まだまだ寒いですね*

今日も朝から強い風が吹き、とても寒いです。
暖かい季節が待ち遠しい・・
ヴィオラとアリッサム
お休みの日は、ゆっくり花を見ていられます・・^^
このヴィオラは、「花絵本」という名前で、おちあいけいこさんが作出した品種だそう。
何とも言えないやさしい色のお花、寒くても次々に咲いてくれて可愛い・・。

コーヒーも好きだけど、寒い日は、温かいミルクティが飲みたいな~♪
美味しいジャムと・・
ロミさんの美味しいジャムもあるし、バレンタインの残りの無塩バターもあったから
スコーンを娘に焼いてもらって・・(ありがとう ^^)

スコーン
添えるクリームは、生クリームもクロテッドクリームもなかったので
一晩水切りしたヨーグルトを・・
さっぱりしてて、ジャムともマーマレードとも合い、美味しかったです。

お正月明けからやっていたステッチ
季節外れですが・・
かなり、季節外れですが・・完成(笑)

ちよさんの新しいポストカードブックが出ましたね。
私は、イベントの時に少しずつ好きな写真のカードを集めていたので、とても嬉しいです。
春のイベントまで待ち切れず、先日通販で買っちゃいました♪

新旧* 職場の仲間と・・

職場に、ここ一年くらいで仲間に入った方が3人いらっしゃいます。
少しずつ仕事にも慣れてみえたので、女性だけでのお出かけを計画しました。
春を待つ、この季節に毎年開催されている尾張徳川家の雛祭りに合わせて♪

雛祭り
徳川家のお姫さま方の豪華な雛人形だけでなく、お嫁入り道具をそっくり小さくしたお雛道具・・
小さなものが好きな私も顔がほころんでしまうくらい可愛らしい・・^^
保存状態もとても良くて、ため息がでるような豪華さもありました。
徳川園、徳川美術館…私自身は数回目だったのですが、
意外と近くに住んでいても初めて~♪というみんなと行けたのは、良かったです ^^

メーグルバスに乗って、文化のみちの二葉館と橦木館も散策しました。
合間にランチとティータイムもたっぷり・・
仕事中は、なかなかゆっくり話せないので、みんな和気あいあい ^^
日常を忘れて、とても楽しい一日でした♪
翌日・・気のせいか?(笑)・・皆の表情が柔らかく、職場が良い雰囲気 ^^
みんなに好評頂けて良かったな~~♪

~*~*~*~*~*~*~*~*

また、別の日に・・
先日退職した人や以前一緒に働いていた人も交えて
こちらは、ちょっと懐かしいメンバーでランチ会 ^^
カフェで♪
彼女たちとは、もう10年以上のお付き合いになります。
何を話しても楽しくて、一次会だけでは当然?終わらず・・ ^m^
二次会はイタリアン・カフェにて♪
暗くなる頃・・それぞれの家族の元に帰宅していきました。

職場での仲間は、友達とは違い、
同じ目標に向かう同志のようなもの
誰かに辛い事があったりしても、お互いにフォローし合い、そこに連帯感が生まれるのかな?
十数年の間には、もちろん私にもいろいろあったけれど・・
こうして今も、かけがえのない仲間でいられるのは、みんなのおかげ・・感謝です。
楽しい時間をありがとう。

思えば、仲間には何度も助けてもらってきました。
これからは、私も皆にしてきてもらったように・・できたらいいな ^^


感謝・・♡♡♡

今週はちょっとしたお出かけがあったり、人と会ったりで忙しくも楽しい一週間でした。

その前に、先日頂いた素敵なプレゼントやお土産を紹介させてくださいね♪
セントポーリア プレゼント
焼き菓子 ラスク

右上のCathのポーチは、ニットmamaさんからお誕生日プレゼントにと頂いたものです。
お揃いのミラーも付いていて、清潔感があってとっても可愛い・・
お手紙も温かいお言葉を頂き、とても嬉しかったです。
ポーチは今度、旅行の時に初めて使わせて頂きますね。
それだけでも嬉しいのに、さらに焼き菓子の詰め合わせ・・
こちらは、家族でどれを頂こうか楽しみながら、もうすっかりお腹の中に・・
いろんなお味を美味しく頂きました♪

そしてkazuさんから頂いたラスク♪
こちらで人気のあるシェ・シバタのもので、バレンタイン前からとても甘い幸せを頂きました♪


それから・・まだあるんです。
缶が可愛いチョコレート ミニお雛様
ハンドメイド okou
左下のニットmamaさんのお手製ペーパーホルダー
ソレイアードの生地を使い、とても丁寧にお仕立てしてあります。
我が家のお手洗いにぴったりなので、早速使わせて頂いています。

右下のお香は、kazuさんから頂きました。
ウチでは気分転換したいとき、お香を炊くのですが
こちらは郡上八幡の「一六一六堂」さんのレモングラスの香りです。
心と身体をリフレッシュさせ、元気を与えてくれる効果があるそうです。
国産のレモンも頂いて、爽やかに行きたいな♪・・という今の私の気分にぴったりな香りでした。

おふたりともたくさんのお心遣い、本当にありがとうございました。
また元気でいて、美味しいもの、食べにいきましょうね♪

バレンタインのあとは、お雛様・・
まだ風は冷たいものの、日差しが少しだけ温かくなってきました。
少しずつ・・春になっていくのでしょうね♪
季節を楽しみながら、過ごして行きたいと思う毎日です ^^

女子会♪

先日、○○歳の誕生日を迎えました♪

夜、次女がご飯を作ってくれ、長女も早めに帰宅してお祝いしてくれました。
次女は前日まで東京に行っていたので、冷蔵庫にあるもので考えたメニューだそう。

アヒージョ パスタ
ファルシ 女子会
メニューは
・牡蠣のアヒージョ
・蕪とエリンギのグリル
・トマトとモツッアレアチーズのパスタ
・椎茸のファルシ
・ブルーチーズとナッツの蜂蜜漬け
白ワインを一杯ずつ頂きながら、賑やかな女子会の始まり~~

アヒージョは、前にスペインバルでエビバージョンを食べて
友達とワインとパンのお代わりをいっぱいしたメニューでした♪
それがおうちで食べれるなんて~~
牡蠣バージョンもとっても美味しくて、バゲットに良く合いました。
(後で帰宅した旦那さんにも美味しい美味しいと大好評!!)

