

充電中

お天気に恵まれ、GWが始まりましたね♪
私も前半と後半に休みを頂いて、ゆっくり過ごしています。

前半は、家族とちょっと出かけたり、美味しい物食べたり・・♪
季節の変わり目の家事をいろいろ・・
そして、ずーーっとやりたかった手作りも少々(笑)

4月は忙し過ぎてたいへん充実していて、気がつくと電池が切れそうだったので ^^;
たまには、ゆっくり休養しましょ・・
というわけで、ただいま充電中です。

でも、せっかく大切な時間を使って、このブログに来て下さった方に
先日お友達と行ったお散歩のことを・・(i-phoneの画像です)

モッコウバラがとってもキレイな素敵な季節です~~♪
お散歩2 お散歩1
お散歩3 お散歩4
お散歩したのは、名古屋の商店街「大須」というところです。
多国籍で、雑多な印象の商店街ですが、ところどころに素敵なお店があるんですよ♪
ランチは、「ラ・ペッシュ」というビストロに連れて行って頂きました。
散歩の後、カフェでもおしゃべりに花が咲き、気がつけば、夕ごはんのしたく時間に・・(汗)
ニットmamaさん、kazuさん、楽しい・美味しい時間をありがとうございました♪

充電できたら、また日常を綴りたいと思います♪
引き続き、素敵な休日をお過ごしくださいませ ^^

ちいさな旅のあと・・

楽しかった旅からアッと言う間に2週間が過ぎてしまいました。

旅を思い出しながら・・
2日目の続きです ^^
myさんでのお教室を終えて、to-はあとさんのご主人様に帰りもお世話になって横須賀中央駅まで・・
お友達と駅前で、ランチを頂きました♪
アフタヌーンティ
アフタヌーンティールームで、クロック・ド・ムッシューとスープのランチ
ご一緒させて頂いたMERUMO☆さん、アップル☆さん、ニットmamaさん、西もっちゃん
みなさんそれぞれに好みの物を頂きながら、お教室の事を話したり
MERUMO☆さんの可愛い~bebe姫ちゃんのお写真を見せて頂いたり・・♪
それから、はじめましてだった西もっちゃんとも共通のお話が出来て嬉しかったです~
ちよさん繋がりで良いご縁を頂いて、ありがとうございました♪

デザートも
ランチの時間が短すぎる・・と思えるくらい
楽しい美味しい時間を過ごさせてもらって・・本当にありがとうございました♪
その後、横浜駅で、再会を約束してお別れしました。
私とニットmamaさんも無事、新横浜から、帰ってきました~~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ただいま~~
おかえり~
翌朝、ベランダを見てみると、チューリップが咲いていましたよ♪

to-はあとさんから
お世話になったto-はあとさんから、手土産を頂きました♪
アンティークのレースを使った手作りのソーイングセットと陶器の入れ物
とってもやさしい、素敵な贈り物ありがとうございました。

下に敷いてるのが、myさんで頂いた、ちよさんセレクトのアンティークレース
真ん中がぶどうの柄で、両手を広げた位の長さがあるんですよ。

そして、奥のフックは妹さんのご主人様のハンドメイド
このままでも充分素敵なのですが、トールで何か描いてみたいな~と思って♪

今回もまたmyさんファミリーにはすっかりお世話になりました。
やさしい笑顔にまたお会いできて、嬉しかったです。ありがとうございました♪

アップル☆さんから
そして、初めてなのに、二日間でとても打ち解けられたアップル☆さんから
お花の額と針さしは心を込めて、手作りして下さって・・
他にも、美味しいお菓子やエッフェル塔モチーフのカトラリー、カードも素敵なものを
アップル☆さんのおかげで楽しめた今回の旅でした。
お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました♪

MERUMOさんから
MERUMO☆さんとは、3回目、一年ぶり ^^
同窓会のような感じで、またお会いできて嬉しかったです♪
ちよさんから、この回のメンバーはパワーがある!って言われましたね~(笑)
美味しくて、珍しい黒豆茶をご馳走様でした。
会社で、myボトルに淹れて美味しく頂いています。
私、できあがったキルトトップを見せてもらって、すごくパワーをもらえた気がします。
今回もありがとうございました♪

ニットmamaさんから
そして、ニットmamaさんから
京都に行かれた時、憧れの作家さんのポーチを私にまで・・
そして、山下清展でエッフェル塔のカード
私の好きなものをわかっていて下さって、とても嬉しかったです。
今回も、素敵や、楽しいや、美味しいをたくさん共有して下さってありがとうございました♪

最初・・この時期が、仕事の繁忙期と重なっていて、行けるかどうか心配でしたが
やらなくちゃいけないコトを頑張って、行ってきて良かったです♪
とても気分転換になりました。
すっかり日常に戻っていますが、また元気で頑張りたいと思います ^^
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました♪

myさんのお教室で

二日目

朝、起きたら青空が広がっていました。
よかったね~といいながら、レストランで朝食そして準備。
二日目のメインは横須賀のmyさんで行われる毛塚千代さんのお教室
上野駅から、途中乗り替えて、横須賀中央駅まで
(ICカード、マナカが便利でした♪)

張り切り過ぎて?予定より、早く着いてしまい・・
to-はあとさんのご主人様に迎えに来て頂きました。(お世話になりました ^^)

玄関に入ると、myさんご姉妹やちよさん、お友達が迎えてくれました♪
d h
玄関からもう可愛い~~

a e 
大好きなちよさんがお花を持ってポーズをとって下さいました♪
今日も可愛いワンピースがお似合いです。

b c
手作りがいっぱい並んだ白い棚~
そして、家具も妹さんのご主人の手作りなんて、本当に素敵ですね♪

f
MERUMO☆さんが呼びかけて下さったピンクキルト
完成したキルトトップを持ってきて下さり、サインをしたみんなで写真を撮りました♪
いい記念~~(ありがとう~MERUMO☆さん~)

時間になり、お教室が始まりました♪

“綿棒ケースをデコりましょう”
ちよさんは褒め上手♪
布やレースを貼ったり、ビーズを付けたり、ヨーヨーキルトをしたり…
トールやカルトナージュに通じる部分もあって、自由に楽しく ^^
夢中だったので、途中経過がなく、いきなり完成写真ですが(笑)

i k
みんなそれぞれ素敵にできましたね♪
私も好きなレースやパールで飾って、ヨーヨーキルトでお花をつけて・・
シンプルに飾りました♪

j
お教室の最後は、ティータイム
myさんご姉妹の可愛らしいお嬢さんたちもお手伝いして、心のこもる素敵なお教室でしたよ。
大好きな人たちと過ごした時間は、本当に夢の中にいるみたいでした ^^

g
最後にお買い物time
ニットmamaさんは素敵なアルルの婦人をお迎えして・・
アップル☆さんのプレゼントされた刺しゅう額・・ため息が出るほど素敵~♪

楽しい時間はあっという間ですね。
ご一緒して下さったみなさん、本当にありがとうございました♪

~あと一回(笑)です~

春の東京へ③

渋谷からひと駅の恵比寿で降りて・・
ちよさんの行きつけのアンティークShop  mu-muさんへ・・
3

ちよさんのDVDで見て、このお店に行ってみた~いと思ってました♪
1 2
中は、たくさんのアンティークでいっぱい・・
そして、私は大好きなレースのコーナーにくぎ付け・・(笑)
途中から、三人で「これ素敵ね~」と勧め合いながら?
それぞれに素敵な物を手にしていました。
店主さんとの会話も楽しく、小さなレースまで、どこの国からやってきたのか教わって。
楽しくて、あっという間の時間でした。
この季節、レースの品ぞろえが豊富だそうです。
東京に来たら、行きたいお店がひとつ増えました♪

アップル☆さんとは、翌日のお教室でまたお会いしましょうと約束して
私とニットmamaさんは、宿泊先へ向かいます。
ホテルにチェックインして、ちょっと安心 ^^
雨が降っていましたが、夕食を頂きに外に出ました。

7
アップル☆さんに教えて頂いたお店。
上野駅構内にあるブラッスリー・レカン
昭和7年に創られた上野駅貴賓室だった建物です。
レトロで上品なお店で、ちょっとどきどきしました(笑)

