

お花見*

私の住む町も、桜が満開を迎えました♪
仕事の行き帰りに、桜を見上げて、咲き始めたなぁ・・
でも、今度の週末まで、散らないで~~と願っていたら
お天気にも恵まれて、絶好のお花見日和になりました。

お花見日和

今年のお花見は、久しぶりの場所に行くことに・・
まずは、瑞穂区役所で降りて、ビストロ ラパンでランチを頂きました。
ラパン
二年くらい前にニットmamaさんに連れて行って頂いたお店です。
美味しかったので再訪しました ^^

お魚
お魚のコースを頂きました。
サラダとスープの後、
青森のマナガレイのポッシュ カリフラワーのソース添え
付け合わせのお野菜もたっぷりで美味しくて
素材を生かしたやさしいお味でした。

デザート
この日は、予約した時点でお席がいっぱい・・
時間制限があったのですけれど、デザートとコーヒーまで。
ごちそうさまでした ^^

ここから、東へ・・
日本さくら名所100選に選ばれている山崎川まで歩きます

満開です♪
満開♪

すみません~~続きはまた~~


Spring has come!

東の方から、きれいな桜のニュースが届き、春を感じています♪
こちらも少し遅れて、来週はお花見が楽しめるかな~?
お花♪
暖かかったり、肌寒かったり・・
忙しい時期なので、自分自身や家族の体調管理に気を付けないと・・。

栄養のあるものを食べたり・・
身体を冷やさないようにしたり・・
ストレスをため込まないように・・(笑)

週末、早起きしてモーニングに行きました。
sunny cafe
morning set
愛知県のモーニングセット、全国にも知られるようになりましたね。
コーヒー一杯のお値段に、サービスでセットが付くのですよ ^^
旅に出て、ホテルの朝食が付かない時、モーニングセットがないのが寂しい位です(笑)

こちらのお店は、定番のトーストと茹で卵の他に
サンドイッチ、サラダが二種類とオレンジも付いてボリュームたっぷりでした。
ごちそうさまでした♪

お目当ては、同じ敷地内にあるアイトーさんの蔵出し市
蔵出し市
こちらは陶磁器の産地に近いので、こういう催しに手軽に行くことができます。
器を見るのが大好きな私には、嬉しい環境
ホワイトディのお返しに、私の好きな器を買ってもらいました♪
単純だと思いますが・・^^;、
朝から嬉しい一日の始まりでした。

↑の写真、またまたi-phoneのアプリで撮って、
娘に「いい感じでしょう」と自慢げに言ったら
「それを教えたのは私 ^^」って・・
家族みんなに笑われました~~
あれ~~? 自分で発見したと思っていました(笑)

アイトーさんの春の蔵出し市は今日もやっています♪

fairy roses

東京からは桜の開花情報が届いた週末
こちらも暖かくて、良いお天気です。

ヒヤシンス♪
ヒヤシンスが咲きそろいました♪
ベランダで冬越しさせたので、開花がかなり遅く、心配になりましたが・・
ちゃんと春を感じて、花開いてくれて・・本当に嬉しいな~。
いい香りですね~*

年度の入れ替わるこの季節
お友達の送別会があったり・・
マンションの管理組合も新年度役員が回ってきたので、引き継ぎがあったり・・
仕事以外もちょっと忙しいです ^^;

そんな中で、前回トールのお教室で描いた作品*
dekiagari
宇詠多ひかり先生の「fairy roses」出来ました♪
この作品は、先生のお手本がお教室に飾ってあり、ずっといいなと思っていたもの・・
バラは難しいので、自分で描けるのは、まだまだ先と思っていました~~

素材は、蓋つきの木箱です。
先生から、蓋に布を貼って、その上にペイントする方法を教えて頂きました。
一回目はステージ1まで
二回目にステージ2まで・・と色を重ね、陰影を付けていきます。
描けた時は、とても嬉しかった~~
いつも丁寧なご指導下さって、ありがとうございます♪

お気に入りの作品になりました♪カルトナ―ジュ
家で外側に布やレース、ブレードを貼ったり・・
内側もカルトナ―ジュの手法を応用して綿入りの布を貼ったり・・
出来上がる過程がとても楽しかったです♪
(写真はi-phoneで撮って遊んでみました・・色が実際よりくっきりでています)

せっかくお気に入りが完成したので、部屋の整理をして・・
トールの作品を飾るスペースを作ってみました。
ペイントのコーナー
以前に描いた、カリキュラムのものやいろんな作家の先生の作品など・・
飾っているだけではなくて・・
この中には、手芸の材料やスタンプセットなどなど・・が仕舞ってありますよ♪
以前描いたものを手にとって・・
その時々、一生懸命描いていて、懐かしい気持ちになりました。

部屋の整理、中身の材料の整理にもなって、とてもよかったです♪

ピンクリボン2013*

昨日は、コートが要らないくらいぽかぽか陽気で、名古屋は、春が近づいてきたかな~。
でも、花粉に黄砂・・などなどマスクをしている人が多いです。
花粉症の方、お大事になさってください~
(・・といいつつ、私も2か月後には、マスクをしてると思いますが・・^^;)

ピンクリボンキルト2013がお友達から私のところへまわってきました。
ピンクリボン
今年もお友達のMERUMO☆さんが提案され、チクチクボランティアのto-はあとさんが一緒に~と声を掛けてくださいました。