ファルシの具は、カロリーを考えて、ひき肉の半分をおからでアレンジ
パスタは、バイト先のカフェのキッチンさんに教えてもらったそうです。
蕪は季節の物で良く買いますが、グリルしても美味しいのね~と私の方が教えてもらいました(笑)

そして、女子会に必須?のデザート
デザート
こちらは、ソラマチで買ってきてくれたチーズケーキに
金柑のグラッセ(お手製)を添えて・・

私が感謝を込めて、カプチーノを淹れました。
本当に美味しかった~~。

プレゼントとカードをもらい、涙が出そうになっちゃった(笑)
話をしながら、娘たちの成長を感じられて嬉しく思いました。

私自身、身体には気を付けているつもりだけど
家族のためにも、まだまだ心も身体も元気でいないといけないなって・・
娘たちの言葉を胸に、これからも頑張ろうって、思った夜でした♪

熱田の杜で・・

先日の待ち合わせ場所が「伝馬町」でしたので
ひとつ前の「神宮西」で降りて、熱田神宮に参拝しました。

大きな鳥居
地元では、親しみを込めて、「熱田さん」と呼んでいます。
お天気も良くて、境内を歩くのが気持ち良かった。
1900年の歴史ある神宮に、思い立てば行けるって幸せなことですね。

そして、ランチの帰りには、「紙の温度」さんに寄り
カルトンペルフォレの作品展を拝見しました。
作品は、写真に撮れませんでしたが
素敵な手仕事をあれこれ見せて頂き、その繊細な作品にたっぷり刺激を頂いて♪
私もできるかな?と 先生のキットなども頂いてきました。
これを何か自分らしく作品に出来たら・・って思ってます。
お付き合い下さったニットmamaさん、kazuさん本当にありがとう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今日は、休日。
朝からお天気がよかったので、この日とばかりに・・
窓を開け放ち、お雛様を飾りました♪

きよめ餅
作業の後、ホッと一息・・
熱田さんで頂いた「きよめ餅」と旦那さんのお土産の「信玄餅」
美味しいお茶を淹れて頂きました~~
ご馳走様でした。

幸せなランチ*

今日はお友達のニットmamaさん、kazuさんに少し遠くまでランチに連れて行って頂きました♪
以前、ニットmamaさんが行かれてとても美味しそうだったポンレヴェックというパン屋さんです。

私の家からはなかなか行けなかったのですが、kazuさんが車に乗せてくださいました ^^
ありがとうございました♪

予想通り人気のお店で、メニューを見ながら少し待ちました。
席に通されて、まずはサラダとたくさんのパン
サラダ
野菜の彩りがキレイで、美味しいパンが何種類もあり、お代わりもできるそうです。

そして、迷いに迷ったメニューは、チキンのカレーシチュー
チキンのカレーシチュー
ストウヴのお鍋にひとりずつ熱々で出て来ます。
お肉がホロホロになるまで煮込まれて、お野菜もたっぷり・・
火傷しないように気を付けながら(笑)美味しく頂きました~
この季節にはとても嬉しいご馳走♪

デザートは、タルトとプリン
デザート
カプチーノと一緒に、楽しいおしゃべりが弾みます♪
嬉しい事、ちょっと心配な事・・
いろいろ話せる友達・・ありがたいな~~

店頭のパンがとても美味しそうで、たくさん買いたかったけど
バゲットが美味しかったです
今日のところは「今月のバゲット」を頂いてきました♪

ランチの前後に、少し寄り道
そのお話は、また・・♪♪

如月

金曜の夜から降っていた雨が上がり、昨日・今日は暖かな日となりました。
一月の寒さが厳しかっただけに、この暖かさがとても嬉しい・・。

オキザリス
ベランダは今、花の少ない季節ですが、オキザリスが満開です♪
春を呼んでくれるような色ですね~*

今週、長女がハワイ旅から帰ってきました。
おみやげ
家族にもおみやげいろいろ・・
Eggs'n Thingsのパンケーキミックスも買ってきてくれました。

去年、横浜に泊まった時、ホテルの1Fに入っていたのに、
時間の都合で行けなかったから、嬉しいな~~
パンケーキ
早速、一袋朝食に焼いてみました。
クリームチーズ、ナッツの蜂蜜漬け、メープルシロップ(友達のお土産です♪ありがとうございます♪)
を付け合わせました。
いつも家で焼くホットケーキミックスと少し違って、軽く、甘味は付いてないので
この食べ方も美味しかったですが、ソーセージとかサラダを合わせても良かったね~と話しました。
(もう一袋はそうしてみます。)

お店の写真で見ると、すごい量のホイップクリームがのっています。
「弾丸トラベラー」で佐々木希ちゃんも美味しそうに食べていましたが・・
娘は、お友達とシェアしても食べきれなかったそうです ^^;
(娘はあまり甘い物を食べないからかもしれませんが・・)

今日は節分ですね~~
豆まきしますか?
豆まきしますか?
我が家では、煮豆を作ったので、それと鰯を焼いて・・
あと、娘と恵方巻きを作ろうか~~と話しています。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード