少しずつ作って来られたものだから、愛情たっぷり・・のお庭です。
今年も見せて下さって、ありがとうございました♪♪

途中、楽しい美味しいランチタイムをはさんで・・
s_010_20130519140322.jpg
いつも楽しみにしているAtelierFéeFéeさん
ちょうど、見事にバラが咲き始めたところでした。

s_011_20130519140322.jpg
玄関前の寄せ植えも季節のお花
植え込んである鉢、お花の色合わせも本当に素敵ですね~~
こちらでも、先日行かれた国バラのお話・・お花のこと、香りのこと・・
先生にお話を伺ったり、お買い物を楽しんだり♪

2時間ほどいましたが、楽しくて、あっという間に感じました。
ご一緒して下さって、本当にありがとう。

s_012_20130519140322.jpg
先日お会いしたとき頂いたクリスマスローズのブーケ、きれいにドライになりましたよ~~♪
おまけのお楽しみで、種も弾けて・・今度、植えてみますね♪

s_013_20130519140322.jpg
いつもお会いする度、お心遣いに感心しています。
添えられたお手紙にもやさしい温かさが感じられて・・。
今度お会いできる日まで、お元気でいらしてくださいね ^^*

風薫る

このところ、気温が高くなりましたね。
外を歩いていても、新緑が美しいので楽しくなります♪

ちいさいベランダも緑がい~~っぱいです♪
4
朝の水やりがまた楽しい時間
このワイヤープランツ、一か月前まで枯れ枯れでしたが
みるみるまに復活しました~!

3 5
1 2
今年もまた咲いてくれた可愛い子たち♪
ちゃんと季節を感じてくれたんだね。

10 8
9 6
バラもミニバラも、健気に咲いてる♪
あじさいのアナベルは、みなさんのところより少し遅れ気味かな~?大丈夫かな?
と心配でしたが、ちゃんと育ってくれて、今はこの時よりまた大きくなってます。

みえない根っこの部分が育っていれば、時がきたら、花はちゃんと咲くんだね ^^

7
この前の母の日、娘たちからもらったのはお手紙と
手作りのトラベルチケット、そして、晩ごはんのリクエスト承りますというものでした。
それぞれに得意分野を生かしていて、しかも私が一番嬉しいこと(笑)

ありがとう!
本当は、目標に向かって、頑張ってる娘たちを日々応援できることが
母にとっては一番のプレゼントかも・・って思っています。

ステッチいろいろ

私がクロスステッチを好きになったきっかけは、
刺しゅう作家・青木和子さんの本を見てからだと思います。
リネンにシンプルに刺した刺しゅう
色もやさしくて、とても心惹かれました。

青木和子さん
青木さんの著書「バラと暮らす」の中から、ジュリアとスィートジュリエット
以前からバラの季節に刺したいな~~と思っていました。
先日、東京の越前屋さんで頂いて来たリネンにやっと・・(何年越しかな??)
始めれば、楽しくてGW中にできました♪

手作りの額
これを、本の中で紹介されていた手づくり額に納めて。
工作材のカットと組み立ては、旦那さんにお願いして、
私はアクリル絵の具でペイントし、三角金具を付けて出来上がり♪
市販では、ぴったりサイズの額を見つけるのが、大変だったりします ^^
簡単な額装だけど、今の季節に飾るには、いいように思いました。

ウチのバラ
我が家の唯一のオールドローズ
ベランダでちょっとかわいそうな咲き方だったので、家の中に入れてあげました。
う~ん、いい香り~~

越前屋さんでは、前から気になっていた洋書も頂いてきました。
Mariage
Mariage・・結婚のモチーフや小物がいろいろ紹介されていて
見てるだけで幸せが頂けそうなんです。

いろいろ見ながら、選んだのは鳩とスィートピーの図案
お幸せに
↑より細かいカウントのナチュラルリネンに♪
鳩=平和の象徴、スィートピー=門出 という花言葉があるそうです。
お幸せに・・の心を込めて、贈らせて頂きました。

皐月

GW後半もお天気に恵まれて♪
新緑が風にさらさらと揺れて、小鳥がさえずり・・
素敵な季節をお過ごしのことと思います。

すずらん
昨日、買い物にでかけたら可愛いすずらんを見つけました♪
姿かたちも可愛いけれど、香りもいいですね。

ベーグル
今日は、用事がなかったので、家で久しぶりのパンを焼きました。
こちらは、雑穀入りのベーグルです。
成形、久しぶりだったけど、手が覚えているものですね。

二種類のパン
もう一種類は、プレーンな生地でお花のカタチのパン。

おひとりさまランチ*
今日のお昼はお豆のサラダを添えて、焼き立てパンでおひとりさまランチ
雑穀の入ったベーグルには、クリームチーズをはさみました。
もちもちして、粒粒の噛み応えもあって、なかなかgoodです。

マーマレード美味しかったです
プレーンな方には、クリームチーズとマーマレード
こちらも美味しい~~
マーマレードは、前半のお休みに手作りしました。

甘夏
今年もたくさん、無農薬の甘夏を送って下さったtea☆timeさん
そのまま頂いても、甘酸っぱさがとっても爽やかで美味しいです。
それからマーマレード作りも、去年より美味しいのができたと思います。
楽しませて頂いて、ありがとうございました♪

私は暦より一日早く、明日からオシゴトですが、
このGWの休日は、ずいぶんゆっくり出来て、やりたかったこともいろいろできて ^^
おかげさまで充電できました~*
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