『ピンクリボン運動』とは乳がんの「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを世界の女性たちに伝える運動です。胸元にピンク色のリボンをつけることでセルフチェックや定期検診をうながし、乳がんに対する意識を高めるのが目的です。

乳がん患者は急増していて1996年には乳がんが日本人女性のがん罹患率第1位になりました。年間約40,000人の女性が乳がんを患うとされ(約16人に1人の割合)ています。

乳がんは早期発見であるほど治癒率が高い病気。2センチ以下のしこりで、リンパ節への転移がない状態(Ⅰ期)であれば約90%の人が10年生存している、つまりほぼ完治しているという結果が出ています。』



MERUMO☆さんの行動力は素晴らしいです。
心で思っていても、なかなか行動に移すのは難しいもの・・
私もささやかですが、賛同し、サインをさせて頂きました。
そして、はあとさんがとっても綺麗に繋いでくださったピース、心がこもっていますね。
お忙しい中、皆に声かけてくださってありがとうございました♪

私も毎年マンモグラフィーで乳がん検診していますよ ^^
皆さんもぜひ乳がん検診なさってくださいね~

今年、私に届けてくださったのは、youさんです。
ありがとうございます♪
キルト一式と共に、私へのお手紙が・・
ちひろさんのカードにやさしい言葉とお手製のくるみボタン
リボン刺しゅうがとっても可愛らしくて・・
お気持ちがとても嬉しく思いました。
youさん~どうもありがとうございました♪

次は、ニットmamaさんに、お送りしました。
こうやって、日本中を旅したキルトが、MERUMO☆さんのお手元に届き
更に大きく繋いで、キルティング→仕上げをして頂き、病院などに飾って頂くそうです。
MERUMO☆さん、今年も参加させて下さってありがとうございました。

      ~*~*~*~*~*~*~*~*

明日で東日本大震災から2年ですね
復興を祈りたいと思います
TVや新聞で被災地の現状を目にするたび、必要な方に支援が届くようになるといいなと思っています。
犠牲になられた方のご冥福と、今後の復興を心からお祈りいたします。

パン屋さんde Lunch*

週末・・ものすごい風で、ベランダで咲いていたアネモネがポキッ・・と折れていました。
アネモネ
家の中に飾ってあげましょう♪
きれいね~* 色がとっても素敵です。
ヒヤシンス
去年、MERUMO☆さんに頂いたヒヤシンス、今年も咲きましたよ♪
こちらもいい香りで、可愛いね~*

お花の世話を楽しんだ後、いつもの産直へ行って、そして少し足を伸ばしてパン屋さんに行きました。
モンタナベーカリー*
瀬戸のモンタナベーカリーさん
前から気になっていて、やっと行けました。
小さなお店だけれど、パンを買うお客様でいっぱい♪
私も迷いながら、いくつか頂いて・・♪
そして、11時からのランチを頂きました。

ビーフシチュー
私は、ビーフシチューを頂きました。
お肉は柔らかく、お野菜たっぷりで、上に乗せてあるフライドオニオンが風味をUPしています。
サラダとパン数種類も付いていて、大満足☆
あっ・・ワインは私ではなくて・・

和牛のテールシチュー
赤ワインで煮込んだテールシチューを頼んだ旦那さんが頂きました♪
帰りの運転手はワタクシが・・
ふたりで、このストウヴのお鍋いいね~と気になってます ^^

翌朝・・
マフィンで
頂いてきたマフィン(ゴマ、ハーブ、ヒマワリの種)で朝食です
エッグベネディクト
娘がハワイで食べておいしかったといっていた
エッグベネディクトを作ってみました♪
黄身がとろりと美味しくて・・
コーヒーをお代わりしながら、休日の朝は、ゆっくり・・

温かくな~れ♪
雪国の方に、これ以上被害がありませんように・・。
早く暖かくなりますように・・。

弥生

今日から弥生・三月ですね♪

4ヶ月くらい前…かな?
トールで描いていたティンのピッチャー、やっと写真を撮りました(遅っ!)
ティンのピッチャー
古屋加江子先生の「コレクションブック」より
ブリキバスケットの素材をアレンジして、ティンのピッチャーに描きました。
描いた後、仕上げのスパッタリングとニス塗りがまだだったので・・
スパッタリング(古びた感じに点々・・と絵具を飛ばす技法)の加減が、多すぎず、少なすぎず・・って難しいですね。
またそれ以前にも、ティンに描くとき、ちょっと直そうと思ったら、絵の具が一部取れちゃって・・
悲しかったけど、そこまで描いたものを全部消して(!)やり直し・・(とほほ・・)
とてもいい勉強になりました。
そんなこんなで、結構苦心しているので・・^_^;
自分で描いたものは、愛着が湧きます。

お花を飾って♪
普段の生活では、ベランダの花やグリーンを少し飾るくらいだけど
何かお祝いの時は、お花屋さんでちょっとしたお花を選ぶのが好きです~*
大きくなりましたが、女の子の節句ですものね♪

お雛様
定番の桃とか菜の花じゃないけど、私の好きなお花をあれこれ…
玄関に入ったすぐの部屋にお雛様を飾るので
15人と、いい香りが帰宅した人を迎えてくれてます^^
3月3日にはちらし寿司でお祝いして、
片づけは、遅くならないように…やろうかなと思っています♪


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