ディナーのコース
4
前菜は真だこのフリットと生ハムのサラダ

5
メインはお魚を選んで、鱸のポワレ リゾット添え

6
デザートは、苺のタルト、オレンジのムース、マンゴーアイスの盛り合わせ。
・・と私はコーヒーを

雰囲気が良くて、美味しくて。
楽しかった一日のことを話しながら、幸せなお食事。
ご馳走様でした。

かすかに雨の音を聞きながら、翌日も無事に過ごせますように・・と眠りにつきました。

つづく・・

春の東京へ②

一日目
朝、新幹線で東京まで一人旅 ^^
本を読んだり、お茶を飲んだり、景色を眺めているうちに到着。
東京駅八重洲中央口から歩いて5分の越前屋さんで待ち合わせ

創業1865年、老舗の手芸用品 専門店です。
私の大好きな刺しゅう用品が充実していて、洋書のコーナーを見ていたらアップル☆さんが来て下さいました。
アップル☆さんは、慣れない私たちのために、急きょ一日ご一緒して下さる事になったのです。
はじめましてのご挨拶しているうちに、ニットmamaさんが車で送って来られたお嬢さん家族と ^^
お嬢さんと可愛いお孫ちゃんにも、少しだけどお会いできて、嬉しかったです♪

すっかり和ませて頂いたところで
ステッチ好きの三人なので、あれやこれや・・
お店の方に伺いながら、お買い物
私は、欲しかったステッチの洋書、リネン、まとめて買うとお得な刺しゅう糸を頂きました。

お天気が心配でしたが、そのまま渋谷まで

移動中も、初めてとは思えないくらい・・
いつもブログを訪問し合って、おしゃべりしているおかげですね♪

渋谷の雑踏を抜けて、しばらく歩くと蔦のからまる素敵なお店
ガレットリア
ガレットリアで、少し早目のランチを頂くことにしました♪

個室のようなお部屋で フランスの香り♪
ガレット クレープ
丁度、三人がけの奥のお部屋に案内されて♪
店内の家具や食器もとっても素敵で、ガレットもデザートのクレープも美味しかった♪
アップル☆さんが、フランス旅のアルバムを見せて下さり、お話を伺いながら・・
私も憧れているけど、なかなか行けないパリですが・・いっぱい質問があって・・
アップル☆さんは、「まだ2回よ」とおっしゃりながらも、詳しく教えて下さり、とても勉強になりました ^^

続いて・・坂をもう少し登ったマニーへ・・
マニー
マニーは、ニットmamaさんが私と出会ったとき、「大好きなお店」と仰ってました。
仲良くなって、いつか一緒に行けたらいいね~とずっと言っていたのですよ。
やっと・・叶いました。
オリジナルの他に、フランスのコントワール・ドゥ・ファミーユの雑貨や家具も・・
女の人なら、きっと好きなお店です。

この辺りで、予報通り雨が降り始め・・
迷ったのですが、せっかくの機会なので、もう一軒行ってみることにしました。

春の東京へ③につづく・・

春の東京へ①

週末、ちょっと東京へ遊びに行ってきました♪
前回は台風で大変な思いをして、今回は春だから大丈夫~~
と思っていたら、なんと爆弾低気圧の接近!
どうなることかと思いましたが・・

美味しいお店 可愛いお店
大好きな人 大好きなお店
可愛いお店や美味しいお店に行ったり・・
大好きな人たちに会って・・
短いけれど、楽しい旅になりました♪

今日からまた日常に戻って、ゆるんだ頭にネジを巻きながら(笑)仕事と家事をしています。
いつものように、マイペースの更新ですが、
何回かに分けて、ゆっくり思い出を綴らせてくださいね ^^

卯月

お花見の続き・・

1 2
3 4
晴れ渡る空に、満開の桜・・
住宅街なので、宴会をして、大声を出す人はいないのです。
散策する人や、川べりでお弁当を広げている家族連れ・・
車いすの方や、よちよち歩きの赤ちゃんも楽しそうに・・
私たちだけでなく、行きかう人、皆の顔がほころんでいるようでした。

右下の桜、「たいへんよくできました」っていうハンコのカタチみたいね ^^

久しぶり*
結婚前は、この近くに住んでいたので、とても懐かしくて・・。
住んでいた建物は、建て替わっていたけれど、いろんなことを思い出しました。
私の名古屋での生活はここから始まったんだな・・と ^^


せっかくなので、足を伸ばして、八事山興正寺にも行ってみました。
5 6
八事界隈も昔、友達が住んでいたり、買い物に行ったりとよく行きましたが、久しぶりに町を歩きました。
八重咲きのシダレザクラもほんのりピンク色で風に揺れると簪のように愛らしかったです。

桜を愛で、たくさん歩いた春の一日でした。

四月、新しい学校・新しい職場で生活が始まる方もいらっしゃることと思います。
無理をせず、身体に気を付けながらいきましょうね。
私も新年度、初心に帰ってまた頑張ろうと思います。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
